ベスコス常連 デジャヴュでアイメイクの基礎アイテム3つ揃えてみた 

こんにちは!

メジャーすぎて逆に気にならない現象がずっと起こっていたのですが、この前帰国した時になんと高校生ぶりにデジャヴュのコスメを買いました。(デジャブでもデジャヴでもなくデジャヴュなんですね)

発端は下まつ毛目尻側のまつ毛にどーうしてもマスカラが塗れないこと…。そこでデジャヴュに部分用マスカラがあったことを思い出したんです。

いい機会だと思い、有名な眉マスカラとアイライナーも一緒に買ってみたので、使ってみました!

全部ボディが転がりにくくて、無駄な装飾がなくて軽いところがまずお気に入りです。

ただいくつか色違いで持っているとどの色がどの色かを認識するのは難しいかも。MACの口紅みたいに。

あと、マスカラと眉マスカラが同じ形なのでよく間違えてます。(お前はボディカラーを覚えろ)

マスカラ

ラッシュアップ
税込1320円

ベスコス驚異の51冠!(どゆこと)
“見えないまつげ”も際立てる「塗るつけまつげ」自まつげ際立てタイプ。

色はブラックとダークブラウンがあり、わたしはブラックを買いました。

繊維ナシのお湯落ちフィルムタイプ。

産毛にも液が絡む

「高密着」処方の液なので、産毛レベルの短く細い毛にもしっかり液を絡ませることができます。

ダマなしセパレート

また、サラサラとなめらかな質感のマスカラ液なので、ダマになりにくくキレイなセパレートが作れます。

細かい部分が塗りやすい

ブラシ部分は19㎜と他のマスカラに比べるとすごく短いです。

ブラシの毛を超極細、ブラシの断面を三角形にすることで、細かい部分や生え際も塗りやすくなっているそう。

上からデジャヴュ、オペラ、エクセル

デジャヴュの調査だとマスカラを塗る時まつ毛の25%に塗り残しがあるそうです。4分の1も!?

使ってみて

弱々しいまつ毛が活きる

他のマスカラにスルーされていたまつ毛に、突如として存在感がうまれたことに感動。

特に下まつ毛の目尻は本当に塗れなくて諦めることが多かったです。

サラッとしたマスカラ液はパンダ目になりにくいしカールキープも強いんですが、粘度が低いから弱々しい産毛のようなわたしの下まつ毛はスルーしちゃうんですよね。

また、コーム状のプラスチック製アプリケーターもわたしの下まつ毛をスルーしがちだし、縦にして塗るとベタァ!とつきすぎてしまって辛い。

セパレートに満足

上まぶたは2か所ほどダマになってしまいくっつくところがあったけど、ほぼほぼセパレートになっていてまつ毛が1本1本に見えるところも気に入ってます。

ボリュームも満足

また、わたしは目尻の下まつ毛の存在をどうにか日の元へ…と期待してこれを買ったんだけど、簡単に塗れる真ん中の方のまつ毛もボリュームアップされてさらに満足しました。

パッと見の仕上がりだけならmudeのマスカラ並みに長く黒くなってて!

販売した瞬間かなり期待したのにそれを超えてくるmudeのマスカラ

でも他の方々のレビューを見ていると、元からまつ毛が長くボリュームがある人はこのマスカラだと物足りないらしいです。

ポロポロ落ちてくる

わりとすぐにマスカラが目の下にポロポロと落ちてきてしまいました…!

これはどういうこと?ボリュームが気に入っているだけにここは残念です…

無くなるのが早い?

すぐなくなるというレビューを見かけたので比べてみました。

他と比べるとかなり少ないですが、部分用として他のマスカラと併用すれば減りは気にならないかなという感じ

わたしは1つのマスカラばかりを連続で使うことはないので問題ないんですけどね..笑

エクセルは8.2g、キャンメイクは3.4g、ラッシュアップ 3.5gでした。

そして今更ですが部分用マスカラを買うと言ってデジャヴュに目を向けたのに買ってないことに気づきました笑

このラッシュアップは部分用マスカラばりに優秀なのに部分用マスカラは別にありました!


細かいところ、特に下まぶたにはとっても効果的なマスカラでした!

多少気になるところはあるものの、1つの悩みを解決してくれたので全然許せる範囲です。

リキッドアイライナー

ラスティンファイン ショート筆リキッド
税込1430円

ディープブラック、ミディアムブラウン、ブラックブラウンのカラーがあり、わたしはブラックブラウンを購入。

これもお湯落ちです。

すごく明るいブラウンに見えますが、わたしはラインを描くときに重ねるので、そうすると「光が当たった時にブラウンのニュアンスが出るブラック」という色に見えます。

筆部分が短い

筆部分が5㎜と短いので、しなりにくく狙った部分にピンポイントでラインを引けます。

なかなかないですよね!

ラインキープ剤入り

ラインキープ剤が入っていて、皮脂やこすれから守るそうです。

これだけパッケージの写真が残っていました!

使ってみて

短いアイラインの味方

わたしのように上まぶた全体にアイラインを引かない人は特にうれしいアイライナー。

普段から目の一部をすこしだけ伸ばす感覚でアイライン入れてるなら、大抵のアイライナーは筆部分が長くてしなりすぎるんですよね。

それを解決しようとしたデジャヴュの目の付け所はすごいなと思います。長くてもアイラインは引けるっちゃ引けるので…!

ちなみに、上まぶたの全体にもアイラインを引いてみたら、こちらもいつもより描きやすかったです!

筆がしならないことは上まぶた全体にラインを引くときにも有用っぽいです。

こういうニッチな対応をするところが日本の化粧品メーカーっぽいですね。

横向き保管必須

横向きで保管ってわざわざ書いてくれて優しい。

それもそのはず、タテ保管ののちに使ったところ、、

ムラになりました。

出が悪いな?と思ったら保管方法に問題があるかもしれません、、!


書き足すうちについついアイラインが長くなってしまうタイプの人間なんですが、これだと防げます。

ブラシが短いこと以外は他のアイライナーと似たり寄ったりですが、使いやすくていいと思う!

メイク初心者さんにもおすすめできるアイライナーですね。

眉マスカラ

アイブロウカラー
税込880円
お湯落ちタイプ

ナチュラルブラウン、アッシュブラウン、ウォームブラウン、ビターブラウンがあり、ビターブラウンを持っています。最近ピンクブラウンとアッシュオリーブの2カラーがが追加されましたね。

これもマスカラと同じく脅威のベスコス51冠。

何気に初!眉マスカラに興味がなさすぎて、一生ヘビロテとkate使ってました。絶賛されすぎてて遂に買いました。

はじめは目尻から目頭へと逆に塗って、もう一度目頭から目尻に向かって塗る方法が推奨されています。

束にならない固まらない

束状やダマにならずパリッと固まらない処方なので、ふんわりとした自然な眉毛を表現できます。

液が皮膚につかない

タテ13.3mm,ヨコ3mmの極細&極小ブラシで小回りが利きます。

液が皮膚にべったりつかないので、眉頭から眉尻まで毛を梳くように塗ることができます。

汗や皮脂に強い

同社の誇るフィルム技術をこれにも使っているので、汗や皮脂擦れに強いのにお湯オフ可。

使ってみて

色がつきにくい

細くて固めのブラシは小回りが効いて使いやすいんだけど、ブラシを何度も動かさないと毛に色が乗りませんでした。

ベタっとしない軽やかな液のテクスチャが原因なのかな?眉の完成までに時間がかかる印象です。

もっと明るい色だとこの印象も変わるのかも?

眉ワックスみたい

マスカラ液を薄く乗せられるので、仕上がった眉は本当にパリパリしないです!

それなのにワックスみたく毛流れがフィックスされて、眉が整うところはいいなと思いました。

ナチュラルメイクに合う

元の眉色にニュアンス程度で色づいて垢抜ければいいや~と思っているのならこれは使い勝手がいいと思います。

特にこの色(ビターブラウン)は黒髪さんにおすすめです!

力が抜けたナチュラルメイクが流行りの今に合う商品かもしれません。

個人的にはヘビロテkateの液をこの容器に入れて使えたらベストです笑

減りが早い?

デジャ 3.4g、ヘビロテ 8g

眉マスカラって毎日必ず使う人が多いと思うんですけど、一本あたりの量がかなり少ないのですぐ買い替えになってしまうのが気になるかも。

これが好きで価値を感じてるし買い換えもおっくうじゃないよ!ってことならいいんですけど、眉マスカラはなんでもいいと思うのならコスパは悪いと思います。



マスカラ、アイライナーは良かったんですけど、眉マスカラはあまり合わなかったです!

(ただこんなに軽いアイブロウマスカラはあまりないので持ち運びによかったです)

どのアイテムもやり過ぎ感がなくて、完璧なメイクよりもガッツリ化粧してる感が苦手な方にはちょうどいい発色だと思います!


今回特に感動したのがマスカラだったので、機会があればデジャヴュの他のマスカラも高校生ぶりにまた使ってみたいです。(ポロポロ落ちてくるのは何とかできないか研究中)

最後まで読んでくださりありがとうございました~!