韓国コスメレポはこちら💖

マックのミニサイズ版!リトルマックで旅行用コスメポーチを作ってみた

こんにちは〜!

もうすぐGWですね。わたしはGWは人の密度を感じにくい地方に旅行するのが好きです!(都心のイベントとかに行く方が辛い)

旅行に行くときに気になるのがやっぱり荷物の重さや大きさ。

特に私のコスメポーチは気をぬくとどんどん巨大化していくので、少しでも小さくしようと気が抜けません。

以前旅行用プチプラコスメポーチ(ていうか「限界」コスメポーチって感じ)の話を書いたのですが、

プチプラのミニコスメを厳選して小さい旅行用コスメポーチに詰めてみた

そのときにツイッターのフォロワーさんが「リトルマックっていうのもあるけどどう?」とご意見をくださったんです。(ありがたすぎる!!)

そして今回やっと、リトルマック買うことができたので、リトルマック含めて旅行用のコスメポーチを作ってみようと思います。

結構シンプルなポーチになったので出張用に使うのもアリかも。

リトルマック?ミニマック?

まず「リトルマック」とはカナダのコスメブランドであるMACのミニサイズのことです。

一部店舗を除いてオンライン限定だそう。

全商品ではありませんが一部の商品がお手軽サイズ&お手頃価格で購入できるんです。

ただ、名称がややこしい。だって公式サイトに2つも名称が書いてあるんだもん!

多分、”MINI MAC”っていうのはただ単に”小さいMACのコスメ”って意味で、”LITTLE MAC”が正式名称じゃなかろうか…

なぜかというと、アメリカのサイトだと”LITTLE MAC”とはどこにも書いていなくて商品詳細欄にも”MINI MAC”って書いてあるんですよね。

てことは日本向けにわざわざ名前を変更したってことだから”LITTLE MAC”と呼ぶのが正しいのかなと。

英語版のバナーをそのまま日本でも使ってるからややこしいんだろうな。

私が買ったのはこのアイテム

(下の図参照)

8種類12個のアイテムが現在販売されているリトルマックのようです。

黄色く丸をつけた4つ(口紅、グロス、フィックススプレー、下地)を購入。

 

 

買わなかったもの

マスカラは今いっぱいあるということ、MACのマスカラの評判が謎だったこと、を加味して購入しませんでした。

今回の目的はメイクアップの方のコスメポーチだったので、青で囲んだスキンケアも購入しませんでした。

ピグメントの存在が謎

ピグメントってルースアイシャドーつまり粉の状態のアイシャドウなんだけど、こんなん旅行に持っていけなくない?笑

ホテルとかでぶちまけたら…と思うと夜も眠れないし、筆が必要だから結果として省スペースにもならないし…

ということでこれも購入するのはやめておきました!こっち買うなら普通サイズのアイシャドウ買う;

ということで、口紅、グロス、フィックススプレー、下地以外のものは別のメーカーの小さいコスメを組み合わせます。

ダイソーのポーチに入れてみることに。

残念なことに前のブログで使った付録ポーチは汚すぎて捨てたので、今回は充電器を入れていたこのダイソーポーチに出演してもらうことにしました。

このサイズのフラットポーチにメイクアップのコスメがぜんぶ収まればだいぶ少ないと思うんだよね…

旅行に向けて小さいコスメが集結!

ベースメイク

MAC/ストロボクリーム

税抜1500円。大人気のあの下地です!

ミニサイズとはいえ1週間では使い切れないくらいの量です。でもチューブなので容器入りのものより軽い気がする。

カバー力はないけど、肌に潤いを与えて化粧ノリを良くしてくれます。

ファンデーションはサンプル

さすがに大きなコンパクトは入らず、サンプルにしました。サンプルがないときはコンタクトケースに入れて行きます。

欲を言えばCLIOのクッションファンデ が持って行きたいけど結構かさばるので悩む;

キャンメイク/シークレットビューティーパウダー

税抜850円。

仕上げのパウダーはこれ以上小さいパウダーないんじゃないかと思うくらい小さい、キャンメイクのものを。

旅行中のテカリ防止にも使えるし、24時間塗っていてもOKなのでお泊まりの部屋にいるときも使えます。

キャンメイクのシークレットビューティーパウダーのカバー力はどのくらい?

MAC/プレップ プライム フィックス+

税抜1500円。洗顔後にもメイク後にもメイク直しにも使えるマルチユースな保湿スプレー。

メイクが崩れないようにする目的で買ったけど、スキンケアもできるみたい!

もしやこれ化粧水もカットできる流れでは…?(歓喜)

チーク&ハイライター

elf/クリームチーク Soft Rose

このクリームチークを選んだポイントはブラシ要らずなところです。

iherbで税抜455円でした。

これもまあまあ薄いんだけど、キャンメイクのクリームチークだとより省スペースですね。

キャンメイク/クリームハイライター01

税抜600円。
これは自信を持っておすすめできる省スペースコスメです。

薄いし小さいしブラシがいらないしアイシャドウベースにもなります。

アイメイク

ヘビーローテーション/カラーリングアイブロウ

税抜800円。

これは特に省スペースでもないのですが、手持ちが今これしかなくて;

インテグレートの方が省スペースになるとおもいます。

 

キャンメイク/パーフェクトマルチアイズ

税抜780円。ジューシーピュアアイズ の方が小さいんだけど、眉を描くならこちらの方が安定感があると思い、アイブロウとアイシャドウ兼任で入れました。

無印良品/携帯用アイラッシュカーラー

税抜390円。オススメ中のおすすめです!!!

すごくコンパクトだけど使いやすくてしっかりまつげが上がるので、旅行関係なく日常的に使用しています❤

まさかの390円。無印の携帯用ビューラーが良すぎてもう手放せない

眉ブラシ(雑誌付録)

千吉良恵子さん監修の眉ブラシです。

短めでコンパクトだしこれだと高確率で眉を失敗しないので入れておきたい。

【家宝】3ストロークで勝手にいい眉が出来ていく千吉良さんのブラシ

マスカラ(サンプル)

画像は左が普通のサイズのマスカラの大きさで、右がリトルマック。

今回は、リトルMACのマスカラにサイズ感が似ているディオールのサンプルを。

キャンメイク/クリーミージェルアイライナー

税抜650円。

持っているアイライナーの中で一番細かったので入れました。

リップメイク

MAC/リップスティック

税抜1404円。

わたしは”ツウィッグ”というサテン仕上げのブラウンピンク色を購入しました!

めちゃくちゃ小さい。

マジョリカマジョルカのリップばりに小さい!最高。

MAC/リップガラス

税抜1404円。

ゴールドラメが輝くサーモンピンクの”ニンフェット”を購入。

とにかく細いし軽いしいいね!!!

全部ポーチに入った

分厚さも張り裂けそうな感じもなくていい感じに入りました〜〜〜!!!

「省スペース」とか「軽いものを」って考えるとやはりプチプラコスメ中心になりますね。

リトルマックのリップの小ささに感動

リトルマックのリップメイクは思っていたよりもずっと小さく軽くて感動しました…!

むしろ標準のリップアイテムもこのサイズでいいほんと…!!!

リトルマックは1アイテム1000円台で購入できるし、お試ししたい人に本当に優しいね…!

旅行ポーチじゃなくても、日常的に持ち歩くようにも最高のサイズ感でした…!

ちなみに、下地とミストは1種類だけどリップはいくつかの色があります。

リップスティック

リップスティックは9種類の色があります!私の知る限りではチリが人気ある色ですよね。

 

リップガラス

リップガラスは8種類。キャンディーとスパイト以外はパールやラメが入っています。