こんにちはkurake(@kurakurake)です!
寝坊などで1つのパーツしかメイクをできない…という状況になったらどこを選びますか?
わたしは断然眉毛です。眉メイクは毎日必須。
ファンデなしの汚い顔は諦められても、眉毛のない間の抜けた顔で外に出ることはできない…
眉毛メイクのプロセスといえば、(私の場合)【パウダー→ペンシルで形整える→眉マスカラ】なんですけど、眉マスカラが地味に面倒だからもうやめたい。と思っていました。
いやできればパウダーもペンシルもやめたいんですけどね。
高校生の頃から「大人になったら眉とアイラインのアートメイクをするぞ!」と思っていたんですけど、いざ詳細を知ると痛そうで無理ってなってここまで来ました。
さらに髪の色が少し明るくなり、友達とプールに行くことになったのでメイクが落ちてしまってもいいように眉ブリーチをすることにしました。
眉ブリーチ自体は過去にやっていた記憶がありますが、忘却の彼方だったので初心者レベルの気持ちで行いました。笑
わたしが使ったJOLENの眉ブリーチ剤
今回は日本でも購入することができるブリーチ剤、JOLENを使用しました!
(注:筆者はアメリカ在住なので日本で売られているものとパッケージが異なる可能性があります)
日本でも売ってるなら私の肌にも大丈夫だろうと思って…!
JOLEN使用の手順
1:ブリーチする場所を洗う
眉毛とその周りを石鹸と冷たい水で洗浄し、乾いた状態にします。
お目汚し失礼しますという感じですが、すっぴんの眉毛の写真です。黒々としていますね。
2:クリームをカップに入れて混ぜる
クリームをカップの線のところまで入れてスパチュラで混ぜます。
クリームをかき混ぜるとふわふわになってきます。
3:パウダーを入れる
パウダーの入った容器のフタいっぱいになるようにパウダーを入れます。
4:パウダーとクリームをカップで混ぜる
パウダーもカップに投入。クリームと一緒にパウダーもかき混ぜていると粉っぽさがなくなりだんだんまとまってきます。
5:眉毛にブリーチ剤を乗せる
眉毛の先の先まで覆う気持ちで、たっぷりブリーチ剤をスパチュラで乗せていきます。
柔らかいのですが垂れないテクスチャで塗りやすい!
シチリアの建物の白い壁を思い浮かべながら、ヘラで重ねるように塗っていくとうまくいきました!
念には念を入れて眉尻方向から逆毛を立てるようにブリーチ剤を塗りました。この見た目w
6:10分後にブリーチ剤を除去する
箱に書いてある説明によると10分経ったらブリーチ剤をスパチュラで除去するとのこと。
脱色具合が足りないなあと思ったら再度ブリーチ剤を乗せて5~10分後に除去します。
わたしは満足な仕上がりだったので10分だけで終了しました!
ブリーチ後の眉の様子です。ちゃんとまんべんなく色が変化しています!
この上に眉ペンシルでさっと毛を補足しただけでこの完成度!!!
眉パウダーも眉マスカラも使ってないのにここまで眉毛が完成してしまいます!!!
髪を染めている人はみんなやるべきだラクすぎる!
眉ブリーチによる眉毛の変化をまとめる
もっと早くやればよかったと悔しくなるほど、毎日の眉メイクが本当にラクになります…!
眉をサロンで整える前に脱色するべきだったのでは…!?
ブリーチ剤は結構残った
ちなみに、箱の説明通りに作っていくと、結構な量のブリーチ剤が残ってしまったので次回からは少なめに作ろうと思います。
ただ、顔や体にも使えるので他に脱色したいところがあればついでに脱色できます。
まだ混ぜていない状態のブリーチ剤も、使用期限までは使えるようです。(使用期限はクリームの容器の底に印字されていました)
使ってみての感想
ドレッサーのまえで思いついた時に脱色して、使用後はティッシュでカップをくるっと拭き取って終わりという気軽さがうれしいですね。
眉を脱色するだけで毎朝のメイクが時短になるので、もっと当たり前になって方がいいレベル。
どの眉マスカラがいいだとか言っている場合じゃないかも。。
偽物をつかまされていた
実は当初わたしがこの記事を書いたとき偽物のJOLENを使っていたようです。(JOLENの方が教えてくださいました)
わたしはアメリカのAmazonで買っていました。
出品者がどこかしらの個人店ではなくJOLENになっていることを確認したものの、それは本家JOLENのふりをした会社が売っている商品だったのです…
偽物のほうはJOLENのフランチャイズが存在しないはずのインドで製造されているということで、法的手続きもされているのにいまだに出回っているようです。
KUNDANというのが偽物の会社の名前だそうです
日本でも出回っているようなのでご注意ください。
というわけでわたしは本物と偽物どちらも使用したわけですが、全然違う!!
偽物は目の上に垂れてきそうなテクスチャで危険だったし(なので目の上にラップを貼り付けていた)、皮膚がかゆくなるし、ニオイもきつかったです。
髪のブリーチのことを考えるとこんなものかな?と思っていましたが、本物はすごく快適に使うことができたので全然別物と思ってください。
パッケージもすごく似ていて会社名のところもJOLEN.INC.USAなどとしれっと書いていてほんと許しがたい。
わたしも気づいていなかったとはいえ、しばらく偽物を紹介していたことになるので申し訳ない気持ちです。
JOLEN日本公式代理店サイトから行けるお店なら本物を買えると思います!
この中から調べましたが、楽天市場だとてんまやさんが正規に日本代理店と取引をしているお店のようです。(もちろんアメリカから正規品を直輸入しているお店もあると思いますが)
JOLEN自身もアマゾンで出品しているようですが、2020/5/27現在は売り切れていますね。
眉ブリーチでQOL上がる
偽物が作られるのは許せませんが、それだけJOLENがいろいろな人に支持されているということでもありますね…
QOL上がるのでぜひ使ってみてくださいね。
日々のメイクがラクになるだけでなく汗を書いたり水に使ったりする場面で眉メイクが落ちることがなくなる点もいいところです。
毎日メイクする習慣のない髪色の明るい男性にも超おすすめです。髪色が明るいのに黒い眉毛のままより絶対に垢抜けられると思うよ!
ちなみにわたしは脱色したうえで眉ティントを一緒に使っています。さらに眉の完成度が高くなります。
今はこれ↓を使っています。
ここまで読んでくださりありがとうございました〜!