韓国コスメレポはこちら💖

マニキュアはカラージェルの代用品になるのか?一週間様子を見てみた。

お久しぶりです!kurakeです。

ネイルが好きなのだけど、とにかく手間暇を掛けたくなかった私は過去に

【ジェルネイル】ネイルポリッシュ用トップコートとベースで代用できる?

という記事を書きました。

今回は、カラージェルの代わりにマニキュアでもいけるのか?というお話。

カラージェルの代わりにマニキュアを使えるのか

カラージェルはあまり持っていないけどマニキュアならたくさん持ってる…!という方は多いのでは?

わたしもジェルを始めたのはここ数年のことですしマニキュアのほうがいろいろな場所で手軽に買えるので、マニキュアのほうがたくさんあります。

ただマニキュアはジェルネイルに比べるとどうしてもモチが劣りますよね。

一週間以内には剥げる。まあこれは仕方ない。

でも、もしマニキュアの上にトップジェルを乗せて硬化したら耐久性上がるんじゃない…?と思ったことありませんか?

まさに樹脂でコーティングされる感じになりそうですよね✨

お気に入りのマニキュアの耐久性が上がったらうれしいよ〜〜〜!

 

こう考える人は多いようで、ググるとこの手の質問が沢山。

それに対する回答は、のきなみ「そんなに耐久性良くないと思うよ」みたいなのばかり。

それ本当?と思ったので耐久性をテストしてみました。

もしこれがうまくいけば、この方法のメリットは以下の通り。

1.カラージェルの代わりにマニキュアを使うことができるので節約になる
2.お気に入りのマニキュアのモチがUPする

今回使ったアイテムの紹介

改めて「カラージェルの代わりにマニキュアを使ったらどのくらい持つのか?検証」をしてみます。

今回使った道具はこれです!

左から、

①ダイソーの速乾ベースコート

(ジェルベースではないけどわたしはジェルネイルのときにも使用しています。詳しくは過去の記事参照 )

②ダイソーのサンリオコラボ(マニキュア)

ダイソーのサンリオコラボは速乾すぎて使ってすぐに大好きになりました。

③ポリジェリカ 39(カラージェル)

すごく鮮やかなターコイズブルー。買ってよかった。

④ポリジェリカ トップジェル

早い話、②のマニキュアと③のカラージェルにトップジェルでコーティングして、どっちが早く落ちるかという話です。

 

薬指と親指にだけジェルを塗り、後の指は全てマニキュアを塗りました。

写真には写っていませんが、右手もあります。

経過観察

さあ、果たしてマニキュアは一週間後もこの爪の上に留まっていられるのでしょうか…?

1〜3日後

特に変化なし!まあここまでは普通にマニキュア塗っただけでも耐えてくれるので…

4日後

さっそくですが、マニキュアを塗った人差し指の付け根側がめくれあがってきました。

5日後

やはりマニキュアの方は一週間も持ちませんでした…。

右も左も汚い状態。特に日常で酷使する右手はボロボロです

ふとした瞬間にパリパリと剥けていく…。

厄介な剥がれ方だし、厄介な残り方だと判明


ジェルだと一部が剥がれるとそれにつられて全体がびろ〜っと一気に剥がれることが多いですよね。

でもマニキュアはこのように一部だけ剥がれて、はがれなかった場所はしぶとく居残り続けました

試しに放置してみたところ、その後一週間たっても全て落ちきることなく、結構苦労して自分で全てオフしました。

マニュキアのパワーとトップジェルのパワーが組み合わさったのか、それはそれはもう全っ然オフできない部分もありました。石のようにそこに居残った。

剥がれやすいところと剥がれにくいところがあるってことは、仕上がりにすごくムラがあるってことなのか…?

マニキュアにジェルネイルのトップコートを塗ってみて

1.マニキュアはカラージェルの代わりにはならない。

上からトップジェルを塗ろうが塗らまいがマニキュアのモチは変わりませんでした。
わかっていたけど、マニキュアはマニキュアとしての人生を生きているから誰かの代わりになんてなれないんだ。
ネイル自体のクオリティも下がってしまうし、いいことなしです…

2.むしろオフが面倒になった

当然ながらオフする時はジェルリムーバーと普通の除光液を使うことになって二度手間だし、何か知らないけど全然取れなかった。最終的にめちゃくちゃこすった。

3.マニキュアとマニュキアめっちゃ間違える(わたしが)

もうどんなに注意しても間違えるんだけど!!!しらんがなってかんじですねすみません。

 

…これからは

素直にジェルはジェル、マニキュアはマニキュアとして使っていこうと思います❤

くだらない実験におつきあいいただきありがとうございました〜!!