マットでも常にしっとり・簡単にきれいな仕上がり。ETUDEフィクシングティントがすき

こんにちは!この前エチュードハウスのグロッシールージュティントについて書いたばかりですが、もう一種類リップを連れ帰ってきていたので今回はそれについて書かせてもらいます。

韓国で発売と同時に売り切れたと言われているフィクシングティント。マスク生活に入ってから開発されたリップですよね。

グロッシールージュと同じくお試しサイズで使ってよかったので、ミニサイズ3本入りを追いました。

初めに使ったミニサイズが小さいバックを持つときの携帯に本当に適していたので、他の色もこのサイズがいいなと思いわざわざ韓国のQoo10で買いました。(全部のサイズを揃えたかったというのもある)

このまえ、エチュードは学生の頃からの刷り込みでつい買ってしまうなどと書いていましたが、これは刷り込みとか関係なく大人の方も誰でも買ったほうがいいんじゃないかというくらい優秀なリップだと思います♡

特徴

エチュードハウス / フィクシングティント
税込1485円


香りは感じないので元々ついてないと思います。

マットリップってキツい謎の香りついてること多いのでびっくり&うれしかった記憶…!

テクスチャ

←伸ばす前→伸ばした後

クリーミーで薄く伸ばしやすい不透明のリキッドリップです。

ムラもできないので塗り失敗しにくい!ほんとうに。

似たタイプのリキッドリップで有名な物にNARSのソフトマットコンプリートがありますが、あれよりも液が濃いめでしっとりしています。

サイズ比較参考

マスクにつかない

摩擦に強くマスクに色移りしにくい。
色移りしにくいっていうかほぼしないですね。

色モチキープ   

高い密着感とべたつきのない仕上がりで色落ちを抑え、見たまま高発色を長時間キープします。

乾燥しない

ベタつきなし、表面サラサラなのに潤いがキープされます。なんで?

マスクプルーフには根拠を示すデータもあるそうです。さすが韓国コスメ、ガチで作ってる…!

軽い着け心地

軽いテクスチャでつけているのを忘れるほど。
ふんわりとした唇を演出するソフトマット仕上げ。

手持ちの各色紹介

スウォッチ

03メロウピーチ

ピーチコーラル

韓国コスメっぽいピーチコーラル。
イエベの人に似合うピュアっぽさがある定番カラー。

05ミッドナイトモーヴ

モーヴピンク

おだやかで、ナチュラルめなピンク。
モーヴなので青み!って感じかと思ったけどイエローも入ってる雰囲気。
上品カラーでTPO問わず使いやすい色だと思います。イチオシカラー。

07クランベリープラム

グレイッシュローズ

クラシカルで清楚な感じの色。
自分では絶対選ばない色だけど使ってみたら案外よかった!
これを塗ると肌白く見えるし、血色も良く見える気が。
どちらかというと青みだけど、あたたかみもあってイエベでもいけるようなかんじ。

Youtuberのジェユさんという方がプロデュースした色なのだそう。

09アップルキャロット

韓国限定カラー。Qoo10のエチュード公式のセットに入っていたので買えました。

朱肉のように鮮やかでTPOと人を選びそうなカラー。
日常使いの鮮やかさではないけど、たくさん写真撮るイベント時などしっかり色が写ってよさそう。

メイク

使ってみた感想

テクなしでキレイに仕上がる

ふわっと軽いテクスチャで塗り広げやすいし、ムラにならない。


不透明なので鏡なしで塗るわけにはいかないけど、テクなしでも表面がすごくキレイに仕上がります。

液が唇にすごくうすーく乗る感じ。感動した。

すぐ乾く

早く乾くので、すぐにリップメイクが完成するところも好きです。

Qoo10のエチュード公式ページには塗って60秒後すぐにマスクしてもつかない、という趣旨のことが書かれていました。

乾燥しない

見るからに乾燥しそうな表面サラサラなマット仕上げですよね。

でも唇の水分を奪う感じがなくてうるうるになることは流石にないけど、時間が経っても塗ったときのままとあまり変わらない湿度を保ってくれます。

こういう仕上がりのリップってパウダリーでわりとすぐ乾燥してきて不快に思うんですけど、そう感じることがなくてうれしいです。パウダリーじゃなくてもっとクリーミーな質感。

発色がキレイ

不透明の液なので、ティントのようにどんどん薄く透けてきたり、くすんだりがないです。

スウォッチの通り、パキッとそのまんまの色。

色モチ

マスクには全然つかないし、飲み物を飲んでもそこまで落ちないしカップにも色がつきにくいです。  

が、他のリップ同様に飲食したら落ちてムラが出るのでお直しはしたほうがいいと思います。

でも食べない限りは落ちないな…ってかんじ。

カラバリ

Qoo10エチュード公式より

さいしょ買ったときは初期カラーしかなくて、あんまりトレンド感のある色がないな…残念…と思っていたけど、最近今っぽいかわいいカラーが追加されてました!


上からETUDE,AMUSE,rom&nd

ロムエンとアミューズの新しいマットリップも使ってみたけど、フィクシングティントはどっちのブランドとも似てなかったです。ロムエンアミューズは湿気を含んだパウダーみたいな感じでETUDEのようなクリーミーさはないです。

マスクをしながらでも高発色のリップメイクができるのはうれしいですね~!

テクがなくても仕上がりキレイに塗れるので、不器用な方や朝のメイクを時短したい方にもおすすめです!

ツヤ系・透け感が好きな方は、興味あればグロッシールージュティントのも読んでみてください↓

不快感ゼロで必要な機能をこなす安定感。ETUDEのグロッシールージュティント

ここまで読んで下さりありがとうございましたー!