不快感ゼロで必要な機能をこなす安定感。ETUDEのグロッシールージュティント

こんにちは!

今回は久しぶりにリップの紹介をさせてください♪

エチュードハウスのグロッシールージュティント。

コスメの楽しさを教えてくれたブランドの1つがエチュードハウスなんですけど、その原体験が刷り込みのようになっていて、もう自分はターゲットじゃないかもと思いつつ応援したくて帰国時はつい買ってしまいます。

(ターゲットとか関係なく、その時にかわいいと感じたものを買えばいいと思っているけどね)

正直に言うとツヤ、高発色という特徴に目新しさはないし、この存在を知った時は買うつもりはありませんでした。

―結果として今4色持っているわけですが、きっかけは日本に行ったときに下のミニリップ3本セットを買ったことでした。

このセットにはフィクシングティントとグロッシールージュティントとリップオイルの3種類各一本ずつが入っています。最近の韓国コスメ知らないから丁度いいなと思い購入。

これのなかのグロッシールージュティントを使ったとき、ロムエンのグラスティングウォーターティントに似てるなあと思ったんです。(あくまでも自分のゆるい基準ですが)

マスク生活になってから頻繁にお直しが出来なさそうな日はよくロムエンのグラスティング…をティッシュオフしてツヤ消ししてから使っていました。

ただグラスティング…の質感や色は好きでも、香りが自分には合わなくてマスクの中だと余計に辛く気になっていました。(特に今はツヤ感でなくティッシュオフ後の色モチが目的で使うのでこれじゃなくても感)

それと比較した時に、エチュードハウスのグロッシールージュティントは香りがかなり控えめで、塗ってしまえば即飛ぶので代わりに使ったら快適だと感じ、買い足しました。

ツヤ感も少し似てる??

特徴

エチュードハウス/ グロッシールージュティント

税込1,485円

立体的な透けるツヤ感

透けたようなツヤ感で唇が立体的にぷっくりと見えます。


公式サイトの説明に「ガラスのような光沢感を纏い、クリアで可憐な艶めきが楽しめます。」とあり、やっぱグラスティングウォーターティント意識してるよね!?と思いました笑

りんご飴のようなちゅるんぷるん!としたツヤがきれいで、なんでこのマスク必須な時期に出したのかは謎です。

企画立てた時にリリース時はもうマスクしてないっしょ!と思っていた結果だとしたら切ない。泣

ちなみにアメリカの私が住んでいる地域ではもうマスク必須ではないので、日本韓国もそのうちかもしれませんが…

保湿成分配合

スクワラン配合。ティッシュオフしてツヤがなくなった状態でもすぐに乾燥を感じることはありません。

ツヤありのままでも、ティッシュオフしても乾燥しないです。リップバームとかも半日以上塗るの忘れました。

こういうしっかり色残り水系ティントって乾くのが当たり前じゃなかったっけ?

高発色

10種類の植物由来のオイルで生成された“シャインエッセンシャルオイルコンプレックス”なるものが高発色を長時間キープするのだそう。

韓コスブーム初期の「液がゆるゆるの水みたいなティント」をすこし弱めたような鮮やか発色です。色にもよるけど。

少しトロンとしているので、ムラにならず塗りやすいです。

アプリケーター

長方形で少し傾斜がついたモケモケタイプのアプリケーター。

広い部分は塗りやすいですが、大きすぎて口角などの細かい部分は正直塗りにくいので別のブラシを使用しています。

アイハーブで買える、ブデリウムの760ブラシがかなり小さくてリップにも使いやすいです。

アイハーブで買えるブデリウムツールズのメイクブラシを5本紹介

スウォッチと各色紹介

BE101 スプリンググラス

コーラルっぽいマイルドなカラー。ピュアな雰囲気が出ます。

THEイエベカラーですね。鮮やかすぎず使いやすいと思います。

RD302 ローズインフュージョン

黄みのある赤。通販で買ったのですが、思っていたより色が強い。血のような赤です。

唇は元々赤みがあるからそこに乗せるとより赤く感じただけだと思います。

一日中出かけるようなときに使うと、唇の血色をキープし続けてくれる頼もしい存在。

旅行解禁になったら出番が増えそう。

PK001 ヘイジーローズ

RD302との違いがぱっと見ではわかりにくいですが、赤に白を混ぜたようなミルキーな色です。

バターが混じったいちごジャムっぽいいろです。(おいしそう)

色名のヘイジーが英語のHazyだとすると「かすんだ」という意味があります。

左がPK001ヘイジーローズで右がRD302ローズインフュージョンです。

並べてみると、PK001ヘイジーローズがくすんだまろやか~な色だとわかると思います。

パキッとした赤が苦手だけど赤好きな方、これぜひ!

後でメイクした写真も見てみてください。

PP501 イヴニングモーヴ

トレンド感のあるくすんだピンク。一番のお気に入りカラーです。

どちらかと言うと青み寄りだけど、黄みも入ってるよね?みたいな何とも言えない色。

MLBBカラーっぽくて、鮮やかすぎず肌になじむようなマイルドな色だからイエベのわたしでも浮きません。(もう一つの青みカラーRD304だと浮きそうでした)

メイク

使ってみての感想

ティッシュオフしても色しっかり

RD302のような鮮やかな色は特に色づきがいいですが、他のカラーもティッシュオフしても唇全体に結構色が残ります。

ティッシュオフ後の状態でマスクに色移りはありません。

乾燥しない、荒れにくい

3度塗り&その都度ティッシュオフ(つまりティッシュオフも3回)したら輪郭くっきりな状態で色が残りました。

まさに唇を「染め上げた」というかんじの出来栄え。

3回塗ればこうなるのは当たり前っちゃ当たり前なんですけど、興味でやってみました!

ただ、こんなに唇を酷使しても乾燥しないし次の日も唇が一ミリも荒れなかったのはすごいです。

色モチ

飲み物くらいではビクともしませんでした。

食事で唇の中央が薄くなりましたが、血色を感じる程度には色が残っていました。

境界がはっきりした感じではなく、色落ちするところはグラデーションのように落ちます。

鮮やかな色だと、食事後でも結構色が残ります。塗ってすぐ食べるか、とか脂っこいものを食べるか、でやはり落ち方に差が出ます。

そこそこ色残るんですが、ちゃんとクレンジングで落ちます。

鮮やかな色だとポイントメイクアップリムーバーでより落ちますが、次の日困る..というほどは残りません。


正直「これ普通のティントでは?」と思いませんでしたか?

ツヤ感の恩恵を得られるときならもっと目新しさがあったかもだけど。

でも、無駄にキツい香りもないし、唇の水分を吸いつくしてパサパサに乾燥させることもないし、残った色が変な色になったりムラになったりもしないし、唇が荒れることもないし、で安定感がすごいです。

不快感がゼロだし、求める最低限のことをこなしてくれるので安心して使えます。

これに加えてツヤ感がかわいいっていうのもありますしね…!

「大袈裟なパケや香り、効果はいらない」「快適でオーソドックスなティントを探している」という方はぜひ使ってみてください♡