こういうのを求めてた!超絶シンプルな生理予測アプリ【Androidアプリ】

こんにちは。今回は私が使ってみた生理予測アプリについてご紹介します。

何の準備もしていないと下着が血で汚れてしまうので、事前にいつ生理が来そうかということを知っておく必要があるとおもいます。

生理は都合よく毎月20日ね!と分かりやすく来るわけではなくて、周期(28日とか人による)があるので地味に計算が面倒です。

この記事ではいくつかの生理アプリを試してみた私が見つけた、”余計な機能がない”超シンプルで使いやすい生理予測アプリを紹介します。

今の時代は生理を管理するアプリがある!

昔なら手帳やノートに書き込んで自分で計算していたのでしょうが、今は生理周期を管理してくれるアプリがたくさんあります。(うれしいありがたい)

それらのアプリは、毎月生理が来た日を記入しておけば、前の生理周期などと照らし合わせて「たぶん次はこの日くらいに生理が来ると思うよ!」と教えてくれるわけです。

教えてくれたら準備ができるから、生理が来ても慌てふためくことはありません✨

TVCMもやっていた”ルナルナ”が有名ですよね。

ルナルナ : 生理/排卵日予測 生理日管理アプリ

ルナルナ : 生理/排卵日予測 生理日管理アプリ
開発元:MTI Ltd.
無料
posted withアプリーチ

ルナルナ以外にも名だたる大企業がさまざまな生理アプリを作っています。

セレネカレンダー

セレネカレンダー
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

かわいいけどこれらは余計な情報だらけで使いづらい

情報を入力する場所が多い

こうしてわたしはいくつかの生理アプリを一定期間使ってみたのですが…(上の2つのアプリを含めて)

基礎体温やら今日の体調やら今日の気分やら体重やら、やたらと情報を入力させようとしてくる!(ビックデータ狙いだと思うけど)

もちろんこれらを記入するか否かは自分の自由ですが、自分が使う気のない機能があるとごちゃごちゃして見づらかったです;

表示される情報も多い

生理が来る日だけではなく、排卵日や妊娠しやすい日やら色々と表示してくれるアプリが多いです。でも今の私は生理が来る日だけを知りたくて。。

例えばセレネのカレンダーには常にアイコンが2種類+背景に色がついているマスが2種類ありました。

次の生理が来る日が知りたいだけなのにカレンダー内に4つも色は要りません…。

また、猫のキャラクターが誰でも知っているような整理に関するうんちくを話すふきだしが表示される仕様ですがこれも正直邪魔に感じました。

このガーリー仕様は女児のようなデザインの生理ナプキンが批判を浴びた件を思い出します。

ルナルナに至っては、すごい勢いで広告を出して稼ぎに来てるのがわかりますよね。

色々頑張りすぎてバグる

たくさんの情報を詰め込みすぎているからか、セレネはよく固まったりバグったりで、とてもイライラさせられました。

いいアプリ見つけた

ということでしばらくはカレンダーに手書きしてなんとなく次の生理を予想していました。

ところが最近、すごいシンプルで使いやすい生理アプリを見つけました!

アンドロイドにしかないのですが…。

ムーンメモ~簡単生理日記録と予測~

ムーンメモ~簡単生理日記録と予測~
開発元:エリコリドットコム
無料
posted withアプリーチ

まずページがこれだけ。(値は適当に入力しています)

説明さえも要らないシンプルさですね。

1ページで完結しているので、ローディングにも時間がかかりません。

予測日もトップページに一行にまとめてくれているし、こういうの求めてた…!

他にもシンプルなアプリはあったのですが、生理日の入力が簡単にできるのに次の生理日予測がないとか、かゆいところに手が届かないものが多くて理想のアプリを見つけるのに苦労しました。

・シンプルなので生理開始日の入力に手間取らない

・余計な機能がないので立ち上がりも早い

・もちろん生理周期の計算もしてくれる

・1ページでいままでの生理日が一覧になっている

「1ページでいままでの生理日が一覧になっている」というのが、病院でお医者さんに生理日移動の相談をするときに役に立ちました!

アンドロイドユーザーの生理アプリ難民の女性方、これは本当におすすめです…‼

ぜひ使ってみてください!!!