韓国コスメレポはこちら💖

部屋をアロマな香りで満たすなら絶対アロマストーンがラクだと思った

部屋をいい香りにしたいとき、何を使いますか?

アロマディフューザー?芳香剤?ルームスプレー?色々ありますよね。

私(@kurakurakurake)は普段自宅で仕事をしているので、お部屋の環境は最重要事項です。

いい香りがする部屋だとテンションがあがるっていうのもあるけど、アロマの力でリラックス効果や集中力向上効果を狙うことは、世界の様々な場所で実践されていることですよね。

これまでわたしはお部屋にいい香りを充満させるために色々な方法を試してきましたが、最近買ったアロマストーンが一番手軽で、程よくいい香りをさせる方法だなあと感じたのでそのことを詳しく書きます!

今わたしの部屋のドアを開けるとふわ〜んとおしゃれな店みたいな香りがするので、部屋のドアを開ける度にテンションが上がります〜✨✨✨

アロマストーンとは

素焼き(陶磁器を釉薬をかけずに焼き固める方法)や石膏で作られたもので、ストーンと言っても本物の石ではなく成形できるのでその見た目は様々です。

 

これにアロマオイルを染み込ませることで香りが拡散されます。

今回買ったアロマストーン

↑本当はもう5つはいっています

無印良品製の、石ころのようなカタチの素焼きの焼きものです。

石は10個入っていました。

 

↑ファミマで安くなってた

税込650円のところ、セールで325円に…‼

気軽に挑戦できる値段ですね。

 

 

 

これまでどうしていたか

アロマストーンをつかう前はルームスプレーや加湿器と合体したアロマディフューザー、キャンドル、お香を使っていました。

ただ、それぞれ使い勝手や香りの強さが気に入らず、続いていませんでした。

香りが強すぎる

ルームスプレーもアロマディフューザーもキャンドルもお香も、わたしの狭い仕事部屋では強くきつく香りすぎて気持ち悪くなることが多かったです…。

気軽に楽しめない

アロマディフューザーは毎回水を入れて、香りを変える時は一旦水だけの状態で運転して、使い終わったら水を捨てて…と大変手間でした。

また湿気の多い季節は余計にジメジメするので使えないという難点も。

キャンドルとお香は火をつかうので、部屋を離れられないですよね…。

アロマストーンのお気に入りポイント

↑陶器のお皿の上に置いて使っています

気軽に使える

アロマストーンは使い終わったら洗うとか火を消すとかそういう手間がありません

香りが弱くなったらオイルをまた垂らすだけです!

えっ…楽…

ちなみに一度垂らしたら1.5日〜2日くらい持つので、1日に何度もたらさなければいけない…なんてこともありませんでした。

オイルを垂らして1分くらいはこんなふうに見た目悪く染みているカンジがするけど、すぐに元の白さに戻ります。

物理的に邪魔にならない

アロマディフューザやルームスプレーはコンパクトな方だとしても、結構邪魔になります。

アロマストーンはコンパクトだし、形によっては壁にかけることさえできます。

限定的に香る

しかも置いた場所の周りしか香らないので、他の人の迷惑にもなりにくいです。

そこだけ香ってくれると”仕事やる気スイッチ”みたいなのが入りやすくて良いのでは…!?

しばらく続けて、香りでやる気スイッチ的なものが勝手にONになるよう、自分のからだに覚え込ませようと画策しています。

 

使っているアロマオイル

生活の木のハーバルブレンドが特に気に入っています。

(廃盤なのか、全然検索結果に出てこないけど…)

色々なハーズの精油がブレンドされているのですが、お部屋がおしゃれなお店や美容院みたいになります?笑

 

↓個人的には次はこれがほしい…

使い勝手のいいアロマグッズやん

アロマストーンは玄関や廊下とかにも応用できそうですね。

お客さんが玄関に足を踏み入れたその瞬間だけふわっと香るみたいな…

気づいたらそばにおいておいたオイルを垂らすだけだし、きつく臭わないから家全体がすごい匂いになることもなさそうでいい感じ。

これからも気軽なお仕事パートナーとして大事にしていこうと思います。