2020年上半期ベストコスメまとめ

こんにちは~kurake(@kurakurakurake)です。

6月も半ばになったことだし、2020年上半期に使ってみて気に入ったベストコスメをまとめてみました!

ベスコスって言いやすいしベストコスメという言葉が市民権を得ているからそう表現しているけど、”上半期に私が特に気に入ったコスメ”的な気持ちで書いています。

真の意味で”ベスト”っていう言葉を使うとかなり絞らなきゃいけないよね…;笑

ベスコスは選出や編集が大変なので(真剣に考えすぎてしまったり、選びきれなかったりと色々葛藤があってね)、今後続かないシリーズになる可能性大ですが←、今回は書こうと思いまとめるに至りました~!

今年の初めに日本に帰国してしこたま日韓コスメを買い集めたので、少なくとも50個以上の中から選んだよ…!

※日本のコスメも韓国コスメも欧米系のコスメもごっちゃにしてます。

※限定品と最近買ったもの(まだ真の実力が不明なので)は除いています。

スキンケア編

Too Faced / Lip Injection Extreme Lip Plumper

Too Faced リップインジェクション

ミニサイズ$15/ フルサイズ$29

Too Facedのものですが日本未上陸のようです。

「唇注射」的な激しい名前のリッププランパー。

私は無色透明(にオーロラっぽいパールが入っている)ものを使っていますが、色つきのものもあります。

日本で買えるリッププランパーの比にならないくらいビリビリと刺激が強く、この唇のふくらみは皮膚の異常なんだかプランパー効果なんだかwというレベルの商品です。

使っていくうちにこの刺激には慣れていくのですが、最初使ったときはあまりにも痛すぎて「この買い物失敗したな☆」と思いました。笑

そして、わたしはこれをプランパーとしてではなくリップスクラブ的な用途で使いまくっています。

はじめは試しに家で使っていたのですが、プランパー効果で血行が良くなるのかこれを塗っていると唇の保湿力が持続することに気づいたのです。

そしてこのリップが完全に乾くころには剥けてしまっていた唇の皮がペロンと痛みも出血もなしにキレイに離脱して、つるんつるんのキレイな唇に生まれ変わったのです…!

唇の皮がめくれているときは名品と名高いあのレブロンのリップスクラブで処理をしていたのですが、全部はとりきれなくて。(無理やりめくれた皮をとろうとすると出血し激痛)

そんな地味な悩みを解決してくれました!

ちなみに「欧米コスメのリッププランパーは強い怖い!」と思っていたのでわたしはミニサイズから入りました。

ミニサイズと言っても日本の感覚で言うと普通のサイズだったので、フルサイズはどんだけデカいんだと思っている。笑

Too Faced Lip injection

MEDIHEAL/ N.M.F AQUARING Cleansing Form

メディヒール クレンジングフォーム

参考価格:2つで1300円

顔の乾燥がひどすぎて、薄メイクの時はアルガンオイルやベビーオイルでクレンジングするようになり、油膜感を流すために何か洗顔料を使いたいなと思っていました。

最初は石鹸洗顔をしていたんだけど、石鹸の脱脂力は私には強すぎたので潤いを残してくれるようなものを探していました。

まあ単純に「メディヒールの洗顔料」が使ってみたかったというだけでもあるんだけど!

この洗顔料はチューブに入ったクリームタイプで、日本の温泉に備えつけられているシャンプーのような爽やかな香りがして使うたびに日本を懐かしく思います(韓国のコスメだけど)。

私が購入した時は2つで1300円くらいでしたが、その値段にしてはかなり太く大きいのでお得感があります。

ヒアルロン酸やセラミドが配合されているので、水で顔の潤いを洗い流した瞬間に補ってくれる感じの働きをするのでしょうか。

洗う前より肌がしっとりしていることも多いです…!これを使った後に「すぐ保湿しなきゃ」という気持ちになったことがない!

2本セットで買って、この青いパッケージのものともう1つ黄色いもの(Liftingと書いてある)も違う場所に置いて使っていますが大きな違いはなくどちらもいいかんじです。

そしてどちらも日本の温泉や銭湯をほうふつとさせる香り…笑

MARIO BADESCU / DRYING LOTION

マリオバデスク ドライイングローション

$17

ルーマニアの皮膚科の先生が開発したMARIO BADESCUのスキンケア。

このDrying lotionはニキビに効くということで有名人の支持も厚いと聞いて購入してみました。

私は超乾燥肌なのであんまりニキビはできないんですけど、生理前や寝不足の時、あとコラーゲンのサプリを飲んだ時に決まって大きめの白ニキビが顎にできるんです。

大きいニキビだから顔を拭いたときなど誤ってつぶしてしまうとガツンと跡が残るので結構気を使う;

ジェルみたいな病院処方のニキビ薬を使っていたこともあるけどあまり効果が出なくて。

でもこれを塗りつけて寝たら次の日にはニキビが治っていたのです…!

その時の肌や体のコンディションによると思うけどここまで効果がガッツリ出たのは初めてで。(ニキビで通院したり市販の薬を試しまくった経験があります)

「片栗粉が水の中に入っている」っぽいアイテム(???)なので、シャバシャバ振ってからそれを蓋にちょこっと出して綿棒に吸わせ患部にちょんちょん塗っています。

本来は綿棒をガッとビン底まで浸すという使い方らしいですが、衛生面が気になってできません。笑

Mario Badescu Drying Lotion
Mario Badescu (マリオ・バデスキュー)

追記:よく本体を読んだら振っちゃダメと書いてありました;今後は用法通りに使います!

ベースメイク編

アルビオン/パウダレスト

アルビオン パウダレスト

ケースと本体セットで税別5000円

日本に行ったときに皮むけ乾燥肌でもボロボロしないファンデが欲しい!と思ってアルビオンで相談した時におすすめされたもの。

皮むけ粉吹きをスルーして薄く乗り、でも肌のアラはしっかりカバーしていく素晴らしいパウダーファンデーションです。

容器が軽くて薄くてコンパクトなのも最高ですね。

昔マキアージュのパウダーファンデを使っていたのですが、面積が広く重くて持ち運びを断念したことを思い出します…!

CLIO/ NUDISM velvet wear

CLIO ヌーディズムベルベットウエアー

参考価格2,590円

このファンデについては以前このブログにも書きましたが、

素肌っぽいけど素肌よりきれいに見える。NUDISMベルベットウェアクッション

やり過ぎないけどナチュラル過ぎないほどよいカバー力で、「素肌がきれいでしっとりしている人」に見えるファンデ。この程よさをわたしは求めていました…!

アンプルもファンウェアXPもグローも好きだけど、その最強カバー力ゆえにナチュラルに仕上げたいときにはベースだけ異様に気合が入っているように見えてしまいます。

日本ほど他人の見た目に厳しくない外国に来てから、日本よりもリラックスした雰囲気でいることも多くなったので、今の私にはこれがちょうどいいなと思って。

ビッグオーロラとかNUDISMのウォーターグリップだとカバー力が足りないなと思っていたのでこれがちょうどいい。ナチュラルとか言いつつそこそこカバーしてくれます

アイメイク

Charlotte Tilbury/  Easy Eye Palette

シャルロットティルブリー イージーアイパレット

$57

ピロートークよりも先にこっちデビューしてしまいました…!

店頭で触ったことがあって、ピロートークのシリーズよりもしっとりしていたのでこちらの方が気になっていたのです。

粉がサラサラと繊細で、でも粉飛びせずひと塗りでしっとり濃密な仕上がり。

私が好きなアイシャドウの特徴を全部詰め込んだ感じのアイシャドウ!(薄くてコンパクトなところも好み♡)

カラーも私が好きなオレンジ。(カラバリは今のところこれだけっぽい)

くすんだ暗めのオレンジ+シマーなのでオレンジでも子供っぽくならないです。

アイシャドウって安くて質がいいものがたくさんあるのであんまりお高いものには手を出さないのですが、珍しく手を出してよかったです!

というか冷静に考えたらこれ6色も入ってるから普通にお得なのか。笑

CHARLOTTE TILBURY Easy Eye Palette

CHARLOTTE TILBURY

peripera/ インクポケットアイシャドウ

インクポケットシャドウ ピンク

参考価格1800円

#4 dipping rose momentという色です。

韓国のアイシャドウっぽく、粉サラサラで発色は薄く、粉飛びするやつ…笑

なんだけど!左下のグリッターホロに惚れたので選びました。

見てこの光り方!この粒の大きさ!見たことのないグリッターに出会ってびっくりしました。

カラポのように大粒すぎてギラつきすぎることもなく、ポイントで入れると虹色にちらっと輝いてとてもかわいいです♪

このカラーだけのためにパレット買ってよかったレベルです!

Peripera ペリペラ インク ポケット アイシャドウパレット

KATE / マンガジェニックライナー

KATE マンガジェニックライナー

参考価格1500円

これを使うと涙袋の臨場感が凄いことに。ゼロというかマイナスが5になる感じ。

わたしはマイナスからの出発だったので人相が大きく変わって動揺しました。笑

マスクの時に使うと目だけしか出てなくてもニコって笑っているように見えます!

↓詳細はここに書いてます。

ケイト マンガジェニックライナー  【マスク時メイク】KATEマンガジェニックアイライナーでにこやかになれた

ただし変身の度合いが大きい分、メイクがだいぶ濃くなるので髪型や服装、他の部分のメイクなどトータルで調整する必要ありのアイテムです。

Too Faced / Better than sex mascara

Too Faced ベターザンセックスマスカラ

税込み3300円

お試し用のミニスカラを使って気に入ったので現品を購入しました。

これはすごく変なマスカラでね…買ってから数か月経たないとコンディションが整わないんですよ…。

一度開けてから1か月~数か月経ってからやっと使い始めてやっと良さが分かるマスカラ(何それ)。

私は例のミニマスカラをサンプルで頂いて、さっそく使ってみるもダマはできるわカッサカサするわで「使用期限を半年以上過ぎた品をつかまされたのか?」と思っていました。アメリカだからそんなことあり得るよねって。

数か月放置したのち、思い出したように使ってみるとそれは全く別のマスカラだった…!

あのカサカサってたマスカラ液が柔らかくしっとりし、根元から毛先まで均一に太くしてくれたのです…!

あとカールの持ちが凄いし、隣り合った毛が連結してしまうことも他のマスカラに比べて低い。

つけまつげみたいな、1本1本が強くてしっかりとしたまつ毛になりました。

これはひじきにならないのに1本1本の存在感が出るところいいなあと思うこと数回、そして買いました。

1か月以上放置した方がいいということはブロガーのNicoleさんもこの記事に書いておられて感動しました…!やっぱりそうだったのか。

ただしアプリケーターは海外のマスカラらしく巨大なので(それでも私は塗れていますが…)、ご注意を;

追記:日本の蒸し暑い気候だとパンダになりやすいかもしれません;湿気の多い地域ではWPのがいいかも。

フェイス

NATASHA DENONA/ LOVE GLOW CHEEK PALETTE

$55

バレンタインに発売されたけどいまだに売っているから定番?と思ってここに入れました。

このサイズとこの質で$55はお得…っ!詳しくは以下の記事書いていますが、

Natasha denona love glow cheek palette 質感4種類!ナターシャデノナ ラブグロウチークパレットがかわいすぎる。

ぽやんとピュアなほっぺになれるクリームチークも日本のコスメでは見かけないレベルのキラッキラもなかなか見ないライトオレンジのチークもゴールドのハイライターも入っています。

どの色も粉がすごくしっとりしていて、発色やきらめきが強めです。

頬だけじゃなくてまぶたにも使ったほうがいいです、かわいいから!

Natasha denona love glow cheek palette

ふたを閉めた時も最高にかわいい、この半年間で開くときに一番テンションが上がるコスメでした。

日本から買えるお店があまりなくて悲しい。

Natasha Denona LOVE GLOW

フーミー/ブレンドチークカラー

ブレンドチークカラー

税抜1800円

これはpoppy redという定番カラーです。ずっと気になっていて手を出していなかったフーミー。

このチークは日本にいるときから使っておけばよかったと悔しい思いをしています。

粉飛びはわりとするしチークのわりにサイズが小さくて使い勝手がいいとは言えないんだけど、色が天才的だから気にならない!

↓このPost3枚目にスウォッチあります。

この投稿をInstagramで見る

kurake(@kurakurakurake)がシェアした投稿

これを塗るだけでイガリさんのメイクっぽいルックが完成するの簡単すぎて楽しいです。

ついでに鼻筋や頬骨に白いハイライトを乗せることもできるし、左2つの色はまぶたに塗ってもこれまたかわいかったです。(かわいいチークはまぶたに塗ってもかわいい説)

イエローが多く混じったカラーなのでイエベ春の私にドンピシャハマっているということもあると思うけど、他のチークでは出せない雰囲気を作ることができるのが選出の決め手でした。

リップ

KATE/ CCパーソナルリップクリーム

KATE CCパーソナルリップクリーム RD-3

税込550円

思い起こせばKATEの偉業やユニークさを思い出す半年間だった。

何の変哲もないこのリップスティックからこんな絶妙な色が出るとは思わなかった…。これはRD-3の色です!

LDK the beautyを新幹線の中で読んでいなかったら確実に素通りしていたやつです。

というか地味過ぎて本当に一回素通りしたので後日またお店に買いに来たくらいで;笑

↓3枚目に塗った時の写真があります。

この投稿をInstagramで見る

kurake(@kurakurakurake)がシェアした投稿

ちょっとブラウン入っていて「ただの鮮やかな赤!」って感じじゃないところもよいです。

口紅をべっとり塗ったような仕上がりではなく本当にリップクリーム感覚でサラッとしています

シアーな色付きなので自然に血色が良く見えるのもいい。

550円だしクセがないので、そこまでコスメに興味がない人でもおすすめできるようなリップです!

peripera/ インクマットブラーティント

インクマットブラー

参考価格1200円

#08の色を使用していますが、色関係なくこのリップの仕上がりと質感が好きで紹介しました!

この記事でも気に入ったと書きましたが、

peripera7 私が愛するペリペラのリップティント、7種類を比べてみた!推しがたくさん☆

他6種類のペリペラのティントとも全然違くて、これだけが異彩を放っていました。

マットティントなのにあり得ないくらい軽いんですよね。

インクマットブラー

軽いというか、唇にベタっとくっついている感覚がないという感じでストレスフリーです。

仕上がりの見た目もふわっふわでかわいい。広告のルックそのまんまの仕上がりです!

なんとこの記事を書いているこの時点でスタコリで1つ450円になっていました…!

bobbi brown/クラッシュド リキッドリップ

スムージームーブ

税込3850円

超有名なスムージームーブ。前から欲しいなと思っていたカラーです。

赤っぽいローズで、そこにブラウンが混ざって深みと色気のあるカラーに…!

ムルッとしているけどネトネトはしない私の好きなタイプ。

このムチっ!プリっ!とした仕上がりはromandのジューシーラスティングティントにも質感が似ていますね。(あのティントもすごく好きだけど流行りすぎて今更感があるので今回紹介するのはやめました笑)

色も質感も大好きになリップ!おしゃれでシンプルなパケも好き!

中身の色が外見に反映されてるパケが好きなんです…!

+++++++

普段の倍以上の文量になってしまったけど、ここまで読んでくださった方はおられるのだろうか…。笑

私の好きなコスメをプレゼンできて楽しかったです♡

ここまで読んでくださりありがとうございましたー!!!