韓国コスメレビューはこちら♥

部屋をアロマな香りで満たすなら絶対アロマストーンがラクだと思った

お部屋をいい香りにしたいとき、何を使いますか?

アロマディフューザー?芳香剤?ルームスプレー?色々ありますよね。

私(@kurakurakurake)は自宅で仕事をすることが多いので、お部屋の環境は最重要事項です。

いい香りがする部屋だとテンションがあがるっていうのもあるけど、アロマの力でリラックス効果や集中力向上を狙うこともできますよね。

これまでわたしはお部屋にいい香りを充満させるために色々な方法を試してきましたが、最近買った無印良品のアロマストーンの使い勝手が良くておすすめなので、実際に使用した感想を書きます!

今わたしの部屋のドアを開けるとふわ〜んとおしゃれな店みたいな香りがするので、部屋のドアを開ける度にテンションが上がります〜✨✨✨

アロマストーンとは

素焼き(陶磁器を釉薬をかけずに焼き固める方法)や石膏で作られたもので、ストーンと言っても本物の石ではなく成形できるのでその見た目は様々です。

この石にアロマオイルを染み込ませ、蒸発するときに香りが拡散されます。

今回買ったアロマストーン

無印のアロマストーン

本当はもう5つはいっています

無印良品の素焼きストーンです。石は10個入っていました。

無印のアロマストーン

ファミマのセールで発見

税込650円のところ、セールで325円に…‼

気軽に挑戦できる値段ですね。(いや650円でも十分安いわ)

これまでどうしていたか

アロマストーンをつかう前はルームスプレー、アロマディフューザー、キャンドル、お香を使っていました。

ただ、それぞれ使い勝手や香りの強さが気に入らず、続いていませんでした。

ルームスプレー

即香りが散ってしまい物足りないし、紙とか電子機器とか濡れてはいけないものが近くにあると気軽に使えない。。

アロマディフューザー

毎回水を入れて、香りを変える時は一旦水だけの状態で運転して、使い終わったら水を捨てて容器を洗って…と大変手間でした。

あと誤って倒してしまい、周りを水浸しにしてしまうことも何度かありました。

また湿気の多い季節は余計にジメジメするので使いたくないという難点も。

キャンドルとお香

わたしの狭い部屋ではつよく香りすぎて気持ち悪くなること山のごとしでした。

風通しのいい玄関とかだとちょうどいい感じ。

あと、火をつかうので使用中は部屋を離れられないから気軽には楽しめないですよね…。

アロマストーンのお気に入りポイント

無印のアロマストーン

気軽に使える

無印のアロマストーン

アロマストーンは使い終わったら洗うとか火を消すとかそういう手間がありません。

香りが弱くなったらオイルをまた垂らすだけです!

えっ…楽…。

ちなみに一度垂らしたら1.5日〜2日くらい持つので、1日に何度もオイルを垂らす必要もありません。

無印のアロマストーン

オイルを垂らして1分くらいはこんなふうに染みこみすぎている感じがするけど、すぐに元の白さに戻ります。

香りを変えるのも簡単

こんなに染み込むなら他の香りにしたくなったとき大丈夫!?って思いますが、全然大丈夫です。

数日たつと「実はオイルなんて一滴も吸収しなかったのでは?」と思うほど、無臭になっています

物理的に邪魔にならない

アロマディフューザーやルームスプレーはコンパクトめのサイズだとしても、部屋の中では邪魔なサイズの商品が多いですよね。

アロマストーンはコンパクトだし、平たい形ならオーガンジーの袋に入れたり紐をつけたりして壁にかけることさえできます

 

限定的に香る

しかも置いた場所の周りしか香らないので、他の人の迷惑にもなりにくいです。

そこだけ香ってくれると”仕事やる気スイッチ”みたいなのが入りやすくて良いのでは…!?

しばらく続けて、香りでやる気スイッチ的なものが勝手にONになるように、自分のからだに覚え込ませようと画策しています。

使っているアロマオイル

このシトロネラの香りは虫よけにもなるしさわやかな香りなので夏に大活躍しました。

他にもいろいろあるのですが、終売になっているものが多くご紹介できませんでした。

エッセンシャルオイルって、植物の香り成分を凝縮したものなので物によってはいい値段するのですが、アイハーブで購入するとオーガニックの物や大領領の物でも結構安いです。

わたしは、香り初心者の時はロフトや東急ハンズなどサンプルの香りが置いてあるところでオイルを購入し、慣れてからはアイハーブやアマゾンなどの通販を使っています。

アメリカに引っ越してからは、上記のようにベーシックな香りがいくつか入っているセットを買って使っています。

自分がどんな香りが好きか分かったら、上記のように自分で香りを選べるタイプのセットを購入したいです。

アロマストーンは使いやすいよ!

無印のアロマストーン

アロマストーンは玄関や廊下で使ってもよさげです。

お客さんが玄関に足を踏み入れたその瞬間だけふわっと香るなんて素敵です。

気づいたらそばにおいておいたオイルを垂らすだけだし、きつく臭わないから家全体がそのニオイに支配されることもなくていい感じ!

これからもリフレッシュ時のパートナーとして大事にしていこうと思います!


 

その他のアロマストーン

わたしは平たくないアロマストーンを購入したので、オイルの受け皿もつかっていますが最初から平たいものを買っておけばお皿も必要ないですね。

これはむしろアロマストーン自体が皿型になっているので何も心配することがないですね。
私の細かい石のように多面的ではないのでその分香りは控えめなのかしら。

日本にいたら買いたかった海モチーフのアロマストーンセット。付属のハンモックに入れてつるせるようです。かわいい!

後、これは初めて知ったのですがアロマウッドなるものもあるんですね。

これも火や電気不要で、本体に直接オイルを垂らして楽しむものらしいです。インテリアによってはこっちのほうが合う人もいるかもですね。

ここまで読んでくださりありがとうございました!!