韓国コスメレポはこちら💖

JINSのメガネが滑り落ちて仕方なかったけど買い替えずに済んだ話

kurakeです、こんにちは!

わたしはコンタクトとメガネどちらも使用しますが、ちょっとした用事で外に出かける時はメガネをかけることが多いです。

今使っているメガネはJINS(ジンズ)で購入したメガネです。

デザインが今っぽくて一見するとシャレオツなダテ眼鏡に見えるので気に入っています。

ところが顔からズリ落ちまくるというメガネとして終わっている欠点を抱えていて、わたしはそのことにずっと悩まされていました。

いつでもどこでもメガネが滑り落ちる問題

このメガネ、少し下を向くだけで、顔から真っ直ぐ下にすべり落ちるのです…!

食べ物や飲み物を飲むときに滑り落ちてイライラする。

イライラするだけならまだしも、お金を財布から出すために下を見たときに滑り落ちるとアタフタするし何より恥ずかしすぎるw

メガネってこんなに不便なものなの…?みんなこんな中で生きてるの…?

最近になってメガネを頻繁に使うようになった私は混乱するのであった…。

メガネずり落ち対策委員会を設置。

※メンバーはもちろん私一人です。

店でネジを締め直してもらう

JINSのあるショッピングモールに行くたびにメガネのゆるさを直してもらいました

具体的に何をされたのたかわからないけど、多分ネジをきつく締め直してた。

(もしツルを直すのならもっとじっくりと私のメガネ姿を観察していたはずなので…)

お店でネジ締めてもらった直後はまだずり落ちないから、店員さんもメガネの異常に気づかなかったのでしょう。

セルフネジ締めに乗り出す

頻繁にJINSに行けるわけではないので、過去に自分が買ったメガネ用ドライバーを引っ張り出してきました。(実は過去のメガネもあるのですが死ぬほどダサい)

一週間も持たない

ただね、店でもセルフでもどちらもネジを締めてから一週間とたたないうちに、顔からメガネが滑り落ちるようになる

 

メガネずり落ちグッズださすぎる

 

もしかしたら鼻の部分がプラスチックかつメガネと一体型だから滑りやすいのかな?と思い始める。

そこでメガネずり落ち防止グッズを調べてみたものの、シリコンをメガネのつるや目頭の部分に貼り付ける商品や、メガネのつるにつけるストラップのような商品など、恐ろしくダサいものしかなくて

もう新しいメガネ買おう

「もう新しい高品質の眼鏡を買おう」と別のメガネメーカーの店舗にまで行き、メガネを買いかけました。

ちょっと高くてもいいからもうずりおちないでくれと、JINSのメガネは5000円ちょいしたけど、2万払うつもりで行きました?

ここから私のメガネに対する依存度や決意が見て取れると思います。

ところが、買おうと心に決めたメガネは「今すぐに用意できない」と言われたんですね。

そこで一度冷静に考えました。

せっかくデザインは気に入ってるのにここで諦めてしまうのか…?と。

もう一度JINSでずり落ち直してと訴える

もう一度JINSに行きました。そこで思いの丈を話したのです。「お金かかっていいので何とかならないでしょうか…?」

お姉さんはしっかり話を聞き、すべりどめのシールもあるけどオススメしないことを教えてくれました。

(それだとお金がかかるし、そもそも滑り止め目的ではなくメガネの高さを出すシールらしい)

ネジ交換とつるの調整

そしてネジを交換してつるを内側にぐいっと曲げてくれました

メガネが私の頭の形に曲がった感じ?✨

逆に今までの形ならそりゃ落ちるわ…って悟りました。

しかもお金も一切かかりませんでした、ありがとうお姉さん!

 

てかわたし、メガネのつるって曲げて使うものだと知りませんでしたのよ…!

だってあれ簡単に「ポキ」って折れそうじゃない??

わたしは「つるを曲げる」という技を覚えた

まだ直してもらったばかりですが、下を向いてもビクともしなくなりました。

もちろんしばらくは様子見は必要だけど、また落ちてくるようなら自分でつるを曲げればいいということが分かったので、とりあえず満足です!

 

ここ数年のストレスが解消されて、とーってもうれしいです㊗

ネジを締めているのにもかかわらず、すぐにメガネがずり落ちてくるようになった時は、まず自分がメガネを買ったお店で相談してみましょう

「何度もネジを締めているのに」っていう一言も必ずね!

できれば他人(プロ)に見てもらって調整するのがベストだけど、自分のご贔屓のメガネ屋が近所にない場合は…

とりあえずメガネのつるを(折れない程度の力で)曲げて、自分の頭にフィットさせるっていうのを試してみてください❤