韓国コスメレポはこちら💖

一枚でこなれ感!ユニクロのワッフルクルーネックTのいいところ6つ☆

最近、何にでも合う機能的なトップスを増やすプロジェクトを進行させているkurakeです、こんにちは✨

この記事ではユニクロのワッフルクルーネックT(5分袖)を使ってみてわかったおすすめポイントを書いてみました。

買おうか迷っている方の参考になるといいです!

楽でカジュアルな服と背伸びして着る可愛い服

その前にまずは、自分の服を整理しようと思った理由をつらつらと書いています!

コンサバスタイルが基本ではありますが、わたしは元々かわいいキラキラした服も好きだし、トレンドの服も買い足したくなるタイプです。

でも一人で近所にお買い物〜とか実家に帰省する〜役所に行く〜とか、そういう”人には会うからダサすぎるのは無理だけど、楽で動きやすい格好でもいたい”みたいなシチュエーションに着られる服をもっと増やしたい。と思う今日このごろ。

チーム機能性

・白や黒、グレーなどの地味色が中心なので、何と合わせてもだいたいしっくり来るような服です。

・身体のラインとかあんまり気にしてないので少し余裕があり締め付けません。

・布面積が多めなので、すそから見える靴下を何色にすべきか?とか、下着の色が首元から見えないか?などの心配がいらないものばかりです。

・動きやすい=やわらかい素材ばかりなので、適当に脱ぎ捨てておいてもシワになりにくいです。

チーム見た目

・可愛い色やトレンドの色を全面に出しているので、あわせる服のテイストが限られ、コーデの際に頭を使います。

・また、服の一部が総レースで透けていたり、スタイルをよく見せるためにウエストを絞ってあったり、脚長に見せるために丈が短かったりするので、下着や靴下に気を使いまくります。

・ビジューやレース、チュールが使われている場合は、ネットに入れたりおしゃれ着洗剤をつかったりして、洗濯時にも神経を使います。

・伸びの良い素材が使われていないことが多く、ハンガーにかけておかないと秒でシワがつきます。

・着ているとテンションが上がり、自信がつきます。

機能性カジュアル服の比率を増やしたい

今までは”チーム見た目”の服が圧倒的にクローゼットの中に多く鎮座していたのですが、この歳にして「それじゃダメだ、そんなにしょっちゅうおしゃれする機会ないわ」と気づいたんです。

だから今はチーム機能性”の服の比率を多くしようと奔走中なのです。

そしていい感じに”チーム機能性”が増えてきたら”チーム見た目”の服とは少しずつお別れしようと思います。

今回はそんな”チーム機能性”のエースとなるようなトップスがユニクロとGUで購入できて毎日着ているのでご紹介します☺

どのくらい依存して気に入っているかというと、一回着て洗濯かごに放り込んだら「明日残りの服でまともなコーデを考え出せるだろうか…」と不安になるレベルです。

春夏トップスで気にしていること

毎年春から夏に移行してくるくらいの季節の服に悩んでいたのですが、何年か悩んで結論が出ました。

春って朝晩すごく冷えるし、夏に差し掛かっても結局屋内だと冷房で死ぬほど冷やされるので、春夏服はある程度の厚みがある生地がちょうどいいと考えています。

※ずーっと外でBBQ!とか通勤で毎朝20分は歩きます!とかそういうのを除く。

ペラペラのTシャツならいくらでも売ってるんだけど、絶妙な厚さの服ってシーズンの間ですぐに売り切れたり販売終了になってしまうので毎年買い逃してしまって。

(ちなみに冬から春にかけての絶妙な厚みの長袖は今年買い逃しました)

ユニクロ/ワッフルクルーネックT(5分袖)

ワッフルクルーネックTのいいところ発表!

わたしはSサイズのベージュを購入。お値段は税別1500円でした。

※わたしは身長160センチの普通体型で、普段はSかMサイズを買っています。

1.なんかこなれて見える(気がする)

 

この微ゆる感が若干こなれた雰囲気を出してくれるのだとおもいます。

私の写真は参考にならなさすぎるので、インスタグラムで#ワッフルクルーネックTで検索すると、もっとおしゃれな方々が着こなしている写真を見れますよ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

名波 凪さん(@nagi_nanami)がシェアした投稿

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ちぃ☺︎さん(@chika.10969)がシェアした投稿

2.しめつけない

わたしが買ったのはSサイズです。Sサイズなのに、全然締め付けとは無縁です✨

逆に言えばちょっとゆるめなのでいつものサイズだとダボッと見えてしまうかも。試着必須よ!

わたしは脇汗が半端ないので脇にビッタリと密着してこない夏服はほんとうにありがたい

めっちゃ楽。崇めています。

3.さらっと着てもコーデのアクセントにもなる

これは生地に凹凸があるからだと思います。

どんなにシンプルなボトムと合わせてもちょっとインパクトが出ていい感じ。

シンプルになりすぎません!

4.派手な服にあわせるとシンプル見えする

これもスゴイところで、この上からキャミワンピとか着ても意外といけるんですよ。

自分より派手な服とあわせる時は勝手に控えめになってくれる優秀な子です。

(もちろん色にもよるけど)

5.二の腕ごまかし効果を搭載

袖ぐり広めの五分袖でパフスリーブなので二の腕の太さがうまいこと隠されて、ちょうど腕の細いところから外に露出できるように設計されています。

これ大事だよね。夏は特に…!

露出しすぎたくない大人にいいかんじの長さ!最高。

6.適度な厚みなのに通気性良し!

適度な厚みはあるのに通気性が良くて涼しいです。

ダイニングテーブルを拭くふきんに似ています。ていうかふきんです。

ボロボロになるまで着たらカットして本格的なふきんにできそう。

これあと9色あるよ!全部欲しいね!

そう、実はベビーピンクと迷ったものの、ワッフルTを買うのは初めてだったから失敗したら嫌だなあと2色買いはやめたんです。

でもベビーピンクも買うべきでしたね…。

着心地が良くて楽なのに、ちょっと雰囲気が出るこの生地の感じとシルエットそしてあらゆる場所の予期せぬ冷気から守ってくれる厚み)。手放せません!

(ただ試着は必ずしてからにしよう‼)

ここまで読んでくださりありがとうございました〜!