韓国コスメレポはこちら💖

インスタグラムにドハマリしたわたしがインスタの楽しさをプレゼンする

いきなりですが、わたしはインスタグラムを超楽しんでいます。

確実にインスタグラムをやっておくべき数年前の会社員時代には全くやっていなかったのですが…

今は毎日何度もインスタのアプリを開く&たまに狂ったように投稿したくなり投稿する

という状態です❤

 

インスタグラムなんてミーハーな若者がやるものでしょ?って敬遠してませんか?

私も敬遠していたクチです。

でもそれはインスタの本当の使い方を知らなかったから

是非とも過去の私のように、「仕事上インスタやっておいたほうがいいんだけどなんせ興味が無いから…」「流行ってるからアカウントだけ作ったけどいまいち楽しみ方が分からん…」という方の参考になればと思います❤

わたしまともにインスタやってないのに、めちゃくちゃインスタ関連の仕事してたからwww

インスタが楽しいって感覚が想像できない

これはインスタを始める前の私が思っていたことです。

世間はインスタブーム。きれいな場所に行ったときや友達とSNOWで顔を盛ったときの写真をアップ…?

渡辺◯美の投稿が話題…?木下優◯菜のごはんが…?インスタ女王の豪華な毎日???

それ見てて本当に楽しいの!?!?!?

そう思って全然インスタに手を出せなかったんです。

マスメディアでは「芸能人の◯◯、インスタで美脚披露!」みたいに芸能人ネタが紹介されることが多いです。だって芸能人のことをいつも気にしているのがマスメディアの仕事だもの。アタリマエのことです。

だからあまりインスタのことを知らないと、「インスタって芸能人の私生活を垣間見るものか〜どうでもいいなあこりゃ…」ってわたしみたくなる。

 

でもインスタにはマスメディアが取り上げないところに、広大なワンダーランドがあったんですっっ‼‼

芸能人以外にもこんなに楽しい情報が溢れているよ

芸能人の近況以外にもインスタグラムには素敵な投稿がたくさんあります。

エッセイ漫画が読める

これは素人の方が書いて投稿していることもあるし、プロの漫画家さんが投稿している場合もあります。

一冊の本になるくらいにまで、ず〜〜っと投稿されている方もいますよ!

↓のようにスワイプして読むタイプのもの、1ページ完結のものなど色々。

好きなブランドの新しい商品を豪華な写真で見れる

昔はお店のLOOK BOOKをもらったりしないと見られなかった新商品のアー写(ものにもつかうのかな?アーティストの撮った公式で掲出される用の写真という意味です)を新商品情報の解禁後にすぐスマホで見られます‼

ものによっては発売後すぐに売り切れるので、インスタなどのSNSで情報を仕入れることが出来るのは大事なことです‼

. 明日4/26(thu)より 全国ショップで販売スタート . L’ainee Collection . 上品で大人可愛いと 大人気の「L’ainee」に ミニウォレット、カードケース パスケース、iPhone7/8対応ケース の4種が仲間入り . リボンやパールで華やかに どんなシーンにも大活躍な シリーズです♪ . シリーズで揃えて バッグの中までかわいく◎ . ワントーンカラーで揃えても、 カラフルに4色で揃えても… . 公式通販ストライプクラブ ZOZO TOWNでは 本日4/25(wed)20時販売スタート . ※渋谷ヒカリエ店、西宮ガーデンズ店、 さんすて岡山店は取扱いございません . . #maisondefleur #メゾンドフルール #totebag #pouch #cardcase #iphoneケース #iphone7 #iphone8 #pearl #ribbon #通学バッグ #通勤バッグ

maisondefleur_pressさん(@maisondefleur_press)がシェアした投稿 –

公式から発表がなくてもみんなが教えてくれる

例えば”#ダイソー購入品”というタグで検索すれば、昨日どころか数時間前に全国の皆さんがダイソーで買ったものを見ることができます

そしてその情報は公式より濃ゆく有力な場合も多々あります

例えば↓のアイスシリーズは人気の商品ですが、販売しているダイソーの公式インスタでは発表されていません。(多分品数が多すぎて全部できないのだと思う)

 

インスタを上手に使うとこうなる

自分専用の商品カタログとか写真集的なものが出来る

インスタグラムを上手に自分の好みにカスタマイズしていくと、自分の好みや趣味に合致したものだけ詰め込んだ、フルオーダーメイドの商品カタログとか写真集みたいなものができます。

しかも24時間配信なので常に新しい情報がじゃんじゃん入ってくるのです。

インスタをやらなきゃ出会えなかったものに出会える

好みの投稿につけられたタグを辿っていくと

・超絶自分好みのハンドメイド作家さんに出会えたり

・ネットだけで販売している超絶自分好みのファッションブランドに出会えたり

します❤

これらは絶対にインスタをしていなかったら出会えなかったと断言できます。

逆にインスタで流行って、それが雑誌で紹介されて…っていうパターンもあるけど、それもインスタが元なわけで。

 


↑はモデルさんがプロデュースするアパレルブランドなのだけど、実店舗を持っていないし、正直そのモデルさん全く知らなかったし、インスタで出会わなければずっと知らなかったお店の投稿です。

タグとは

投稿文の中に”#”を頭につけた単語がズラッと並んでいますよね。

これがタグです。ハッシュタグとかも言う。

青色になっているその”タグ”をタップすると、その言葉に関連した投稿がずらーっと出てきます

タグをたどることは芋掘りに似ている

例えば上の東京雨ハンズの投稿の中の、「#文具女子」をタップすると、次は自分好みのガーリーなデザインのペンケースの投稿が出てくるかもしれません。

そしてその投稿にメーカーの名前のタグ付けされていれば、検索して買うことができますよね。

これって”文具女子”のタグをタップしなければ知り得なかった情報です‼

芋を掘るように情報がどんどん広がって楽しい☺✨

めちゃくちゃ昔の投稿でも見てもらえる可能性がある

タグをたどれば当然過去の投稿も探せるので、ずっと前に投稿したものが今になっていいねをもらえたり、特定の人気カテゴリーの投稿だと定期的にいいねをもらえたりも…‼

ツイッターにも同じような機能がありますが、ツイッターに比べて時とともに投稿が埋もれてしまうことが少ないように感じてます。

同じ趣味の人がいると知って嬉しくなる

自分と似た好みの投稿を見るとき、そして自分の投稿にいいねをもらったとき、こう思えます。

うらやましいとか、自己顕示欲とか承認されたいみたいな気持ちではなく、もっと純粋に「これかわいいよね?あなたもそう思うの?いっしょだね❤うれし〜」みたいな気持ち。

リアルな世界で周りに自分の趣味を理解してくれる人が一人もいなくても、インスタがあるから大丈夫。

わたしの高校生の時にインスタがあったらどれだけ救われただろうと思っちゃうくらい。

好きなことを好きと全力で言える

インスタは平和に「かわいいね」「いいね」「わしもこれ好き」というポジティブな感情が渦巻きやすくて楽しい❤

ある意味”見えるものが全て”なインスタでは、文字だけのツイッターに比べて変な人に絡まれたり誹謗中傷される確率も低いから、好きなことを全力で好きと言っても平和に過ごせる印象です。

同じ画像でもツイッターに投稿すると「自慢ですか?」「ださいですね」とか頭おかしいリプきそうじゃん…?(小声)

派閥がないのでラクに趣味を楽しめる

ツイッターは「FF外から失礼します」という挨拶が象徴するように、フォローフォロワーの関係が密接だったり、礼儀にうるさい人が多い印象です…(またしても小声)

インスタもインスタグラマー同士がリアルでも出会っていたり、リア友とつながっていたりすると話は別なのですが、「通りすがり」の人がいいねをしやすい環境だと思います。

というのも、インスタには常に「あんたの好きそうな投稿並べました〜」みたいなページがあり、そこによさげな投稿があればひょいっとタップで飛んでいき、いいねをすることができます。フォローとかせずにヒョイッと。

↑左下の虫眼鏡のタブで見ることができます。

画面に表示されている写真の投稿主は私がフォローしていない人のほうが多いです。

 

これが良くて、この機能が実装されているおかげで私の投稿にもひょいっと来た通りすがりさんがいいねをしてくれます。

「いいね返し」とかいう文化も一般人インスタグラマーにはないし、写真メインのコミュニティなのであまり詳しくプロフィール書いている人もいないので、”誰かよく分からんけど趣味が一緒なのね、ありがとう、またいつかあったらよろしく”みたいなノリ。

「この人の今回の投稿もめちゃくちゃ好みで昨日の投稿もおとといの投稿も最高!」ってなったらフォローしてみたり。

ツイッターみたいに文章だけだと、一旦その文章を読んで真意を理解し、その人の考えに深く納得しない限りいいねはしない=直感でいいねはしないのですが、インスタは画像だから直感で「お、これかわええな!いいね!」って反応することができます

通りすがり機能いいよね

※通りすがり機能というのは私がつけた名前です

ツイッターだと誰かにリツイートされないとその投稿は埋もれたままですが、インスタは上記に記載した感じで通りすがりでもフォローしてなくても素敵な投稿が見つかりやすい仕組みがあってそこも大好きです!

逆に言えば、自分が投稿したしょぼいお菓子の写真でもまたたく間に知らない方々にいいねしてもらうことができるため、ほっこりします。

自信なくしてるときとかにやるとよい。

インスタをやるデメリット

私はインスタが好きですが、もし挙げるとしたらここがインスタをやるデメリットだろうな〜ということをご紹介します。

リア友とつながると醜い感情が生まれそう

これは半分想像です、わたしはリア友とはつながってないので…。

でもインスタでリア友とつながっている知り合いの反応を見ると、同じくらいの階級で同じくらいの歳の友人がちょっと高級なお店で買い物やお食事をしていたりすると心がざわつくみたいです…。

あとリア充アピールね、彼氏との旅行の写真みたいな。その他は会社で賞もらいました!みたいなやつ。

(ざわつくならフォロー外せ!っていつも本人につっこんでしまうw)

これはSNS全般に言えることですが、インスタは実名のFBよりはじけることができるし、文字中心のツイッターよりも余計に華やかさが強調されてしまうので、そうなるのかな?

おおこわい。

登録するときに、絶対に”Facebookと連携するボタン”とか”連絡帳と共有ボタン”を押してはだめだ…!

物欲が止まらなくなる

当然っすよね!

お店がやりきれない宣材写真を、代わりに実際に使用している一般人が撮ってアップしているようなもんだから…www

もう全部欲しくなる。インスタなんかなかったら買ってなかったものが山のようにあります。

お金がないと、”欲しいのに買えない素敵な世界を見続ける”という非常につらい状態になるので、そこはデメリットかな。

お金があったらあったで散財が止まりませんw

でも毎日が絶対に楽しくなるよ❤❤❤

インスタグラムへの勘違いがなくなれ

インスタをやってない人は、インスタを上手に使えば本当に大切で面白く、毎日をハッピー度を倍にしてくれると思います。

過去の私のようにインスタを芸能人の持ち物チェックだと勘違いしている人が減ることを祈っています…‼笑