しっとりまぶたに優しい絶妙カラー。ラポドゥジェムの単色アイシャドウ5色レビュー

ラポドゥジェム_シングルアイカラーのレビュー

ラポドゥジェム_シングルアイカラーのレビュー

こんにちは!

ずっと気になっていて集めていたla peau de gem.の単色アイシャドウ。

何度も公式サイトを見て、実物が置いてあるお店にも足を運んで選んだ単色アイシャドウ5色をご紹介!

ラポドゥジェムとは

ラポドゥジェムとは、インスタグラマーでモデルの石田一帆さんプロデュースのブランドです。同ブランドではコスメと洋服をプロデュースされています。

ラポドゥジェム(la peau de gem.)はフランス語で「宝石の肌」という意味で、ジュエリーや装飾品のように飾るだけのメイクではなく、原石を引き立たせるメイクで素肌が輝くように。という想いが込められているそうです。

大人のトレンドを抑えた色展開、コンセプト、パッケージに加えて

  • 敏感肌でも使える上質な素材
  • 手が届く価格
  • 機能性
  • 衛生的で持ち運びやすいミニサイズ

という点にこだわって作られたそうです。

今回は単色アイシャドウの紹介ですが、他にはネイルポリッシュ、チーク、3色アイシャドウパレット、口紅、グロス、マスカラなどが展開されています。(全部ミニサイズコスメ!)

SINGLE EYE COLOR(税込1078円)

特徴

特殊配合のオイルベースで粒子をカラーコーティングするシステムで作られており、下記の効果が期待できるそうです。

  • 粉飛びとヨレを防止
  • メイク持ちのよさ
  • 皮膚に密着
  • 保湿ケアもできる美容成分配合

※美容成分配合の文言はパールやラメ入りのものだけに記載されていました。

指で押すとふにっとへこむくらい柔らかくしっとりしたアイシャドウなので(マーブル系はそうでもないけど)、もちシャドウという愛称もあります。

色展開

新色が追加される可能性がありますが、22年3月現在のラインナップは全10色。

マーブル模様に大量ラメのコルク、イエロー、ピンクブロッサム。

マットで使いやすそうなオレンジベージュ、ニュアンスベージュ。

メタリックなジュワ感がきれいなブロンズ、ガーネット。

細かいラメが美しいサーモンピンク、カーキ、ライトアプリコット。

手持ちの5色を紹介!

さて、ここからは私の手持ちの5色を紹介していきます。

一部はオンラインショップで、一部は店舗(shop in)にて購入しました。

全色スウォッチ

イエロー

ラポドゥジェム yellow

最近イエローが好きなので、必ず買おうと決めていた色。

マーブルタイプ以外のアイシャドウの質感はしっとりしていますが、マーブルカラーはラメがメインだからかしっとりはしていません。

サラサラと繊細で片栗粉をプレスしたみたいな触り心地です。

サラサラすぎて指塗りでもチップ塗りでもあまり違いを感じませんでした。チップのが若干密度濃くなるけど。

ラポドゥジェム yellow

透け感があって、ラメを乗せるだけでなくニュアンスチェンジにも使える色です。

まぶたに塗ると、ほんのりとベースカラーのイエローがつきます。

ゴールドラメの中にチラッとパープルラメ。

イエローって王道ブラウンにも合うし、アクセントにもあるし1つ持ってると楽しい色だと思います。

ピンクブロッサム

ラポドゥジェム ピンクブロッサム

マーブル模様が目を引くこの色は、ピンク、パープル、ゴールドの多色ラメ入り。

ラポドゥジェム ピンクブロッサム

blossomってこういうことか~!お花畑みたいでかわいい…!

あまりこのラメの組み合わせ見かけないですよね..?(ただし注意点があるので後述します)

公式サイトのスウォッチ見ると薄ピンクのベースカラーがついているのですが、表面が本当にサラサラなので

ベース色を発色させるのは結構難しく、ラメだけのアイシャドウっぽいです。

ラポドゥジェム ピンクブロッサム swatch
ラポドゥジェム シングルアイカラー

ニュアンスベージュをアイホールに広げ、上まぶた全体にブロッサムピンクを乗せています。

…???

ピンクとパープルラメどこ行った???

残念ながら肉眼で見ても上のような見た目です。

ラメが繊細すぎるゆえか、自分の目でもラメの色がわからないくらいです。

鏡を手で持って照明の下で見ると微妙にわかる感じです…;

パン入りの見た目とは裏腹に普通のゴールドっぽいラメでした。ベースカラーも期待したのだけど…

これだけはわたしが行ったお店で実物見れなかったんですよね。

*******

ちなみに、マーブル模様のアイシャドウは現時点であと「コルク」という色があります。

店頭でテスターを使いましたが、薄いブラウンベースにゴールドとオレンジパールの日常使いしやすそうなカラーでした。テクスチャーやラメがメインな感じは上の2つと似ていました。

ニュアンスベージュ

ラポドゥジェム ニュアンスベージュ

まぶたの肌の色より少し濃い目のベージュ。

ぼかしやすいのでムラにならず、肌に溶け込むような質感!色!粉飛びはあり得ませんいやまじで。

ラポドゥジェム ニュアンスベージュ

しっとりふにっとしているので密着度が高く、アイシャドウのベースとしても活躍しますが、

これ1つで仕上げてもニュアンシーなルックになり時短がはかどります

表面はすべすべしていてメイクブラシには全然ついてこないので指塗り推奨です。

ラポドゥジェム メイク ニュアンスベージュ

↑白い照明の前で撮ったのでこうなりましたが、実際はもうすこしブラウンみがあります。先ほどのスウォッチの色が近いかな。

でもぼかしやすくてまぶたに溶け込むような質感はわかるのではないでしょうか。

均一に伸びてまぶたのくすみなどをフラットにしてくれるし、乾燥してカサカサになるのを防いでくれます。

マットだけどしっとりした質感って今のトレンドにも合っていますよね。

質感の良さと使い勝手の良い色、指一本でいいかんじの陰影を手に入れられるので手放せなくなりそうです。

*******

同じ質感の別の色、オレンジベージュも店舗で見てきました。

左がオレンジ。
上がオレンジ

オレンジベージュは赤すぎない肌なじみの良さそうなオレンジ。

ニュアンスベージュを濃くしたような色だったので今回は見送りましたが、これまた使いやすそうな色でしたよ。

ブロンズ

ラポドゥジェム ブロンズ

ブロンズってめちゃくちゃ普通じゃん、、と思いノーマークだったのに実物を見て買ってしまったやつです。

これもしっとりふにっとしています。

じゅんわりと光るメタリックなツヤタイプ。

目の外側に向かってぼかしていくと自然なグラデーションになるので、ニュアンスベージュと同じく時短アイシャドウ!

出張とか短い旅行のとき、これとニュアンスベージュの2つだけ持っていっても何とかなりそう。

ラポドゥジェム ブロンズ
ラポドゥジェム メイク  ブロンズと ニュアンスベージュ

上の写真はアイホールにベージュを伸ばし、その上からブロンズを塗っています。

確かにありがちな色だけどありがちな色こそ、この使いやすい質感になると最強だということが分かりました。

こういう質感のアイシャドウって他にもたくさんあるけど、濃すぎてムラになったり色づきがよすぎて悲惨なことになったことを思い出しました。

濃い色なのでニュアンスベージュができない目力を出すメイクができます。やっぱニュアンスベージュとセット持ちだと相性がいい感じですね。

サーモンピンク

ラポドゥジェム サーモンピンク

迷うことなくかごに入れたサーモンピンク。

こんなん、イエベ春なら買うしかねえ。っていうカラーです。

ラポドゥジェム サーモンピンク

ニュアンスベージュと同じような、しっとりふにっとしたマットなベースに細かいゴールドラメがこれでもかと入っています。

ラポドゥジェム メイク

上まぶたに塗りましたが急にまぶたの上で花見が始まった感じになりましたね。

これ1つで仕上げてもシンプル過ぎず程よい華やかさが出るので、休日メイクにぴったりだと思います。

ちなみにこれとラメが似ているのがカーキとライトアプリコット。

カーキはイエロー寄りの色でライトアプリコットはベージュっぽい色でした。

どちらも細かなゴールドラメが入っていました。

死ぬほどわかりづらいけど上がライトアプリコット、下がカーキ

アイメイクのまとめ

ラポドゥジェム メイクまとめ
ラポドゥジェム アイメイクまとめ

おすすめカラーと気になる点

おすすめカラー

おすすめはやっぱりニュアンスベージュとブロンズのコンビです!

かわいいとかそういうのを飛び越えてすごく便利!!

ぼかしやすいから失敗しない・指塗り出来て時短・1色でもおしゃれ色・みんな使いやすいニュートラルカラー。

ニュアンスベージュとブロンズは組み合わせの相性もいいし、お互いがお互いにないものを持っているので(マットとツヤ、薄い色と濃い色)いくつか買おうと思うならこの2つ選んでもよいのではないでしょうか。

本当に気に入りました♡

かわいらしい雰囲気になるので好みが分かれそうですが、わたしはサーモンピンクもおすすめです。

ピンクだけど透け感があるので、まぶたは腫れぼったくなりませんでした。

気になったところ

店舗取り扱いが少ない

公式サイトのスウォッチが分かりづらかったので実物を見たかったのですが、本店は新宿にしかないしラポドゥジェムのコスメが置いてあるバラエティショップも多くはなかったです。ていうか北海道と関東、関西にしかない。

取扱店舗(アットコスメより)

そして、バラエティショップだとショップインとかアットコスメストアにあったのですが、置いてある店舗とそうでない店舗があるようなので要注意です。

寒い中お店に行ってなかったら悲しいので、念のためショップインに「●●店に今も置いていますか?」ということをメールで問い合わせたら、即返事を下さったのでうれしかったです。

ラメはこれじゃなくてもいい感

期待していたマーブルラメカラーですが、ラポドゥジェムの良さであるしっとり感がなかったのでここで買わなくてもいいんじゃないかと思ってしまいました。(飛びがちなラメだからこそ、しっとり質感がほしい)

パケがおしゃれすぎて

ブラウンのオシャレパッケージはいいんだけど、この色だとブラウン系がパッと見で見分けがつきません…!

せっかく時短になるのにどれがどれか分からないところでタイムロスはもったいない気がするけど、作った人がこの見た目にしたかった気持ちもわかります。

リビングに適当に置いてあっても絵になる!笑


率直な感想を書いてきましたが、これ1個1078円で買えるので気軽に試してほしいですね。

指でパパっと塗れて時短になるので、お子さんのお世話で忙しい方にもおすすめです!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました~!