韓国コスメレポはこちら💖

ココナラでパーソナルカラー診断を受けた!オンラインの診断てどんな感じ?

こんにちは。kurake(@kurakurakurake)です。

以前この記事で、パーソナルカラーはきっと有用だし、いつか受けたいという想いをぶちまけました。

パーソナルカラー診断などの「自分に似合う◯◯」を知るのコスパ高いよね

ところがパーソナルカラー診断は空前の大ブーム。

かの有名な有名デパートの3,000円ちょっとのお手頃なパーソナルカラー診断は、とても予約ができません(とはいえこの値段ならいつか争奪戦にチャレンジしてみたいとは思う)

以前この記事で利用したストアカで物色していたのですが、

初心者でも上手に髪が巻ける方法なんてない!3500円でプロに聞けよ

やはり場所代がかかるので最低でも7,000円以上は掛かりそう。さらに交通費もここに加わります…。

ココナラという手があった

プロが教えてくれるサービスを提供しているサービスを探していると、「ココナラ」の文字が。

直接会って教えてもらうことは出来ないけど、その分診断料はお安めですぐに返事が来るようです。

わたしは診断歴の長い資格保持者の方に3,000円でお願いしてみることにしました

大丸のサービスが税込3,240円であることを考えると、直接肌の色を見てもらえない上に、ドレープを当てられて自分で似合う色を実感出来ないので、正直このサービスはコスパが悪いと思います。

だけど!興味が勝ってしまった…。

ネット上で私の写真を見て、どんな診断を下してくれるのか気になったのです。

それにどうせマンツーマンでのサービスを今後申し込むにしても、セカンドオピニオン的なものが会ったほうが良い。(デパートのサービスでも照明の色によって誤診があると聞きますし。)

そう思って申し込みました⭐

※500円〜と書いてありますが、値段はサービスによって色々あります☆

どの人にお願いするか決める

登録を済ませて、「パーソナルカラー診断」というワードで調べると、案外たくさん出てきます。今募集していないものもありますが、なんと55件!

資格を持っているのか持っていないのかよくわからない人や、元アパレル店員です!みたいな人も普通にパーソナルカラー診断に出品していました。

やはり安い値段の方には依頼が殺到しているようで、すぐに返事をもらえなさそうでした。

ちなみに、わたしは口コミが多い出品者(=それだけ経験があると思って)を選ぶようにしました。

また、サービス提供が50件以上で直近3ヶ月の満足度が高い出品者は「master」の称号を持っているそうなので、それに合致する人を探してみました☆ 。

 

わたしはクレジットカード情報を登録していたので、左上の「購入画面に進む」ボタンをクリックするだけですぐに購入ができました。

※今回お願いしたのはこの方ではありません。が、この人もなかなか良さげだなあ。

まずはアンケートに答える、写真を送る

購入が完了すると出品者とやり取りの出来るプライベートなチャットルーム(サイト内での呼び名は「トークルーム」)が開放されます。

出品者の説明欄にアンケートの質問事項を記入して送ってくださいと書かれていたので、まずは10項目くらいの質問を記載してチャットに送りました。

質問内容は、「この診断を何に活用したいか?」「人からどう見られたいか?」「人にどんな印象だと言われるか?」「好きな色は?」など自分の印象や色に関することでした。

さらに、午後三時ごろまでに自然光が差し込む場所で撮影した、ノーメイクの状態の複数の写真を送るようにとのことでした。

そしてその内容を元に、2日後には返事をくださいました☺

文章と画像で回答してくれた

わたしのアンケート&写真を元に、文章とオリジナルで作成したと思われる画像(コラージュ的なもの)で回答してくれました!

すごい長文で回答してくれた

数えたら1500文字ありました。

わたしの肌は白く少し黄みがかっていて、瞳や髪色が明るいブラウン系だそう。それらの質感から見ると、スプリングタイプに属するそうです。

そして二番目に似合うタイプは、サマータイプだそう。

スプリングは黄味がかった人に、サマーは青みがかった肌の人に似合うと聞いていたので、相反するシーズンも同居するのだなあとびっくりしました。(調べたら、他の店舗で実際にそういう診断を受けた人もいるようで。)

スプリングタイプの代表的な色を7色ほど教えて頂き、基本的に明るくて黄みがかった色が似合うことなどを書いていてくれました。

あとはわたしがアンケートに答えた項目について(結構たくさん書いた)…

「パステルカラーが好き!」→パステルカラーならミントグリーン

「ピンクが好き!」→ピンクならコーラルがお似合い

「親しみやすい人になりたい!」→コーラルオレンジがオススメ

みたいに一つ一つ丁寧に答えてくれました。

他には似合うメイクの質感や色、ヘアカラーなどを書いていてくれました❤

画像は22枚も送られてきた

文章の後に以下のような画像を送ってくれました。

・私の属するスプリングのカラーチャート

・この世に存在する色の中であなたに似合うのはこの辺の色ね!という図

・私に似合う色のコスメやアクセサリーや靴、服などのコラージュ画像

・わたしが似合う色の服を着たモデルさんの全身のコーデ写真

などなど…!(企業秘密かもしれないのでここまでにしておきます☆)

色の話なのでカラーチャートは当たり前にもらえると思いますが、コーデ例などの写真まで送ってくれたのはありがたい。イメージしやすいですよね✨

総じて言えることは意外!

血色が悪く常にくまが常駐していたので勝手にブルーベースだと思っていたけど、黄み系が似合うなんて。

勝手な思い込みでなんとなく黄色を避けていたので、第三者の目線で聞けて良かったです。

最近は今までチャレンジしなかった黄味がかったコスメに興味津々で、日々が楽しいです✨

それでも、自分探しの旅は続く

とはいえ、スプリング属性の人が全員どの黄色系の色も似合うということではないし、わたしも青み系で似合う色があるように、診断結果があっても自分でちゃんと似合う色を見つけていく努力も必要だと思います。(加齢や日焼けによっても診断内容も変わるという説もあるしね!)

例えば私はガチオレンジメイクはやっぱり似合わないと思うのです。(診断士さんもメイクについては特におすすめしていなかった)

でも言われたとおりコーラルはしっくり来ました。

そして診断士さんにおすすめされたオレンジな髪色よりも黒めの色のほうが評判がいいです。

こんな感じで、軸としては自分のタイプを受け入れるけど、細かいところでトライ&エラーして調整していきたいな。

今回は実際にあって診断してもらったわけではないから、今はおすすめされたカラーをメイクや服に落とし込んで、実際どのくらい似合うか自分で確認する作業をしています。(これがすごく楽しい)

ちょっとした占いをする気持ちでやるのもアリ

わたしのようにパーソナルカラーを知りたい人はもちろんですが、そうでない人も暇つぶしでもいいからやってみたら面白いかもしれません!(実際家族で申し込んでああだこうだと診断結果を楽しんでいる人もいるそうな。笑)

自分を知ることが楽しすぎてこれからも機会があれば他の人に診断をお願いする可能性もありますが、その時に一度診断してもらった経験のおかげでより楽しめると思います

気軽に新しい自分を見つけられて楽しかったです。