3000円台で実用的かつ普通でシンプルなバッグが買えるお店4選!

バッグは物を運ぶためにあるの!!!

ゴテゴテした飾りや高級な素材を使わなくていいし、ファッションのポイントとかにならなくていいから、軽くて日常使いしやすい普通のカバンがほしいっ!

て思う方はたくさんいるのでは…?

わたしは日常使いバッグに関しては高級ブランドのロゴや流行りのスタイルについてはこだわりがないけど、「ここにこういうポケットがあって、これとこれとこれが入って、肩掛けもできないと嫌だ!!!」というように実用性に関する要望は多い人間です。

人と会う時は”おしゃれ用何も入らないけどかわいくて高級なミニバッグ”でもいいけど、仕事の時や旅行の時などはそうも言っていられません。

しかもガンガン雑に扱いたいから、高級なものもNG。

この記事ではそんなニーズに応えてくれる、3,000円台の実用性の高いバッグが売っているお店をご紹介します。

※税込み3000円台なので税込だと4000円台になってしまうものも一部あります!

1.ITS’ DEMO (イッツデモ)

イッツデモはターミナル駅によく入っている雑貨屋さんです。

ディズニーコラボのコスメが有名なお店ですが、お店の片隅にバッグが売っているのをご存知ですか?

以下はブランドコンセプトの引用です。

いつでも「ちょっと幸せ」「ちょっと気が利いてる」「ちょっと助かる」をキーワードに、働く女性が「朝も帰りも立ち寄りたくなる」商品とサービスを提案するファッションストアです。

ITS’DEMO オフィシャルサイトより

仕事帰りによく気軽に立ち寄ったものです。

2WAYミニトートバッグ(2,990円+税)

何の変哲もないバッグです。本当に何の変哲もない。

ただ、真ん中はジップで外から見えなく出来るけど、その前後にさっと手を入れれば取り出せる大きなポケットがあるところが最高です。

お財布は人目に触れさせたくないけど、スマホとか定期とかハンカチとかはさっと取り出したいじゃん?

でも中々この3つがさっと取り出せるような構造のカバンってなくて…。

しかもこの外ポケットも常にさらされているわけではなくて、マグネットで真ん中で留められるから安心です。

もう少し大きいものもありました。

 

実際に買ってみた

イッツデモ・indexで買えた!3000円台の機能的な超シンプルなバッグ

2WAYミニトート親子バッグ(2,990円+税)

3,000円台でバッグ2つも買えちゃうよ!!!

トートとショルダーバッグのセットです。

ショルダーバッグのストラップを外してトートに付け替えることも出来ます。

そしてストラップ無しのショルダーバッグ本体はトートにきっちりと収まるのでバッグインバッグにもなるとか…✨

アイボリーかわいいなああ。汚れやすい色だけど、この値段なら挑戦できますね❤

→ワールドオンラインで購入

2.index(インデックス)

インデックスは駅ビルやイオンによく入ってますよね。

かわいい系というよりは、きれいめカジュアル。”OLさんのためのお店”っていうイメージです。

シングルトートバッグ(3,990円+税)

A4が収まるサイズです。これビジネスで大活躍するやつや‼

ビジネス用だと余計な装飾はないのがうれしいですよね。

でもちょっとした目立たないチャームをつけてくれるところ、よくわかってるなあと思います。

肩にかけるところがちょっと長めになっているので、持ちやすくて機能性も期待できます。

この手のバッグの中では珍しく、真ん中の部屋にはジッパーが付いています

さらに珍しくサイドポケットと前後ポケットもついているので、ペラっと軽く薄いトートなのにちゃんと整理整頓が出来るのです!

こういうサラッとしたトートは中が仕切られていることが少なく、大容量ゆえに逆に物がバッグの中で迷子になる減少が起こりますが、そういうことがなさそうなのがいいところ!

これも実際に買ってみました。

イッツデモ・indexで買えた!3000円台の機能的な超シンプルなバッグ

ダブルあおりトートバッグ(3,990円+税)

見た目はこれまた何の変哲もないトート。これもA4が入るサイズ。

さっきご紹介したトートより若干ムダな装飾があってシンプルイズベストの法則は崩れていますがそれには理由が…

ポケットめっちゃある〜!!!

サイドポケットもあるし、中にもポケットあるし、一番外側にもポケットが有ります。5つくらいポケットあるのでは…?

これは荷物が多い女性にはうれしいですね。ビジネスだけではなくて大学の通学とかにも使えそう…!

チャームとか着けたらもっとかわいくなるしね。黒と白もあります。

→ワールドオンラインで購入

3.grove(グローブ)

私は以前このお店で厚手のカーディガンを買いましたが、デザイン着心地ともに最高でずっと大事にしていこうと思った思い出があります…!

(ノベルティのシュシュもめちゃくちゃしっかりしたものでびっくりしました)

ブランドコンセプトは以下の通り。

~Always Femininity~
いつでも女性らしさを大切に。
生活シーンに寄り添う、
今年らしく上品なフレンチフェミニンスタイルを提案します。

grove公式サイトより

…フレンチフェミニンってなんだろう…。

ダブルフェイスショルダー(2,990円+税)

おっ!また”ダブルフェイス”ですね。イッツデモもgroveも、なんならインデックスさえも同じ会社が経営しているので、いいところは他のブランドにも応用しているのでしょうね。

タッセルは取り外し出来るようです✨

ダブルフェイスの名の通り、後ろはぜんぜん違うデザインです。

ファスナーが仕込まれているそうで、前も後ろも外側にポケットがあるということですね。

(↑ポケット大好きか)

 

小さそうと思ったけどこの写真で見るとそんなに小さく見えないし、結構入りそうです♡

赤以外に使いやすい他のカラーも有りました。

オコシフレーム3層ショルダーバッグ(2,990円+税)

かっかわいい…!オコシフレームが何かは分からんが、見た目がかわいい。

これだけマリンボーダー風で、あとのバッグはかごバッグのような素材(下の写真参照)と、普通のオール合皮の2種類があります。全部で6種類6色!

 

↑かごっていうか夏風なのもそれはそれはかわいい。

 

コンパクトなショルダーなのに入れる場所が3層に分かれている超優秀バッグです!

→ワールドオンラインで購入

4.Bleu Bleuet (ブルーブルーエ)

ブルーブルーエはフランスのお花の名前だそうです。

ちなみにわたし、数年間ずっと”ブルーエブルーエ”だと勘違いしていました。

コンセプトは「地元の素敵なお店」
いつでも気軽に立ち寄れて、季節ごとに居心地の良さを感じさせるようなナチュラルな生活雑貨を中心に取り揃えております。
毎日が楽しくなるようなお手伝いをするお店です。

ブルーブルーエ公式サイトより

たしかに、季節ごとに全く違うテーマの可愛い雑貨が並んでいますよね…。

アオリ合皮2WAYトート(3,990円+税)

ボックス型の大容量トートです。

カラーバリエーションが豊富でこの写真に写っている以外にもあと6色あります。

スマホとお財布とコスメポーチ以外にも、本とかスケジュール帳とかが入れやすそうですね。

バッグはどうしてもオーソドックスな色だけになりがちですが、カラバリが多いとテンションがあがるし選択肢も増えますね❤

 

フェルメ2WAYトート(2,990円+税)

タッセルでシンプルながらもワンポイント加えてくれているところがまず好印象ですね❤

今回色々なバッグを調べていたのですが、これまた珍しく全てのポケットにジッパーがついている重装備タイプです‼

ジッパーが多いゆえに若干重さはあるかもしれないけどこの守りの姿勢、野外でのお仕事が多い方にとっては便利なのでは…!?

イベントに顔を出す必要があるとか、勤務中は荷物置き場に他の人のものと一緒にバッグを積んでおかなきゃいけないとか、営業で走り回っているとか…

これだけ守られていれば、外ポケットに入れている定期も、中ポケットのボールペンも他の人の荷物とごっちゃにならないし、人が多い場所でちょっと目をはなしても盗まれにくそう。

→ブルーブルーエオンラインショップ

書いている今まさに物欲高まる

3,000円台でこんなに素敵なバッグが買えるなんて幸せですね☺

毎日の通勤や通学で使い倒すと数年でぼろぼろになってしまうかもしれませんが、安ければ心も痛みませんしね。

とはいえ私は過去にindexで買ったバッグがすごく優秀でかわいかったので、みるみるボロボロになっていくのに耐えられなかったことがあります。

そのくらい素敵なバッグが売っているこれらのお店、是非次のお買い物を検討してみてはいかがでしょうか✨