MACの口紅の底に貼る、色のラベルを作ったレポ

いきなりですが、

MACの口紅って外見からだと全然色分からないですよね!!!

色とデザインが統一されたスタイリッシュさは見た目的にはかっこいいんですが、実用性が置いてけぼり…笑

色名は裏返せばわかるのですが、色がね。。

(欧米のコスメって色名と実際の色関係なさすぎませんか?笑 極端なものだとpink~みたいな名前でピンクじゃなかったりするw)

色を覚えられない私も悪いのですが、「これってどういう感じの色だっけ?」「あれとこれはどっちが青みが強いっけ?」となってフタを開けないとわからないことも…

フタを開ければわかるのですが、不器用ゆえにフタを開け閉めするとよく口紅をひっかいちゃったり落としちゃったりするので出来ればあまり触れずに確認したいという気持ちがあります。

そこでMACの口紅の裏にラベルを作ったので、今回はそのことを書こうと思います。

別に斬新なアイデアでもなんっでもないのですが、こういうやり方してる人もいるよ~的なノリで書きますね!

まず、後ろのラベルはこんな感じ。ラベルだけで色名とテクスチャはわかるようになっています。

今回使うのは丸い無地のシール。100円ショップによくあります。

たまたま家に合ったものがMACの口紅の底のサイズとほぼ同じサイズでした!

シールの直径は1.4cmで0.5mmほど口紅より小さかったのでラベルとしては本当にちょうどよいサイズ!

全く同じサイズだとはがれやすくなるのでね。。。

そのシールに、上の写真のように修正テープで線を引きます。

そこに色名とテクスチャを油性ペンで書きこみます。

修正テープ部分に口紅を直接塗りつけます。

ラミネートの要領でその上から透明なセロテープを貼ります。

この時、シールが隣り合っていないところに移動させると作業がぐっと楽に。

ピンセットがあると指紋がついたりテープが予想外のところにくっついたりしなくて便利です。

テープが貼れたら、テープごと台紙からはがします。

はみ出たセロテープをハサミで切ります。

ピンセットでつかんでいることで、かなりスムーズに切れました。

出来上がり!

最初の品番や製造番号なども一緒にごちゃごちゃ書いてあるときに比べ、色名も読みやすくなりました!

ほかの色もどんどんやっていきました。

面倒そうに見えますが、意外と5分くらいでできました!

この背景色(ピンク)なら修正テープを使わずに口紅を直接塗ってしまってもよかったかもですね…

リップモンスターやNARSのリップスティックも黒一色で、ふたを開けないと中の色が分からないので同じようにラベル造ってもいいかも。(2色ずつしかないのでさすがにこれはわかるけど笑)


もし何らかの参考になったらうれしいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました~!