1つ持ってるといい!まつ毛の隙間を埋めやすいUNMIXアイラッシュライナー

こんにちは!

今回は珍しくアイライナーのレビューを書こうと思います。

コスメファンにとってCHICCAの終了は大ニュースだったことは今もまだ記憶に新しいですね…!

そしてそのCHICCAのプロデューサーの吉川さんが再始動させたUNMIX、雑誌の付録にもなっているようで最近より身近に感じます。

ある日「まつ毛の間を埋めてまつ毛を多く見せるためのアイライナー」なるものがあると知り欲しいなと思ったら、それがたまたまUNMIXのアイラッシュライナーでした。

こうやって「こんな見た目になります」「こんなことできます」って分かりやすく書いてあるコスメ買いがち(単純)。

UNMIX / アイラッシュライナー

税込1650円

カラバリ は以下の3色。
01 ソフトブラック
02 バーガンディー
03 セーブル

03はイセタンメイクアップパーティ2022の限定カラーだと思っていましたが、レギュラーになるのかどうかまだよく分からなかったです。(公式サイトにはなし

わたしは既存色の01ソフトブラックと02バーガンディーを購入しました。

特徴

まつ毛が増えたように見せる

このアイライナーは目尻まで引いて目の横幅を大きくするアイテムではなく、まつ毛の根本を埋めることでまつ毛が増えたかのように見せるアイテム。

まつ毛の生え際のラインが整うと、目自体の形もくっきりと印象的に見せられるそうです。

まつ毛埋めに合う色ツヤ

「まつ毛埋め」ってなんだよってかんじですが「まつ毛の間を埋める」の意味として使わせてもらいますね。

このアイライナーはまつ毛を埋める目的で作られ、まつ毛に自然と溶け込むようなカラーとツヤ感で設計されているそうです。

下の写真で分かると思いますが、ほんのりパールのような透け感があります。

ソフトブラックは、漆黒ではなくすこしカーキっぽさを感じるやさしい色。

重ねると色がしっかり出るので、リキッド派の人も満足できる気がします。

バーガンディーは、赤みはそこまでなくて彩度が低い紫のようななんとも言えない色。

まつ毛の間に使うと目元に血色感がでます。

目尻のラインは01,02ともに同じ色を使用しています。

確かによく見ると何も塗っていないときよりも、まつ毛が密集している錯覚が…!

さっきの画像はリアルなんですが色が分かりづらいので、もう少し太め&目頭までに塗った写真も貼ります。

01は目尻までUNMIXのもの、02は目尻だけ別のアイライナーを使用しています。

似ているかな?と思った他メーカーのジェルアイライナーとの比較。

やはり色が独特で透け感がありますね。

ぼかしたような仕上がり

ペンシルなのでリキッドとちがいフチがぼかしたように仕上がります。それによって人工物っぽい違和感なく自然に仕上がります。

芯は極細で硬め

左から2,4番目がキャンメイク

繰り出し系でやわらかいペンシルといえばキャンメイクが有名ですよね。

芯の細さはどちらも1.5ミリですが、キャンメイクよりアンミックスの方が芯が少し硬いです。

キャンメイクは芯柔らかめ濃密テクスチャで色がしっかり着くので、まつ毛埋めに使うとパキーっと濃くて違和感が出てしまいますが(わたしの場合)、アンミックスはぼかした風味が出るおかげで悪目立ちしません。

長持ち&保護成分

被膜材高配合でにじみを防ぎ長時間メイクをキープ。汗や涙、擦れに強い処方です。

またまつ毛の保護成分や美容液成分を配合しているので、メイクしている間もまつ毛をいたわることができます。

使い方

  1. 1ミリほど出す
  2. まつ毛の間を軽いタッチで、点を繋ぐようにして埋める。
  3. アイラインを入れる位置は黒目の上から目尻にかけて、まぶたの約3分の2。粘膜部分には使用しない。
  4. まつ毛の生え際のすぐ上、3に重ねるようにラインを細く入れる。
  5. このラインを加えることで、目の輪郭と形がより強調される

一ミリって本当にちょこっとです。

でもこのくらいが書きやすくて、もう少し出すと折れやすいです。

最後はグレージュのアイライナーを乗せています。

1枚目と2枚目だけでも目の印象が少し変わりますね。

使ってみた感想

下まつ毛に応用できる?

できるといえばできるんですけど、やり過ぎないように調整したら(下まつ毛はやり過ぎると上まつ毛より目立ちます)あんまり意味ないかも?という見た目になってしまいました。

落ちにくいのはホント

まつ毛の間という狭い場所に描いてるのがあると思うけど、落ちにくいと思います。

落ちなさすぎてクレンジングしたのに次の日も残っていたくらい…!

ただ、塗るときに芯がまつ毛とこすれすぎる?とカスになって出てくることが。

最初だけ痛い

使い始めだけですが、表面が乾いていてより硬いからかラインを引くとき痛かったです。

はじめは手の甲などで少し使ってから使い始めるのがおすすめです。

色の乗りがいい

ペンシルライナー苦手なんですが、その理由が何度描いても色が乗らないことが多いから。

ツルツル滑って摩擦を起こすばかりで一向に色が乗ってくれないペンシルアイライナー多いなあと思っていて。

その点、このアイライナーはちゃんと色が乗ります。

ちなみにレビューとか見ると粘膜ラインに使ってる人もチラホラいますが、このアイライナーは粘膜には使用できないそうです。

色が絶妙

他のアイライナーでは浮いてしまった「まつ毛の間埋め」がこのペンシルだと浮きません。

まつ毛って髪と同様に光で一部が透けて見える性質のものですよね。

だからアイライナーも透け感のある色を使って、まつ毛になじませナチュラルに仕上げる、

という仕組みにはなるほどと思いました…!

頑張れば目尻も

あくまでもまつ毛埋め用のアイライナーですが、頑張れば目尻拡張のアイラインも引けます。

斜めに使って、芯の一部をとがらせていくとできます。

これは目尻どころか全体的にアイラインの幅を拡張して使ってみた時の写真ですが、きつくなりすぎない透け感のある色がいい仕事してます。

毎日使いやすいコスパ

1本1650円てどゆこと。

アイライナーってすぐ使い切ってしまいがちですが、毎日ガンガン使える値段ですね。


そもそも「まつ毛の隙間埋め」自体が難しいので、これを使ったからと言って急にまつ毛埋めがうまくなることはありませんでしたが(苦笑)、それでも今まで使ったものと比べると失敗する可能性が低くなったな、と思いました。

リキッドのベタ塗りみたいに濃密な色にならないし、ぼかしたりごまかすこともしやすいです。

それに何よりこんな色のアイライナーは他になかなかないと思うのでそれだけでも買ってよかったなあと思います!

パッケージについて1つ言うとすれば外のどこかにパッと見で色が分かる目印があるとより使いやすいですね。

埋め要員として1本あったら便利だと思います!絶対にリキッドよりいい仕上がりになるので…!

メイク初心者さんにもいいかも。

万が一、合わなくても眉ペンシルとして使えますよ☆

最後まで読んでくださりありがとうございましたー!