【マスクにつかない】CLIOフィクサークッションとグローフィッティングクッション

こんにちは!

わたしは何年も前にCLIOのクッションファンデのよさに感動して以来、たびたびCLIOのクッションファンデを購入しています。

今回マスク生活の影響を受けて開発された、マスクにつきにくい処方の2種類のクッションファンデ(フィクサークッションとグロウフィッティングクッション)を購入したので紹介させてください!

キルカバー フィクサークッション

CLIO/ キルカバー フィクサークッション

税込2970円

SPF50+ PA+++

リフィルの写真を撮り忘れてしまったのですが、CLIOの従来の商品と同じく、「本体+リフィル1つ付き」なので1つ買うとクッションファンデが2個入っています。

約3000円で2個って改めて考えると安いですね!?

本体表面がラバーっぽいマット仕上げなので汚れたら終わりですw

フィクサークッションは薄づき&軽い質感で「塗っている感」のないクッションファンデ。

ハイカバー&セミマットな質感で、ファンウェアクッションXPに仕上がりが似ています。

フィックスミストをかけたように崩れに強く、湿気の多いマスクの内側でも色移りしにくい処方です。

パフは小鼻、目元のしわなどの狭く細かい部分も塗りやすい、七角形。

しずく型、四角形、六角形…と、どんどん角が増えている気が。笑

今までのキルカバークッションに比べコンパクトケースの厚みが薄くなったので、既存ケースの互換性がないそうです。

ただ持っていたものと比べたら、コンパクト表面のふくらみがなくなったくらいで全体の分厚さは今までとほぼ同じでした。

中のリフィルの厚みのことを言ってるのかな…?でも表面が平らな方が収納しやすいのでうれしいです。

色展開は3号リネンとと4号ジンジャーの2色。色選びについては後程軽く書きます!

キルカバーグロウフィッティングクッション

CLIO/ キルカバー グロウフィッティングクッション

税込3740円

SPF50+ PA++++

こちらもリフィル1つ付き。

フィクサークッションに比べると値段が高めですが、セールでよく3000円くらいになっています。

あと!箱がすんごくかわいい!!

この貝殻仕立てのようなキレイなコンパクトは2022年SSのBloom in the Shellシリーズ限定デザインで、通常バージョンはピンク色のコンパクトです。

先ほど紹介したフィクサークッションも黒い貝殻バージョンがあります。もっと後から買ったら絶対そっちにしていました..!

やさしいツヤ感が出てうるおいが持続するのにマスクにつかない、という魔法のようなクッションファンデ。

コロナ前の製品は重めのオイルで作っていたのを、軽めのオイルに変更したのだそうです。

それでも、1回の使用で54時間ツヤが持続すると研究所のテストで証明されたとか。(54時間ってどういうことw)

フィクサークッションと同じく薄づきで重さを感じない密着度。

しずく型のパフの外側には1ミリ四方の穴が空いており、クッション液の吸収と放出をしやすくなっているそうです。(中央には穴は開いていません)

消費者の声に応えて色展開を増やしたことも特徴で、イエロー、ピンク、ニュートラルに分かれた6色のオプションがあります。

色選びについて

いつもどおりフィクサークッションもグロウフィッティングクッションも、4(GINGER)の色を購入しましたが、それで問題ありませんでした。

1~6まである中の4だとすごく暗そうと考えがちですが、クリオのファンデーションは色の基準がすごく明るいので色白~普通くらいの顔色のわたしでも4で十分!なんなら4でも少し明るいくらいです。

CLIOのクッションファンデの色選びについては過去の投稿も読んでみてください。

クリオのクッションファンデの色選び!失敗しない色は?スウォッチあり

仕上がりの質感の違い

アイライナーで線を引いて、中央を避けて両側から各ファンデを載せました。

フィクサーはサラサラマットで陶磁器のような質感、グロウフィッティングはベタベタ感はないですがほんのりツヤがあるのが分かると思います。

なにも塗っていない肌と比べるとよりフィクサーとグロウフィッティングの違いが分かるかもしれません!

使ってみての感想

よかったところ

マスクにつきにくい

上のマスクはどれも丸一日つけていたわけではないですが、それでもきれいですよね。

フィクサーもグロウフィッティングも塗った後しばらくするとすごくサラサラになり、マスクにはもちろんつかない…と。

グロウフィッティングに関してはなぜツヤがあるのにマスクにつかないのか…本当にすごいと思います。

LANEIGEのツヤありクッション(ピンクの方)も使っていますが、それよりもっとマスクに色がつかない印象です。

重ねても薄づき

どちらのファンデも本っ当に薄づきです。特にフィクサー。

何度か重ねても薄づきの状態を保っていてすごい。塗っていること忘れる。

カバー力あり

そしてどちらのファンデも薄づきのわりにカバー力がガッツリあって、目の下のコンシーラー要らないです◎

さすが韓国のファンデーション…!その代わりあまりナチュラルさはないですね(全然いいけど)。

グロウフィッティングは乾燥を防ぐ

どちらのファンデにも保湿成分は入っているようなのですが、グロウフィッティングは塗ったら表面サラサラなのに内側はずっと保湿されているように感じます。

後で書きますがフィクサーが乾燥しやすいので、半顔ずつ塗った時にその差は顕著でした..!

注意点

フィクサーは乾燥する

フィクサークッションを使ってしばらく経つといつも乾燥してしまいます…

わたしが極度の乾燥肌なので仕方ないのかもしれませんが、パリパリと乾燥しているのが目に見えてわかります。

セミマットでパウダリーな液なのですごく皮脂を吸収しそうな感じではあるんですよね。

脂性肌さんが使うとちょうどいいのかもしれません。残念…!

七角形のパフは使いやすいのか?

フィクサーの七角形のパフは使いやすいのかどうか、よくわかりませんでした。

個人的には、角が少ないほうが折り曲げて細かい場所も塗りやすいと感じます。

もう少し柔らかければいいのかな??液との相性?

グロウフィッティングのしずく型パフは使いやすかったです。

グロウフィッティングは量調節難しい

長く使っているわけじゃないからかもしれませんが、グロウクッションは結構ドバっと液が出てくる印象。

液がすごくみずみずしいんですよね。そこまで困っているわけではありませんが、フィクサーみたいになかなか液がついてこないな?くらいが使いやすいですね。


全然ちがう質感の2つのクッションファンデでしたが、フィクサーはセミマット仕上げが好きな方や脂性肌さんにおすすめ。グロウフィッティングはマスク生活でもツヤ肌にしたい方や乾燥肌さんにおすすめです。

わたしの好みは断然グロウフィッティングでした!マスクにつかないのにツヤっとしてるって本当にすごい!!!

正直本命はフィクサーでグロウフィッティングはあとからパケ買いしただけなんですが、グロウフィッティング買っていてよかったです!

最後まで読んでくださりありがとうございました♡

2022SSは今はQoo10クリオ公式で買えるみたいです。

↓CLIOのクッションファンデは他にもレビューあるので、よかったら読んでみてくださいね。

他のCLIOクッションファンデの記事へ