韓国コスメレポはこちら💖

手軽に買えるマカロン代表!ダロワイヨのマカロン6種類をじっくりご紹介!

 

こんにちはkurake(@kurakurakurake)です!

最近チョコパイが好きで好きで公式サイトを見に行くくらいには気持ちが高まっている今日この頃です。

チョコパイはいつも「さっきまで集中して頑張ってたね!」と自分に対して思う時に食べます。そう、自分へのご褒美です。

わたしは世の大半の女性と同じくすぐに自分にご褒美をあげてしまうタイプなのですが、そのご褒美の中には当然のごとく色々な甘いお菓子がリストアップされており、その中にはチョコパイもありますがマカロンもあるんです。

見た目が可愛くて気分が上がりますし、独特の歯ざわりと、なんか良くわからないオシャレな味のラインナップも相まって、味と精神の面で最高のご褒美です。

ちなみにわたしは自宅で自ら焼くレベルのマカロン好きです。(何の主張)

マカロンというと箱にたくさん入っているカラフル素敵ギフトを想像する人もいると思いますが、わたしはいつも2〜3個を選んで買って、自分のご褒美にしています

なぜかというと、マカロンは意外と日持ちがしないし、何よりお値段が高いんですよね。頑張れば一口で食べられるのに1つ200円くらいしますからね。200円あったらプチチョコパイ(8個入り)が買えますからね。

と、なると大体のお店で5~10種類くらい並んでいる中から自分が幸せになれるものをいくつか選ぶという試練が課されます。失敗したら悲しい!私は何度も自分の好みではない味を選んでしまったことがあるのでその悔しさがわかります!!!

ということで、今回は駅ナカで気軽に買える「ダロワイヨ」のマカロン6種類を買って味わい、一つ一つのお味の感想を書いていきます。(自分の備忘録も兼ねて!)

グルメな人による解説という感じはなく、”そのへんの若者がひとくち食べて思ったことを言っただけ”ってかんじですが、「2,3個マカロンご褒美」を実践している人はよかったら読んでみてください♪

ダロワイヨのマカロンひとことレビュー

 

改めて思ったけどダロワイヨってDALLOYAUって書くんですね。(この綴り、ダロヤウじゃん!と思っちゃいがち)ダロワイヨさんはフランスの王、ルイ14世のころの料理人だそう。なんて長い歴史…!

 

シトロン


食べ始めちゅっぱ!……後口あまーい?みたいな味の変化が楽しめる一品。
中に挟まれたピューレはすっぱくて、表面がアーモンドプードルのやさしいあまさ。

口に入れるたびに味に変化があって飽きない!
柑橘系だし黄色だけど「レモンレモンレモン……!!」って感じではない。ほんのりレモンの香りがするくらい。

 

オレンジサンギュイーヌ

サンギュイーヌ(sanguine)は「陽気な」という意味らしいです。陽気なオレンジ…!
食べるとすぐに甘めのオレンジの味がして、顔なじみの安心感のようなものを感じる。(日本人が親しみのある味だとお思う)

味の変化とか凹凸はない。誰でも食べれそう。

色がパキッとしててかわいい。

 

ショコラサンドマング


生チョコみたいなのが中に挟まってる。
カカオの味よりも、甘いチョコレートの味のほうが強い。
1番外の焼き上げられた軽い生地、中のちょっとウェッティな生地、中のとろんとしたチョコレートの3層の食感が豪華なもの食べてる感を醸し出す。

一言で言うと生チョコがドレスアップした感じ。マカロンというよりチョコ。

だからマカロンを食べたいときよりも、普通のチョコレートじゃなくて豪華なチョコレート食べたい時に選びたい。

 

あまおう


ベリー感を期待したものの、「あまおう感」とか「いちご感」は正直あまり感じない
ふつうのプレーンな甘さを感じます。

クセがなく甘いので、たべやすいはたべやすい!

 

ラ・フランス

甘すぎずラ・フランスの味も強すぎず、気軽にラ・フランスとふれあえるかんじ。

生まれて初めてラ・フランス味のものを食べるという人がこれを食べたなら、ラ・フランスへの印象は良いと思う。後味も香ばしくて美味しい。

まさにマカロンという非日常感あふれるお菓子にふさわしい味。

おしゃれな友達にマカロンをあげる時はこの味を是非ひとつ入れておきたい。

 

ヴァニーユ

(上手に断面を切断できずグシャグシャでごめんなさい)

正直ね、あまおうとの違いがわからなかった!

味が濃くないから、味に意識が引っ張られずに純粋にマカロンならではの食感を楽しめる

シトロンとラ・フランスとかのクセの強い味の組み合わせに追加すると味の均衡が取れていいかんじ!縁の下の力持ち的な立ち位置ですね。

 

自分の備忘録として始めたこのお味見だけど、誰かにプレゼントする時の参考にもできそうです。

マカロンが何かよくわからないというお年寄りやお子さんがメンバーにいるときも、クセのないショコラやバニラを混ぜておけばいいし、女子会の時は色が可愛いあまおうにおしゃれな味のラ・フランスやシトロンを入れておくと印象いいなと思いました(女子会しないけど)!

ダロワイヨは主要な都市の駅ナカにあるというところもよいですね。

急に今日はマカロン食べたい!って思ってもたどり着ける可能性が高いし、だるいことがあった仕事の帰りに寄ることも出来るし!

 

 

さらに2種類新しい味を発見したのでツイート貼っておきます♪

あまおうタネアはいちごチョコ(アポロチョコ)みたいな味!

パールマカロンはミスドのフレンチクルーラーのような味でした♡

 

夏限定の味も食べてみた!

ダロワイヨのマカロン夏の味!マンゴーやカシス、ポワールを食べてみた