パケ買いでApieuスキンケアプライマーを買ったけど…

昨年日本に帰国した時、ホクホク顔でお店の韓国コスメ売り場を見ていたら、マーブル模様の手が汚れない下地という変わり種コスメを見つけて購入してみました。(帰国ハイでその他にもいろいろ買ってしまった..w)

それが今回紹介させていただきたいApieu ジューシーパンスキンケアプライマー

アピューも以前はQoo10でしか買えなかったのにromandのように日本の実店舗で売っていて感動しましたTT

韓国まで行ってアピューのいくつかの店舗をはしごしていたことを思い出します。

韓国は次行くときを既に楽しみにしているけど、色々な店が消えているだろうと思うと現地で泣いてしまいそうです。

事前情報なしに買ったのですが、日本限定商品なのですね。(ジバンシィの下地に似ているといわれていることは後で知りました…あれのことか!)

Apieu スキンケアプライマーの特徴

Apieu / ジューシーパンスキンケアプライマー

1,980円(税込)

スキンケア効果がある下地、ということで最近流行っているタイプのアイテムですね!

パフで塗るので下地の工程で手が汚れません。

本体と連結している透明なふたがついているので、収納時はパフとバームは触れない設計です。

質感

オイル、パウダー、ゲルを掛け合わせて作られた半固形のバーム。(かけあわせすぎてよくわからないw)

公式説明によると「半固形のふわ生バーム質感」だそうです。

「ふわ」のところが何を指しているのかはよくわかりませんが、オイルが配合されているので肌に乗せるとじゅんわりとろけるかんじがします。

ゲルについてはヨレを防ぐ効果があるそうです。でもオイルの威力が強すぎて全然ヨレないとはあまり思えません;

ベトベトして嫌だというレビューをたくさん読みましたが、バームって言ってるじゃん!バームはベトベトするよ笑

パフで薄く広げるのでリアルにベトつくってことはありませんが、油分のような「厚み」が乗ってる感はあります。

普段のメイクやスキンケアでバーム系のアイテムが苦手な人にはあまりおすすめしません。

効果

毛穴や小じわをカバー

公式サイトを見ると微細なオイルコントロールパウダーが光を拡散して毛穴や小じわを目立たなくする効果があると書かれています。

確かにこれ塗るとツヤーんとするので若干はそういう効果があるとおもいます。

でも頬の毛穴はカバーできても、鼻の毛穴のような大きい目立つ毛穴まではカバーしきれないようです。

むしろ乾燥毛穴だと、この下地が引っかかって白くなり逆に目立つこともあるので乾燥肌さんは要注意です!

でもツヤーんとすることで肌が全体的にいきいきとして見えるところは気に入っています。

日焼け止め効果

SPF30 PA+++なのでバームの前に日焼け止めも不要。

長引くマスク生活で荒れやすい肌を考慮し、CICAや保湿剤、オイルコントロール成分を配合した処方です。

スキンケア効果

スキンケア成分が67.2%配合されているそうです。半分以上!

鎮静効果のあるCICA、潤いを保つコラーゲン、5種の果実で作った美容液などが配合されています。

トーンアップ効果

ピンクとホワイトのマーブル模様が目を引きます。

バームの白い部分にトーンアップ、ピンクの部分には血色感をアップさせる役割があるそうです。

血色感はよくわかりませんが、トーンアップ効果は感じられました!

レビューで「全然トーンアップしない」と言っている方が多くてびっくりしました。

わたしはファンデを買う時は結構明るめの色をおすすめされることがおおいですが、それでもトーンアップ効果は感じられました。

やり過ぎ感はないけど確実に白くなっているのが分かり丁度良い塩梅です。

メイク乗りアップ

公式が「これ1個でも使えるよ!」とアピールしているからか全然注目されてないところですが、化粧下地なので化粧ノリよくなります!

腕の上の方だけスキンケアプライマーを塗っていますが、明らかにアイシャドウの濃さが途中で変わっていますよね。

塗ってある部分は少しトーンアップしているのもわかると思います。

使い方

クッションファンデのようなパフなのでトントンしたくなりますが、肌の上で滑らせるように塗布するように、と本体のシールに書かれていました。

下地なのでファンデーションを塗る前にこれを使います。

よかったところ

少し白くなってつやーんとつるんとゆで卵っぽい肌の質感になれるところはお気に入りです。

日焼け止め効果もあるのでとりあえずこれぬっとけばいいか、感があります。

トーンアップ効果があるとはいえカバー力はないので「上にも書きましたがこれは「ツヤの出る微トーンアップ日焼け止め」」という認識がしっくりきます。

ハートのパフはかわいさ重視かと思いきやすごく使いやすいです!小鼻とかも余裕です。

注意したいところ

日焼け止め併用問題

この下地の前に日焼け止めを使ったら、カスのようなものが出てしまったと書いているレビューが多くありました。

個人的には既にSPF30+++あるし、その上にファンデを塗るなら日焼け止めはいらないと思いましたが、併用する場合は事前に重ねて相性みておくことをおすすめします。

実際に日焼け止めの上に塗って見たら本当に白いカスのようなものが;なるべくこれ1つで済ませましょう…!!

香り

韓国コスメっぽい甘いせっけん?のような香りがしますが、塗りひろげると気にならないのでわたしは問題ありません。

でもやはりマスクをすると香りを強く感じて酔ってしまう方もいるみたいです。

カバー力には期待しない

上にも書きましたがこれは「ツヤの出る微トーンアップ日焼け止め」です。

光拡散効果で塗る前よりは肌がきれいに見えますが、色を乗せているわけではないので大きな毛穴とかホクロ、シミ、赤みなどは他人から見て分かると思います。

公式がファンデなしでも肌がきれいに見えると言っていましたが、その人は最初からファンデなしでも肌がきれいなのかも..! レビューでも触れている方が多かった部分です。

衛生問題

買っといてなんなんですがこういうパフを何度も本体に直接つけるものはやはり衛生上の不安がありますね。

スパチュラで毎回取り出すのとはわけが違うので..!

パフも使うたび洗わないと肌が荒れそうなのでスペアも買って来ればよかったなと思います。このパフ使いやすいし。

見た目が汚くなるの不可避

細かいホコリや服の繊維がどうしてもバーム本体に捕らわれてしまい、せっかくかわいい見た目なのに人には見せられない状態にw

しかもこれサラッとしてない系のバームなので余計に汚れやすいです。

摩擦が気になる

滑らせると知らないまま買ってしまったのですが、毎日パフを滑らせていたら摩擦がすごそう…!

普通パフ使う時ってポンポンってしますもんね。あんまり面で肌と接してないですよね。

摩擦は肌の老化や荒れにつながるので気になります。

乾燥肌と相性が悪い

保湿効果は一応あるんですが、乾燥肌には物足りなく感じると思います。

肌がすごく乾燥しているときに使ったら、乾燥している部分に白くひっかかって仕上がりが汚くなりました。泣

毛穴回りも乾燥しているときは容赦なく毛穴落ちしてくるので乾燥肌さんが使う時はかなり保湿必要です。

でも質感はオイルっぽいからオイリー肌さんなら合うかと言われるとそうでもない気が。。

でもつやと白さが出ること、なんだかんだで手を汚さないで済む気軽さは好きなので、肌が元気な時は使っています。

おまけ: 胸きゅんイチゴジャム

上のプライマーを買ったときにいっしょにジューシーパンスパークリングティントの日本限定カラー「JRD01 胸きゅんイチゴジャム」も一緒に買っていました。

パッケージかわいすぎ。他の色もフルーツに由来していました。

赤のなかにほんのりブラウンが入っているような、赤っぽいのに浮かない不思議なカラーです。

こういう色は持っていなかったので珍しくて買ってみました。

通販では今は打ち切れているお店ばかりだったので、店頭で見つけたら買いだと思います!


スキンケアプライマーの注意点がいいところを上回ってしまい、このアイテムって結構レベル高いんだなーと改めて思いました。

レビューは高評価なのにな?と思いきや、かなりの量のギフティングがあったようでLIPSやアットコスメの上位レビューはプレゼントされた方の感想が多いようにかんじました。

自分で購入した方で底見えしている方もいたし、人気があるということは本当に合う方も多いのだと思います。

乾燥肌でもわたしほどひどくなければむしろこのプライマーのオイル感がフィットするのかもしれないし..!!

でもわたしと同じような感想の方も老若問わずいたので、やはり保湿力にはそこまで期待しない方がいいかもしれません。

リピはしませんがアピュに貢げたのでよかったです←

最後まで読んでくださりありがとうございました!