MAC定番ライトスカペードとゴールド&ピンクに輝くハイライターを紹介

こんにちは!

マスク生活になってからベースメイクの見せ場があまりないのが悲しいですね。

そんな中、ハイライターはマスクをしていても使いどころのあるアイテムの1つだと思います。(おでことか目の外側、鼻筋などマスクから出る部分に広く使えるので)

今回は今持っているハイライターの中から、MACのアイテムを3種類をご紹介させてください。

1つは超有名なミネラライズスキンフィニッシュのライトスカペード。

もう2つはエクストラディメンションスキンフィニッシュのショーゴールドとビーミングブラッシュです。

ライトスカペード

ミネラライズスキンフィニッシュ / ライトスカペード

税込4730円

もはや説明なんて必要ないほど有名な、ミネラライズスキンフィニッシュのライトスカペード。

いつかのベスコスにも入れたと思います。ベスコスどころか余裕で殿堂入りです。

見た目のインパクトが大なところもいい。木星っぽいね。

コスメ好きさんは当然ですが、あまりメイクをしない人にもおすすめなアイテムです。

ライトスカペードはピンポイントで鼻や頬骨を高く見せるような用途のハイライターではなく、上品なツヤを肌全体にまとうように乗せられるハイライターなんです。フェイスパウダーと言ってもいいかも。

メイクの濃さに関係なく使えるから、ガッツリメイクをしない人でも持ってて損はないと思います。

パールやラメがぎっしり入っているわけでもないし、粉はサラサラと細かくて主張は控えめなのに、これを塗るだけで肌がきれいに&元気に見えるんです…!

透け感があるしベージュっぽいカラーなので白浮きすることなく、優雅で上品なツヤを演出します。

ペッカーン!というかんじでもなく、じゅんわり感が強いわけでもなく、みずみずしい感じのツヤ。

これを使用した方が絶対に肌がきれいで生き生きとして見えます。

わたしは密度が濃い目のブラシで磨くように塗るのがすきですが、柔らかいブラシでふんわりと顔全体に乗せることもできます。

指で取ってデコルテに塗ると、不自然さはゼロなのに華奢な感じが出ますよ~

あと、ライトスカペードは大きくて一生なくならない説でも有名ですよね。

サイズが大きいのもあるけど、ほんの少しブラシに取って塗るだけで十分なキレイになるので全然減らないんです。

サイズ比較のために他のデパコスのチークやハイライターと並べてみました。

さすがにローラメルシエのマットラディアンスには負けますが、それでもライトスカペードは分厚さも含めて大きいほうです。(まあるく盛り上がってるしね)

さっきもチラッと言いましたが、薄メイクにも濃いメイクにも使えるし、もう1人1つ持つことをおすすめする!

粉が細かくて控えめな輝きなので他のメイクとケンカしないし、塗り過ぎてもうっかり派手にならないし、塗るのにテクニックも要りません。

相手を選ばないのでプレゼントにもおすすめです!

ビーミングブラッシュ

ここからはエクストラディメンションスキンフィニッシュの色の紹介です!

エクストラディメンションスキンフィニッシュ/ ビーミングブラッシュ

税込5060円

エクストラディメンションスキンフィニッシュは表面がツルツルした質感で、偏光シマー(光が当たるとその部分がベースカラーとは違う色に見える)が特徴です。

ツルっとしていて粉が細かいからか、肌への密着度が高いように感じます。(肌にクッションとか服が触れてもあまり落ちない)

このビーミングブラッシュという色はベースがピンクで、光が当たるとゴールドに見えます。

と言いつつ、ピンクは全く見えないんですけどね!ピンクの存在意義は割と謎です。

わたしは普通にゴールドのニュアンスが出るハイライターとして使っています。

上の写真はしっかり何度も指で塗っているので黄金の主張が激しく見えていますが、ブラシでふんわりと乗せると多幸感あふれる雰囲気に仕上がりますよ~!

エクストラディメンションスキンフィニッシュ使ってみたいな~と思ったときに、まず最初は使いやすそうな色を買おう!と思って肌なじみよさげなゴールドにしたのですが正解でした。

その代わりゴールドだから「珍しい色!個性爆発!」っていうかんじではないけどね。

たまにアイシャドウとして使ったりもしています♪

ショーゴールド

これもエクストラディメンションスキンフィニッシュです。

エクストラディメンションスキンフィニッシュ/ ショーゴールド

税込5060円

去年の夏にブラックピンクのLisaさんが広告で使っているのを見てかわいい!!!と思って衝動買いし、お気に入りになってそのシーズンはずっと使っていました。

ベースがゴールドっぽくてピンクに光り、ベースのゴールドはあまり発色しない…という、ビーミングブラッシュの逆バージョンみたいな感じ!

しっかりめの発色で、肌に乗せてもピンク色がはっきりと分かります。

ビーミングブラッシュはサラッとした質感&仕上がりだけど、ショーゴールドは若干粉が柔らかくてじゅんわりとした派手めの輝きです。

ピンクラメも入っているから、オフィスよりも休日のお出かけに合う色です。

このピンクが顔の上でキラじゅわ~って光ってるとめっちゃかわいくて、テンションが上がりニッコリしてしまいます♡

ナチュラルメイクにあわせると浮いてしまう色だけど、しっかりメイクするときにエッセンスのように足すの本当におすすめです。かわいいよ~~~!ピンク好きさんはぜひ買ってください♡

エクストラディメンション2つの比較

ここからはエクストラディメンションスキンフィニッシュの2色を比較してみます。

まず名前ね、ビーミングブラッシュの方が明らかにショーゴールドしていると思うのは私だけでしょうか?笑

光が当たっていないときの状態だと2つともパッと見が似ているので、使う時に後ろの色名を確認することがあるのですが、さらに混乱します。笑

太陽光に当てるとこんな風に光りました!かわいい♡

どちらの色も、上の写真のように光が集まった部分に色が見えますよね。こんなかんじの光り方だから、塗った場所全体が色づいてしまうというわけではないです。

あと上の写真だとビーミングブラッシュのツルツルしたかんじ、分かりやすい気がします。


結構前から紹介したいと思っていたのですが、やっと書けてうれしいです!

最初はライトスカペードから入り、そっから沼ってエクストラディメンションスキンフィニッシュに手を出してください!笑

エクストラディメンションスキンフィニッシュはまだ欲しい色があるんですよね…!

ハイライターってマスク生活でも使いやすいし、塗るだけで肌質を操れる(ごまかせるとも)ので好きです。

最後まで読んでくださりありがとうございました♡

エクストラディメンションシリーズはチークのレビューもあるのでよかったら読んでみてください!

MAC エクストラディメンションブラッシュ 3色レビュー チークとは思えないツヤめきでハイライト要らず。MACエクストラ ディメンションブラッシュ3色を紹介