FENTY BEAUTYレビュー第一弾! 口紅とグロス、モロッカンスパイスパレットのこと

fenty beauty レビュー

こんにちは!

今回はFENTY BEAUTYのコスメを紹介しようとおもいます!

マットな質感・ペールオレンジ・多角形を組み合わせた他にないデザインが私の心をつかんで離さない。

最高かわいい並べたい並べよう。と思って上の写真を撮りました。

fenty beauty レビュー

上から見ても大変かわいいですね。

世界的な歌手のリアーナがプロデュースしているコスメです。最近知ったんだけどリアーナさんってアメリカじゃなくてバルバトス(カリブ海の国)出身なんですね。バルバドスめちゃくちゃ海がきれい。

+++++

元々FENTYはハイライト1つとミニサイズの口紅1つしか持っていませんでした。

自分には似合わなさそうだなと勝手に決めつけてセフォラの売り場もいつもスルーしていましたw

あと何に使うのか謎なアイテムが多くてとっつきにくくて…

近所のセフォラは入って一番最初に目につくところに FENTY BEAUTYが置いてあるのにね…。

が、しかし以前から購入しているビューティーボックスがFENTYとコラボをしたらしく、ある日突然6アイテムくらいのFENTYが詰め込まれた箱が届いたんです。

使ってみたらかわいいし質がいいし意外と私でも使えるし…で好きになりました。

この箱が届いてからたいして時間が経っていないのに、2回も公式オンラインショップで買い物したからね!

オンラインショップで売っている2種類の鏡、どっちもデザインがかわいくてこれも欲しいなと思ってます…。

fenty beauty レビュー

外箱もファッショナブルなので見てくだされ…!

 

FENTY BEAUTYのコスメを紹介する!

今回紹介したいのは、アイシャドウパレットと、マルチカラー、口紅、リップグロス、油取り紙です。

MOROCCAN SPICE EYE PALETTE

moroccan spice palette

$59

マット、サテン、パール、メタリック、そしてラメの5種類の質感、大胆なスモーキーメイクから日常のナチュラルメイクまでできるというこのパレット。

パッと見派手そうなんだけど、実際肌の上に色を乗せてみるとガッツリギラギラと発色する色は1色くらいです。(右側2列目のブロンズ)

これを書いている時点でなんと$29まで値下げされているんだけど廃番になるのか…!?

moroccan spice eye palette swatches

そもそもマットなブラウンが4色も入ってるし、色が鮮やかなアイシャドウもシマーに色づくので日常メイクも全然できてしまいます。

しっとりとしているようには感じないけど、粒子が細かいです。(もう少ししっとり感があると個人的にはうれしかったけどカサカサではない)

スウォッチだけだとわかりづらい4色のアップ写真を集めました。

左上は生成り色(ベージュ)です。すごくキラキラしているんだけど肌なじみが良く使いやすいです。(そしてかわいい)

右上はシアーなイエローベースに強めに光る小さなイエローラメが入った色です。あんまり見ない色でかわいい。

左下はブルーブラック。よく見ると寒色系のラメが光ってるんだけど、ベースが濃すぎて細く入れると分かりづらいと思います。(でもわたしにとっては広い範囲に入れられるようなカラーではない笑)

右下はピンクなんだけど、イエローの偏光が結構存在感が強く、ひなびたようなレトロな色に見えます。

moroccan spice palette eyemake

Twitterで何度かアップした写真をまとめました。このパレットは1列ごとに区切ると結構メイクのイメージがわいてくるんですよ…!

色がもっとランダムに配置されていたり質感がバラバラだったりするとこうはいかないけど、これは配置のバランスがいいパレットなのでね。

MATCH STIX SHIMMER SKINSTICK

MATCH STIX SHIMMER SKINSTICK unicorn

$25

MATCH STIXにはこの色つきのSHIMMERファンデのような感覚のMATTE SKINSTICK、ツヤを追加するGLOW SKINSTICKの3種類があります。

その中の1つ、このMATCH STIX SHIMMER SKINSTICKは現在15色あります。

そしてわたしが持っているのがビューティーボックスセレクトのUNICORNというカラー。

思ったよりも固めでヌルヌルとしません。ピタッと色がついてサラサラな仕上がり

サラサラだからか、公式の動画ではこれを最初に手の甲に塗り、そこからチークブラシに移して頬に塗るということもしていました

MATCH STIX SHIMMER SKINSTICK unicorn

色味的にどう考えてもアイシャドウじゃないと使えないなと思ったけど、この商品のカテゴリはCheekでした。

商品のページでもがっつり頬骨に乗せていた…!でもわたしがやってみたらハロウィン仮装のゾンビメイクみたいになった。笑

別に作る側も「これはハイライトだよ!」って作っているわけじゃなくて、実際は”何にでも自由に使ってくれ”と考えていると思うのでアイシャドウにしました。

薄いパープルのアイシャドウ大大大好きだからそれはそれでうれしい。

しかもこれは粉じゃないからピタッとムラなく色がまぶたに乗ってくれて仕上がりがキレイです。

まぶたに塗るには太すぎるので指にとって塗っています。

MATCH STIX SHIMMER SKINSTICK unicorn

窓際にて、日光に当てた状態

仕上がりは↑のツイート参考にしてみてください!

MATTEMOISELLE PLUSH MATTE LIPSTICK

MATTEMOISELLE

$18

まず名前が天才ですね。マットなマドモアゼル…。

この口紅は2018年のAllure Best of Beauty Award(日本で言う今年のベストコスメ)を受賞しています。

小さいほうは以前にSEPHORA FAVORITESというお試しボックスの中に入っていたものです。

アメリカで売っているコスメとは思えないほどに(笑)、軽くて細い!

片手で何本も握れるほど華奢です。

ダイヤモンドカットのようなデザインがかわいいし、値段も$18だから気軽にコレクションしたくなりますね。

ちなみに色は全部で24色以上ある!いつ使うの?と思う抹茶色の口紅とかあって興味深いです。

上がGLISELDA、下のミニサイズはFLAMINGO ACIDです。

細くて日本のリップスティックみたい。

茶色っぽいGRISELDAは塗ると暗いバーガンディーになります。

FLAMINGO ACIDは鮮やかなベリーピンク。

↑色名忘れていますが、GLISELDAを塗った時のツイートです。のちに紹介するGLOSS BOMBも。

パッケージのように中身も薄く軽く唇に乗る感じの口紅。

細身だからとても塗りやすいし軽いので、ポーチに入れる口紅としてもよいね。

ただこの色はイエベ春のわたしよりもブルべ冬さんに似合いそうなカラーだなっ。(使うけど)

質とか使いやすさは問題ないし、変な香りもしないよ~

$18だけどGLISELDA含めいくつかのカラーは今セールで$12.50になっていました!

GLOSS BOMB / UNIVERSAL LIP LUMINIZER

GLOSS BOMB

$19

このグロスカラバリが6色しかないのは意外!口紅のカラーが多いのでこっちももっとガンガン新色出ていると思いました。

これはDIAMOND MILKという、シルバーラメ入り半透明ホワイトカラーです。

GLOSS BOMB

甘ったるい香りが苦手な私ですが、これは甘い中にもフルーティーさがあって、とんでもなくいい香りがする…。
甘さの種類が砂糖の甘さじゃなくて牛乳の甘さというか。
でも、甘めには違いないのでそういう香りが苦手な方は要注意です。

ねっとり柔らか系でぽってりした唇に仕上がるリップブロスです。

ラメの密度が凄い。チラチラ光るとかじゃなくてぎっしりとどこを見てもラメがいる!!!

わたしあまりグロス使わないので比較という点ではあまり気の利いたことが言えないけど、デザインよし、量も多くてよし、輝きや保湿力もよし、値段も高くない、とよい感じだと思っています。

大きさ比較用の写真です。GLOSS BOMBがいかに太くて大きいことが分かると思います。笑

INVISIMATTE BLOTTING PAPER

$16

いまだかつて見たことないほどスタイリッシュな油取り紙~~~!!!

これも定期ビューティーボックスに入ってたんだけど、わたしは乾燥肌なので…

有効活用できる場面を探しています。笑

まあとにかくこのスタイリッシュさを見てもらおうか…

六角形のボディに、小さな鏡がついています、かわいい。

トイレットペーパー的な原理であぶらとり紙を引っ張って出します。

パカッと開いてリフィルを入れます。ちなみにリフィルも本体についていました。

大きさ比較の参考図

これもまた細くて小さくてポーチにコロンと入れておくのに最適な大きさです。

よく見かけるあぶらとりがみは1枚1枚取り出すタイプだと手のひらくらいの大きさはあるので、小さいポーチだとギリ収まらなくて使っていた時に困ったことを思い出します。

これはそういう問題はクリアできますね。

FENTY BEAUTYは化粧品市場の人種に関するマーケティングに疑問を抱いて(ファンデのラインナップが白人向けの色ばかりとか)、そのあたり考えて作られているそうですが、あぶら取り紙を使う時に毎回自分で紙の大きさを決められるところにも選択肢を感じられますね。人によって必要な紙の量なんて違うだろうし。(考えすぎですかね笑)

購入できる場所について

fenty beauty レビュー

FENTY BEAUTYは、日本からだと公式サイトセフォラのオンラインサイトで購入できます。

サラーっと確認しただけですが、cult beauty, beautybay, beautylish, selfridgesなどの海外コスメ通販サイトでは取り扱っていないみたいですね。(今後取り扱いになる可能性はあるけど…)

FENTY BEAUTY公式のメルマガに登録しておくと、”表向きは25%オフのセールだけど、メルマガ読者だけ30%オフ”みたいな特典もあるので、FENTYいつか買いたいな~と思っている方は登録しておいてセールの時に買うのもおすすめです。

また、FENTYはたまに何ドル以上買うと、「無料でリップ1本おまけ!」とか「このハイライトを$5で買えます!」みたいなキャンペーンをやっています。(ミニじゃなくて現品を大盤振る舞いするのはすごい珍しいと思う)

そういうニュースもメルマガに登録しておくといち早く知ることができます☆

またRakuten/ebates利用している方は、Fenty公式で買い物すると4%キャッシュバックされますよ~

カラポもセフォラもアイハーブも常に少し安くなる方法があるという話

============

少し長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました~!

FENTYのコスメについてはまだ紹介していないアイテムがあるのでもう一度書こうと思っています♪