Contents
KOSAS Tinted Face Oilを使ってみた
こんにちは。
今回はアメリカで人気のクリーンビューティー、KOSASのベースメイクアイテムを紹介させて下さい。
肌に優しいだけでなく、メイクをしている間にもスキンケアをする(メイク=スキンケア)という発想のメイクブランドKOSAS。
KOSASは2015年にカリフォルニアで立ち上げられた会社。
動物実験なしはもちろん、ビーガンな上にグルテンフリー。人体への害が懸念されている成分も不使用で敏感肌の方も安心して使えるようテストされています。
大手コスメセレクトショップのセフォラ(アメリカの)にも置いてあり、その人気が伺えます..!
今日紹介するのは、海外の映画祭で俳優さんのメイクアップで使用されたこと知ったこの商品!
KOSAS /Tinted Face Oil
値段:$34
購入色:3.5
Allureアワードを受賞した、ブランドのアイコニックな商品です。
上下に振ってオイルと色素を混ぜてから使うタイプのファンデーション…という正確には色つきのオイルです。
日本で売っている日焼け止めのような柔らかいプラスチック製のシンプルなボトルに入っています。
リキッドファンデのようにこっくりしているわけではなく、色つき下地のように水分量が多いわけでもなく、まさに「色つきフェイスオイル」と表現するのにふさわしいと思います。
このフェイスオイルには6種類の植物由来オイルが配合されていて、それぞれのスキンケア効果があります。
アボカドオイル/ 保湿
メドウフォームオイル/ アンチエイジング
レッドラズベリーオイル/ 荒れた肌の修復
ホホバオイル/ 鎮静
ツバキオイル/ 栄養を与える
ローズヒップシードオイル/ 美白
日焼け止め成分は入っていませんが、上のオイルの中には日焼けを多少防止するものもあるそうです。
使い方
一回の使用に、2-4滴が推奨量。
しっかりカバーしたいなら4-6滴を目安に使用がいいと公式サイトに書いてありました。
カバー力が足りない時は、まず一度塗って乾燥させてから補強したい場所に重ねることも記載ありました。(多分ゆるすぎて一度に分厚く塗ることができないのでこの方法なのかと)
また、公式サイトでシリコン系プライマーと相性が悪い旨が記載されています。
テクスチャ
斜めにした腕に垂らせばすぐに流れ落ちていくような、ゆるいテクスチャのオイル。
サラサラしていてうすーくのびます。
ムラにならないので、メイクが不慣れな方でも簡単に均一に塗れると思いますよ!
着用感
塗り広げた後はオイルを薄く塗った後のような保湿感あり。
しっとりしているけどネトネトせず軽い塗り心地です。
若干の原料臭がしますが、すぐに気にならなくなります。
色選び
わたしは3.5という4番目に明るい色を選びましたが、正解でした。
塗り広げていない状態のオイルを見るとほんの少し暗い?と思いますが、
すごくシアーなので顔に塗り広げると元の肌色と調和して違和感はなくなります。
着色はないようなものなので、もっと明るい色にしていてもそれはそれで違和感なかったと思います。
仕上がり
仕上がりは超ツヤ肌で、たくさん寝て起きた後の肌のような健康的な肌を演出…!
数時間経ってもツヤや保湿感は変わらずです。
でもベトベトもヌルヌルもしなくて、不思議とマスクには色は移らないんです。
カバー力
弱いフィルターをかけたように顔全体の肌の色を均一にし、オイルのツヤによって肌をきれいに見せるような仕組みです。
この商品はかなり透け感があるので、リキッドファンデのようなカバー力はありません。
日本人の感覚だとこれだけでは近所でも出かけられないなって方は多いと思います、、!
ツヤのハイライティング効果で多少の肌のアラは隠れますが、しっかりと出たクマやシミは隠れないので、コンシーラーは必要です。(写真右上の緑っぽい部分が目の下のクマです。)
YouTubeで海外の方の使用動画を見たところ、しっかりめのシワも目立っていました;
カリフォルニア創立のクリーンビューティーらしい「カバー力はないけどツヤで健康的に自然に見える」系の仕上がりだなぁと思います。
逆に言えば、仕上がりが自然で全てを覆ってしまわないので「メイクしてます感」が出ないので、ジェンダー関係なくみんなが使いやすいアイテムと言えるかも。
乾燥肌には向かない
YouTubeで海外の方の使用動画をいくつか見ましたが、乾燥肌の方は仕上がりが汚くなっている方が多かったです。
わたしも乾燥肌なのですが、乾燥やターンオーバーの乱れでで肌が細かくめくれている状態(いわゆる化粧ノリが悪い状態)と、このフェイスオイルはとくに相性が悪いと思います。
写真のように、これを塗った方がより肌が汚く見えてしまう部分も…
英語のレビューを読み漁っていると、同じ感想を持つ方も結構いらっしゃいました。
塗った後は肌が柔らかい
オイルだから乾燥から守ってくれるかも!と思って買い、確かに乾燥からはずっと守られてるかんじがします。
塗る前より明らかに肌がしっとりやわらかいんですよね。
でも、肌の凸凹を埋めるとか層を作るとかはできないから、ありのままの肌にフィットしてきてこの結果に…!
元の肌がキレイでフラットな状態じゃないと肌が汚く見えてしまいます。泣
乾燥していない部分はかなりいいかんじなんですけどね!
最近は乾燥してない部分にだけ使っています。
脂性肌には合いそう
KOSASの創業者のプロフィールに、大学時代にフェイスオイルによってニキビを克服した経験があると書かれていました。
このフェイスオイルの説明にも、
・良質なオイルは皮脂を溶かすので毛穴の詰まりがなくなる
・オイルを加えると皮脂不足による過剰な皮脂分泌を止められる
・毛穴が詰まりにくい処方で抗炎症効果もある
ので脂性肌の方にもおすすめだよ~!と書かれています。(乾燥肌への言及は無し)
ということで、ナチュラルメイク派の脂性肌さんにはぴったりの商品かも…!
コンシーラーお試し
パコンシーラーお試しパウチも使ってみました。
カフェインで血行をよくし、ペプチドとヒアルロン酸で保湿をするという特徴を持つコンシーラー。
こっくりとしたクリーミーなテクスチャ。しっかり肌の色を消すようなコンシーラーでした。
海外のメイクアップで、カットクリースを描くときにまぶたに使うような濃ゆいとろんとしたやつです。
ほんの少しでかなり伸びます。
フェイスオイルとかなりギャップを感じましたが、これ使うとフェイスオイルの足りない部分をガッツリ補えますね。
ええ〜…こんなに濃くしっかりカバーするのに、肌に優しいとかアリなの!?!?
このコンシーラーは次のお買い物の検討リストに入りました!
KOSASが買える場所
公式サイトにははっきりと日本と書かれていませんが、オーストラリア、ニュージーランド、スペイン、ロシアを除くほとんどの国と表記があるので日本にも送ってくれるんじゃなかろうか..と思います。
Cult beauty でも取り扱っているようです!
塗っている間もオイルで栄養を与えて保湿し続けるということだったので、乾燥肌にも相性がいいかなと思いましたがむしろ脂性肌さんに合いそうなアイテムでした…!
成分が肌に優しくて外部の乾燥から守る力は十分だと思うので、乾燥肌でも毎日これを使い続けたら乾燥がマシになるかもしれないです。
今回のアイテムは自分の肌に合いませんでしたが、他のアイテムも機能性が高く商品説明を読むとどれも試したくなります…!
創業者さん科学者?だからか、ちゃんとこれとこれが〇〇に効く!ってはっきり書いてくれるんですよね..!
そういう情報を出されたら欲しくなっちゃいません!?><
最後まで読んでくださりありがとうございました!