ブルー&グリーン系のアイライナーとマスカラ、計8本をメイクつきで紹介する!

こんにちは!昨年日本に行ったときにカラーアイライナーやマスカラをいくつか買い足しました。

北米ではパキッとした原色系カラーアイテムは多いのですが、アジアで人気のくすんだカラーアイテムは北米には全然ないので買えてうれしかったです!

色もしっくりくるものが多いですが、アジアのアイライナーとかマスカラって高温多湿に対応しているので、崩れにくいものが多いですよね。(欧米系メーカーのマスカラとアイライナーよくにじみません..?)

量が多かったので2色ごとに紹介していくことにしました。

日本から買えるプチプラアイテムの中から、今回はブルーとグリーン系アイライナーとマスカラ各4本ずつを紹介させてください。

それぞれメイクも載せています。参考になると嬉しいです!

アイライナー

メイベリン /ハイパーシャープライナー

値段:税込1419円
購入色:NV-1 ネイビー
筆先:筆タイプ

さすがメイベリンというべき描きやすさ。ムラなくかすれなく細く描けます。

暗いところで見るとブラック、明るいところで見るとブルーに見える!

鮮やかな青ではないけど、青だということがちゃんと分かる色なのでカラーメイク用途にもいけます。

ライトの前で撮っているので自然光の下よりもだいぶ鮮やかに見えます

描きやすすぎてアイライナーは迷ったらメイベリンを買えばいいということを思い出させてくれました。

Amazonでは破格の880円で買えるのでぜひ試してみてください!

Sopo/ リキッドアイライナー

税込990円
購入色:01ダークネイビー
筆先:フェルト筆タイプ

ファミマで買えると話題になったコンビニコスメsopoのアイライナーです。(こういうの絶対日本にいないと買えないからワクワクしました)

しっかり青とわかるだけど少しくすんでる、みたいな色が欲しくて購入しました。

フェルトの筆は柔らかすぎて少し描きづらいかも。

個体差があるのかもしれませんが、液の出が悪くて常にムラがある状態。

まあこういう色だと思えばかわいいのですが、思っていた発色とは違いました。

引用:https://sopocosmetics.com/items/liquid-eyeliner

うーん、だってこれだと思ったんだよね。(公式の画像です)

以前購入したヴィセのネイビーライナーも似たような感じだったので、青の染料は安定しづらいのかなと感じます。

あと一応お尻に線が入ってるけど、ブラックのアイライナーと見分けつきづらい。泣

sopoはファミリーマートで購入できます。

コージー/ ドーリーウインク マイベストライナー

値段:税込1430円
購入色:04ネイビーグレー
筆先:筆タイプ

これのどこがブルーとグレーなんだ!?

ネイビーというよりもグレーというよりもブラウンに見える中途半端な色。

開封当初から液が固まりダマになりやすかったです。

固まった液が邪魔するからなのか、ムラなく塗ることができずきれいな仕上がりになりません。

ドーリーウィンクのピンクはそうならないのでやはり青色の染料が問題なんでしょうか…!?

と混乱していましたがどうやらこの色は廃番になったようで何かを察しました。

メイベリン /ハイパーシャープライナー

値段:税込1419円
購入色:KH-1 カーキ
筆先:筆タイプ


グリーン枠としてメイベリンのアイライナーからカーキの色も買っていました。(あと、メイベリンはアメリカのメーカーだからアメリカで買えば?と思うかもしれませんが、結構売っているラインナップちがうんです泣)

今回あまりグリーンライナーは買えなかったのでこれだけです。少しずつ集めようと思います…!

期待していたよりはブラックとかブラウン寄りでしたが、ピリッと個性が効いた色で抜け感もあります

肩肘張ったメイクの気分ではないけど、ブラウンだと可愛くなりすぎるという時に合うと思いますよ~

これもクオリティ高めの描き心地&仕上がりです。

ちなみに日本のアマゾンで買うと900円以内で買えるのでぜひ試してください!

マスカラ

hince/ ニューアンビエンスマスカラ

値段:税込2200円
購入色:g003 undefined

ネイビーとブルーの中間みたいな絶妙な色!!!

原色ブルーかネイビー2つの選択肢だけになりがちな青マスカラ界に舞い降りたこの絶妙な色…!すき!!!

くすんでいるけど色が暗すぎず深すぎずちゃんと青っぽく見えて本当に良きです。


アプリケーターは細くカーブがあって塗りやすく、液はクリーミーだけど固まったら落ちない。

そのわりに重ねても汚くなりづらいです。

そこそこセパレートはするけど、一本一本別々にはなるほどではないかな。少しくっつくけど許容範囲内です!

あと容器がカチッとしまるのが快感&安心です。

zeesea /ファイバーマスカラ

値段:税込1969円
購入色:GB青グレイ

自然光の下だとほぼブラックに見えるんだけど、ライトが明るい場所だと青のニュアンスがよくわかります。

正直もっと青っぽいと思って買ったので残念ですが、ニュアンスのあるブラックとして普段使いに回せます。

液はクリーミーで色が乗りやすく、本体に重量感のあるおかげで描きやすい

初めての中国コスメでしたが、このコスメはとても質がいいなと感じます。

本体は重さがあって長めですが、アプリケーターは細く硬めで湾曲しており、アジア人のまつ毛にもとても塗りやすいです。

しっかり液がつきやい分重いのか、カールは取れやすい印象。

エクセル /ロングアンドカラードラッシュ

値段:税込1650円
購入色:LC04 グリーンオーシャン

有名どころのエクセルのマスカラです。赤系も持ってる。

ターコイズでも原色グリーンでもない、緑に青が多く混ざったような深い色。

ただ色が深すぎてほとんど黒に見えるので、ほんのりニュアンスが出る程度のインパクトです。

カラーメイクしたい人には物足りないけど、日常メイクに少し変化を加えるならかなりおすすめ。

すぐ乾いて液が固くなり、軽いのでカールキープ力があります

液は滑らかではないので柔らかい雰囲気というよりもカチッとした感じの仕上がり

これもアプリケーターが細い&カーブて塗りやすいです。

hince/ ニューアンビエンスマスカラ

値段:税込2200円
購入色:G004 ENDLESS

しっかりグリーンが出るけど、原色ではなく渋い色…という理想のグリーンマスカラを見つけました!

この色をずっと求めてたんだけどなかなかなくて。この出会いに感謝。

これだけでガラッとメイクの雰囲気が変わりおしゃれに仕上がります。

しっかりグリーンのニュアンス伝わりますよね!?この中で一番お気に入りのマスカラです。

使いやすさはさっき紹介したブルーの方と同じなのでそこも安心。

カラーマスカラの規格を統一して、鮮やかさで選べるシステムがあったら、わたしはこのマスカラの鮮やかさで選びたいな。

一緒に使うおすすめツール

しつこく何度もいっている気がしますが、マスカラ使う時に下の2つはわたしの中で必須でおすすめです♡

なくなると不安で動悸がするのでもう2本買いました。旅行用にもう1本あってもいいくらい。

今回紹介したマスカラは全て上のリムーバーで落ちます。手放せない…!


やはりブルー系アイライナーはきれいな色を出すのが難しいということがよくわかりました…!

アイライナーとマスカラはまだレッド&ピンク系やオレンジ&ベージュ系などが残っているので、随時紹介させてください♡

最後まで読んでくださりありがとうございました!