部屋をアロマな香りで満たすなら絶対アロマストーンがラクだと思った

無印のアロマストーン

お部屋をいい香りにしたいとき、何を使いますか?

アロマディフューザー、芳香剤、ルームスプレーなど、選択肢は色々ありますよね。

わたしは自宅で仕事をすることが多いので、お部屋の環境は最重要事項です。

いい香りがする部屋だとテンションが上がるから..というのもあるし、香りの効能によってリラックス効果や集中力向上を狙うこともできるところもいいです。

これまでわたしはお部屋にいい香りを充満させるために色々な方法を試してきましたが、最近買った無印良品のアロマストーンの使い勝手が良くておすすめなので、実際に使用した感想を書きます!

今わたしの部屋のドアを開けるとふわ〜んとおしゃれな店みたいな香りがするので、部屋の扉を開ける度にテンションが上がります♡

アロマストーンとは

アロマストーンとは素焼き(陶磁器を釉薬をかけずに焼き固める方法)や石膏で作られたもので、そこにアロマオイルを垂らして、オイルが蒸発するときに香りを楽しむことができます。

今回買ったアロマストーン

無印のアロマストーン

本当はもう5つはいっていますがこのとき5つは使用中でした

購入したのは無印良品の素焼きストーンです。石は10個入っていました。

無印のアロマストーン

定価税込650円ととても安いのですが、偶然セールで325円に…‼

気軽に挑戦できる値段ですね。

これまでどうしていたか

アロマストーンを使う前はルームスプレー、アロマディフューザー、キャンドル、お香などを試しました。

ただ、それぞれ使い勝手や香りの強さが気に入らず、続きませんでした。

ルームスプレー

すぐに香りがしなくなるので物足りないし、紙や電子機器など濡れてはいけないものが近くにあると気軽に使えないという欠点が…ノートやPCなどがあるオフィス環境では気を使いますよね。

アロマディフューザー

香りの持続性については文句がないのですが、毎回水を入れ替えて、香りを変える時は一旦水だけの状態で洗浄運転をし、使い終わったら水を捨てて容器を洗って…と大変手間に感じてしまいました。

あと誤って倒してしまい、周りを水浸しにしてしまうことも何度かあり挫折しました..。笑

また湿気の多い季節は余計にジメジメするので使いたくないという難点も。

キャンドルとお香

わたしの狭い部屋ではきつく香りすぎて気持ち悪くなってしまいました。

風通しのいい玄関だと香りの強度はちょうどよく感じました。

あと、火を使うので使用中は部屋を離れられないから気軽には楽しめなかったです。

アロマストーンのお気に入りポイント

無印のアロマストーン

気軽に使える

無印のアロマストーン

アロマストーンは使い終わったら「洗う」とか「火を消す」などという手間がありません。

香りが弱くなったらオイルをまた垂らすだけです!

えっ…楽…。

ちなみに一度垂らしたら1.5日〜2日くらい香りが持つので、1日に何度もオイルを垂らす必要もありません。

無印のアロマストーン

オイルを垂らして1分くらいはこんなふうに染みこみすぎている..?と感じるけど、すぐに元の白さに戻ります。

香りを変えるのも簡単

こんなに染み込むなら他の香りにしたくなったとき大丈夫!?って思いますが、全然大丈夫です。

数日たつと「実はオイルなんて一滴も吸収しなかったのでは?」と思うほど、無臭になっています

物理的に邪魔にならない

アロマディフューザーやルームスプレーはコンパクトめのサイズだとしても、部屋の中では邪魔なサイズの商品が多いですよね。

アロマストーンはコンパクトだし、平たい形ならオーガンジーの袋に入れたり紐をつけたりして壁にかけることもできます

限定的に香る

しかも置いた場所の周りにしか香らないので、他の人の迷惑にもなりにくいです。

むしろ、そこだけ香ってくれると”仕事やる気スイッチ”みたいなのが入りやすくて良いのでは…!?

しばらく続けて、香りでやる気スイッチ的なものが勝手にONになるように、自分のからだに覚え込ませようと画策しています。

使っているアロマオイル

このシトロネラの香りは虫よけにもなるしさわやかな香りなので夏に大活躍しました。

また、アロマエッセンシャルオイルは物によってはいい値段するのですが、アイハーブで購入するとオーガニックの物や大容量の物でも結構安いですよ。

わたしは初めはロフトや東急ハンズなどサンプルの香りが置いてあるところでオイルを購入し、オイルを買うのに慣れてからはアイハーブやアマゾンなどの通販を使っていましたが、こういうベーシックセットから入ってもよかったかなと思っています。

アメリカに引っ越してからはこういうセットのものを買って使っています。

アロマストーンは使いやすいよ!

無印のアロマストーン

アロマストーンは玄関や廊下で使ってもみましたが、とてもよかったです!

お客さんが玄関に足を踏み入れたその瞬間だけふわっと香るなんて素敵ですよね。

気づいたらそばにおいておいたオイルを垂らすだけだし、きつく臭わないから家全体がそのニオイに支配されることもなくていい感じです!

これからもリフレッシュ時のパートナーとして大事にしていこうと思います!


その他のアロマストーン

わたしは平たくないアロマストーンを購入したので、オイルの受け皿もつかっていますが最初から平たいものを買っておけばお皿も必要ないですね。

これはむしろアロマストーン自体が皿型になっているので何も心配することがないですね。
私の細かい石のように多面的ではないのでその分香りは控えめなのかしら。

日本にいたら買いたかった海モチーフのアロマストーンセット。付属のハンモックに入れてつるせるようです。かわいい!

後、これは初めて知ったのですがアロマウッドなるものもあるんですね。

これも火や電気不要で、本体に直接オイルを垂らして楽しむものらしいです。インテリアによってはこっちのほうが合う人もいるかもですね。

ここまで読んでくださりありがとうございました!!