10年以上不快だった…背中のぶつぶつがボディソープで治った!

こんにちは。kurake(@kurakurakurake)です!

最近ほんっとうに劇的な効果があったボディソープを紹介します!というかさせてくださいお願いです。

だってさ、10年間ものあいだ何をしても治らなかった背中のかゆみとブツブツがたった12日でなくなると思わないじゃん!?

圧倒的感謝です✨

背中のブツブツと過ごした日々の回想

人間の摂理なのでしょうが、わたし中学生の時に突然すんごい脂性肌になったんです。

当然ながら顔のニキビは目も当てられないほどでしたが、背中も小さなブツブツができてかゆいなと思っていたんです。

大人になるごとに顔の油は減っていき、ウソのように顔のニキビはできなくなりました。が、背中はなんと気づけば10年来のつきあいに…。

このブツブツはめちゃくちゃ目立つわけではありませんでした。

その証拠に「わたしの背中のブツブツどうなってる?」って親や彼氏に聞くといつも「えっどれのこと??」って言われていました。

でも、さわるとブツブツしているし脂っこいのが分かるし、結構かゆいんです。

特にお風呂あがりや運動後の体温が上がった後はかゆい

軽く背中を掻くといつも爪に油のような皮脂のようなものが詰まります

見えづらいけど、わたしの背中には確実に何かが出来ているのは分かるし、かゆいし気持ち悪いしとにかく毎日不快だと思っていました。

背中のブツブツ退治のためにやったこと

①石鹸で入念に背中を洗った

背中ってめんどいからあんまりちゃんと洗ってなかったのかもな…と思って、牛乳石鹸や花王のホワイトなどのメジャーな普通の石鹸でちゃんと背中を洗うようにしました。

→結構長い間頑張ったけど何も起きなかった

②病院に行き、ニキビ薬を塗った

皮膚科医に相談したら「これ多分ニキビです」って言われてニキビの塗り薬をもらったので、何年間もずっと背中に塗っていました。

→何も起きなかった(なんで)

③オルビス クリアボディローションを吹きかけた

背中ニキビ用に作られた背中に吹きかけやすい設計のスプレーということで、1、2年は使ったのですが…

→何も起きなかった

④スキンピールバー(青)で洗った

普通の石鹸じゃあダメっすかそうっすか!ということでスキンピールバーを購入して背中を洗いました。

→思った以上に何も起きなかった(なんで)

ちなみにこれで顔を洗ったら、薄皮がペリペリめくれるくらい強力です☝

 ⑤背中の毛をシェービングしてもらった

毛穴のなかの毛のせいで皮脂が溜まりやすくなるというような話を聞いて、美容院で背中の毛をきれいに剃ってもらいました。

→これも1ヶ月に一回のペースで4,5回やったけど何も起きなかった

⑥ナチュリエ ハトムギ保湿ジェルを塗った

にきびによく効くという口コミを色んなところで見かけるので、4ヶ月もの間ほぼ毎日背中に塗りました。

→まったく奇跡は起きなかった

アットコスメの口コミで気になるボディソープがあった

一生このままなの、地味につらいな…と絶望感でいっぱいの気持ちでした。

でも、クレンジングリサーチ ボディクリアソープ(しっかり角質クリア)というボディソープが奇跡を起こしてくれたのです…!(言い回しのステマ感がすごいけどもちろんステマではないです)

以前同ブランドのクレンジングを使っていたのですが、自分には合わなかったのでこの商品を店頭で見ていたとしても買わなかったと思います…。

しかし、まさにそのイマイチだったクレンジングのことを再度知りたくなって、ある日クレンジングリサーチの公式サイトを見ていたんです。

そしたら公式サイトが「うちのボディソープがね、アットコスメの賞をもらったよぉぉぉ✨」って言っている。

コスメの賞もらうほどのボディソープってどんなだ?と気になったんです。

わたし個人の考えですが、ボディソープには色々な余計な化学物質が入っていて体に悪いというイメージしかなかったので、「どうせ見た目と香りがいいだけでしょ…」って性格の悪さ全開でアットコスメの口コミを見に行ったのです;;

そこにあったものは…わたしと同じような症状に悩んでいた方々の、「翌日ニキビが引いた」とか、「病院行くのやめた」とか、ガチな効果があったことを彷彿とさせるコメント…!!!

是非これは試したい!!!と思ってすぐにAmazonで購入しました。

なめらか角質クリアと、しっかり角質クリアの2つの種類がありました。

背中のぶつぶつの息の根を止めたいという気持ちで迷うことなく「しっかり角質クリア」を購入しました。

白い乳液のようなソープをボディタオルにつけて軽く泡立て、ごく普通にやさしく体を洗っています。

ニキビ用のクリームやローションは背中に塗るのに苦心しますが、ボディソープならボディタオルに泡立てて、簡単に背中に塗布できるからいいですね!

しかも体って毎日洗うから、何気におさぼり美容じゃん!

そして奇跡は起きた。しかも12日で起きた。

そしてある日(その日は使ってから12日が経つ頃でした…)、背中のブツブツ状況を確かめるべく背中に片手を入れたのですが、

あれ?ブツブツは?…いない!?!?」

ニキビどころか、油っぽくてなんかザラザラしていた皮膚さえも臨終している。

”お肌すべすべ”ってこういうことなのね…!!!✨

という感想で、びっくり仰天でした。

かゆみも感じませんし、脂ぎっていた表皮もまるで別人の背中のようになっています…!

やはり生き物なので、どんな悩みに対しても「だんだん治っていく」「だんだん改善していく」という現象が多い中、ここまでスパッと悩みを解決してくれたコスメはなかなかありません。

わたしは心からこれをおすすめするので

・背中が脂ぎっていたりニキビが出来ていたりする人

・ニキビじゃなくても謎のぶつぶつが出来ている人

は是非試してみてください❤

AHA(フルーツ酸)のピーリング商品はわたしも今までいくつか使ってきましたが、これだけはきちんと効果が分かりました。

また、お肌が弱い人は「なめらか」の方を試してみてくださいね。

この商品は400mlで約1000円位なので、普段たとえば牛乳石鹸を使っているヒトは「高!」ってなるかもしれません。

でもこれは石鹸ではなくもはや薬です。個人的にはぜんぜん高くないと思えます。

わたしの人生における悩みを一つ解決してくれたこの功績は大きい…!

追記*2022年現在、ボディクリアソープは生産終了になっていて↓の商品が新しく発売されていました。
下の商品も上のものと同じくAHA配合でピーリング効果があるそうです。
泡で出てくるタイプがお好みであればこっちの方が合うかも。

1ヶ月後

こういうピーリング系ってその一瞬だけはめちゃくちゃ効果あって、その後から肌荒れしてくるっていうパターン多すぎだけど、

購入してから数週間たった今も(この記事を書いた時は既に12日以上経過していた)その効果は健在で、肌荒れもしていないよ!

その辺の無駄にマイナーチェンジしまくるお高いシャンプーに比べたら全然安いよ。

なおこちらは背中よりは全然軽症なんだけど、胸元にできていたかゆかゆとブツブツにはあんまり効果がないんです。

あと今思ったんだけど、マイルドピーリングとして毎日これを使っていたら、ひざやかかと、ひじも若干ツルッとしそうだよね。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

1年後

汚い写真で申し訳ないのですが、背中がいつも荒れていたおよそ1年前と比べてかなり平和な背中になりました。

ブツブツも何もない!いったん背中のニキビが引いてからは、もうボディクリアソープを使わなくても背中のぶつぶつが再発することは1回を除きありませんでした。

(めちゃくちゃストレスが溜まっていた夏のあるいっときに肌荒れがぶり返しました)

追記 :このボディソープでは解決できなかった人へ

ここで紹介したボディソープで全然効果が出なかったという方は、もしかしたら脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)の可能性があります。

わたしも、背中ではなくて髪の生え際と眉上でしたが、脂漏性皮膚炎の症状(脂っこくなって皮膚に赤みが出る)が出ていたことがあります。

過剰に分泌された皮脂がマラセチア菌(皮膚の常在菌)の餌になり、炎症を起こすことがあるそうなんですが、

マラセチア菌はカビの一種なので普通のボディソープやスキンケアだと撃退できないんですよね…。

そのときはまだクリアボディクリアソープも販売されていなかったし(そもそもマラセチアには効かなかったかも)、コラージュフルフル泡石鹸というボディソープを使ってました。

ボディソープだけどわたしは自己責任で顔にも使っていました。(私の場合問題はなかったです)

赤くてニキビのような大きなブツブツができていて、普段からお肌が脂っこい方はこちらを試してみてください。

1本使い切る頃にはお肌の状態が改善できると思います!(わたしはそうでした)

このアイテムは薬に近いアイテムなので、様子を見てお使いくださいね。

*追記

コラージュフルフル高いな、手に入りにくいな…。って方でアイハーブ慣れしている方はこちらを使ってみるのも手かもしれません。

Home Health 抗真菌ローション

アメリカに住むようになってからコラージュフルフルが入手困難になってしまい、次に脂漏性皮膚炎のような症状が再発したら買おうと思って、先に効きそうなものをリサーチしていたんですよね。

それがこのローションなんですが、1本800円程度と手に入りやすい価格です。

ただし海外のものは刺激強めなのでもし使われる場合、パッチテストなどしながら恐る恐る使ってくださいね。