MACのリップ下地プレッププライムリップを使った!縦ジワ・色落ちは減る?

ずっと前から気になっていた、MACのプレッププライムリップ!

唇って皮剥けや乾燥に常にさらされているセンシティブな部分ですよね。粘膜だもんね。

ということでいつかしっかりしたリップ下地なるものを買おうと思っていたのです!

MACのリップ下地はどのメーカーのものよりも賞賛の声が多いような気がします。

公式サイトで謳っている効果や、口コミで言われている効果は本当にあるのでしょうか?検証してみました!

MAC プレッププライムリップ

MACから販売されているプレッププライムリップはリップ下地です。

1本1.7g、税抜で2700円です。

中身は無色透明のバーム!

肌の上でするすると溶けるやわらかいテクスチャです。

どんな効果があるの?

MACのプレッププライムリップの効果は5つあります。

公式サイトの説明をまとめると以下の通り。

①保湿効果

②口紅の発色が良くなる効果

③口紅のノリを良くする効果

④唇の縦ジワを減らす効果

⑤口紅の色モチを良くする効果

どんな人にオススメなのか?

これはアットコスメの口コミにあった体験です。

・唇の皮むけと乾燥がひどい時に店員さんにオススメされた

・口紅がすぐに落ちてしまうことを相談したら店員さんにオススメされた

「お店で塗ってもらって感動して購入!」みたいな方が多かったです。

実際にプレッププライムリップを使ってみた

保湿効果

するすると塗ることができる安心感のある保湿力!

ただし、するすると塗れても表面はオイルっぽくはならずマットに仕上がります。

口紅の発色が良くなる効果

表面がマットにフラットに整えられているので口紅本来の色が発揮できます。

ここがポイントで、うるうる質感に変えてしまわないのでマットリップだとしてもマットのままでいられるんですよね…!

この写真の青色の印がついているところ、一直線に下地を引いています。

でもパッとみても上から塗った口紅の質感が大きく変わっているように見えませんよね。

 

ただ!!実際下地ありとなしを比べてみましたが、発色の違いはよくわかりませんでした。

あっても微々たるものだと思うんだけど、口紅にもよるのかな…?

これはMACの口紅でも結果は同じでした。

発色良くなって…るか?

口紅のノリを良くする効果

下地がある時とない時ではノリの良さが全然違う!!!これはほんと。

同じリップでも全く違うリップを使ったかのような錯覚に陥るくらい、この下地があると口紅が塗りやすいです。

特にマットな口紅の時にそれを実感できます。

上の写真の口紅はMACのものなのでこの下地とも相性が抜群です。

すっぴん唇にキュ…キューウウウウ!って唇に引っかかる口紅を無理やり引いていたのですが、下地を塗ってからだとするんするん塗ることができました…!

唇の縦ジワを減らす効果

下地が唇の溝に入り込んで唇をフラットに整えてくれるので、下地を塗ると唇の縦じわが減ったように見えるみたいなんだけど…

縦じわが減ったといえば減ったけど、感動するほどの仕上がりではない。

細かいシワは目立たなくなっているけど、太いシワが下地塗る前よりも目立っている気がするのは私だけだろうか…

口紅の色モチを良くする効果

原理は良くわからないけど色持ちが良くなるらしい。

これは口紅を塗ってから15分後くらいにティッシュオフをした様子です。

ゴミの写真載せてごめん…

下地ありの方に全然口紅がついていないのがわかりますよね!

 

でも下地ありの方がカップに口紅がつくっていうのはどういうことかしら!?!?

プレッププライムリップの検証結果!

①保湿効果→ある!

②口紅の発色が良くなる効果→?

③口紅のノリを良くする効果→ある!

④唇の縦ジワを減らす効果→あんまりない

⑤口紅の色モチを良くする効果→微妙

残念ながら私はハッとするくらいの感動は感じられませんでした…><うおーん!

ただし口紅が塗りやすくなるのはほんとのほんとだし、保湿力による唇の安定感も抜群です。

MACの口紅やマット系の口紅をたくさん持っている方はこれを1本持っていてもいいと思うけど、値段考えると他にいい商品ありそうだよな〜という微妙なところです;

わたしはこれからも良いリップ下地探しの旅を続けますね!

ここまで読んでくださりありがとうございました❤❤❤

↓ネットだと2000円ちょっとで購入できるお店もあるみたい!