海外旅行の街歩きに携帯するといつも活躍してくれる旅の持ち物をご紹介

今まさに、韓国旅行に向けていろいろな準備をしています。

全体的な手荷物の取捨選択も非常に大事ですが、たくさんのお土産を買って、たくさん歩いて、色々なものを食べる…

そんな旅行中の街歩きに携帯するグッズは特に厳選したいですよね‼

わたしは街歩きのときの荷物は多少不便になっても軽くしたいと思うタイプですが、

今までの経験上「あ〜あれがあったらなあ」と何回も思ったものはスタメンに入れるようにしています!

ということで、旅行中に持っておくとたくさん活躍する機会があった、街歩きのお供をこの記事でご紹介します✨

ティッシュとウェットティッシュはマスト…!

御覧ください、これがわたしの街歩き用バッグに入っているものです。

一つ一つ、何に役に立つのか、どんな時に使えるのか書いてきます!

ちなみに左半分のものは全て透明のポーチに収まります✨

ウエットティッシュ

食べ歩きをする前に手をきれいにしたいとき、屋台やテラス席のテーブルが汚かったとき、とろっとしたタレ系の食事をして手や口が汚れた時に使います。

旅行先では食べ歩きをすることが多いので持つようにしています☺

ウェッとティッシュは重いから、コンパクトなものののほうがおすすめです。

水に流せるポケットティッシュ

言うまでもなく、手や口を拭いたり、水をこぼしたとき、ケガをした時、そしてそして紙の置いてないトイレに入った時などに使えるティッシュ!

海外のレストランには口をふくナプキンがもらえないことも多々あります。

日本と違って海外では街頭で配っていたりしないし、そもそも日本のようなやわらかいティッシュが存在していないことも。(硬い紙質のものしか売ってない場合があります。)

硬い素材のティッシュは鼻をかむと痛い…!笑

水に流せたらどこのトイレでも使えるのでさらに安心です。

バッグハンガー

アジア系の国のゴミゴミした狭い屋台の一角でごはんを食べるときなどにカバンを床や膝に置かずにすみます

これは雨の日に台湾の屋台で食事をしたときに、カバンの置き場所に困ったので入れるようになりました…!

ショルダーバッグをかけて背中側に回しておいて、そのまま食事もする手はあるけど盗難が心配ですよね。

ヘアゴム

食事をする時、自然の中や水辺でアクティビティをするとき、思いの外旅先が暑かったときに髪を束ねられるように…!

あとシャワーを浴びる時もわたしは絶対に必要です☝

麺類を食べる時は必ず使いたいので、日本にいる時もこれがないとちょっと挙動不審になる。笑

シャワー用のスキンケアと一緒に入れるのとは別に、持ち運びポーチにも必ず入れます!

お直しパウダー

今回からキャンメイクのこのパウダーを使ってみることにしました。いつもはもっと大きいパウダーでかさばっていました。

手のひらに収まるサイズなんだけど、こんな小さいの見たことない!

たくさん歩いて汗をかいて、油が顔に浮き出たり、メイクが落ちてきた時に厚塗りにならずにメイク直しができるパウダーです。

忙しくてメイク直しなんてする時間はあまりないのですが(昔はたくさんお直し用コスメを持っていた人の経験談)、

写真もたくさん撮るしこのくらい軽いお直しはしておきたいですよね✨

整腸薬・胃薬

海外旅行なんて胃を壊しに行くようなものなので←

膨満感を解消したり、消化を促す粉薬は必ず持っていき、食べすぎた食後に使います。っていうか確信犯だよね。

お守り的な効果も…!笑

ミンティア

海外に行くと強めのスパイスやニンニクが効いた食事をすることも多いので、口直しにミンティア!

ミンティアは薄くて軽くて本当に優秀。

とくに友人や彼氏と行くときは、エチケットとして気をつけたいですよね☺

目薬

コンタクトがゴロゴロしたり目が痛くなると、旅行が一気に台無しになります;

目薬があれば一時的にでも痛みや疲れをしのげるので、入れておきます。

透明ポーチ

布ではなく、透明ポーチである必要があるというのが私の意見です!笑

慌ただしく、カバンの中がお土産やパンフで荒れ狂う旅行時は、何がどこに入ってるのかがすぐにわからないと持ってきた意味が半分くらいなくなります。

私が今使おうとしているポーチはダイソーで見つけたのものなのですが、手のひらくらいの程よい大きさだし、万が一旅行先で紛失しても諦めがつくお値段です。

わたしは用心深いので、海外旅行にグッチの化粧ポーチとかヴィトンのキーケースなんて、とても持っていけないと思ってしまいます…笑

現状は今のラインナップでOK

人によって必要なものは違うと思いますが、女性なら上記は持っておいて損はないと思うのがヘアゴム…!

旅には持ってきてても部屋のスキンケアポーチに置いてきちゃったこととかありません…?

世界にはもっとたくさん便利なものがあるのだろうし、これからも進化させていくつもりですが、現状はこのラインナップに満足しています☺✨

 

プチプラのミニコスメを厳選して小さい旅行用コスメポーチに詰めてみた

マックのミニサイズ版!リトルマックで旅行用コスメポーチを作ってみた