バスっていた香り6種の香りの感想を書いてみた テファンタジーやアンバーバニラなど

こんにちは!

今回はSNSでよくバズっている香水の中で、サンプルを含め使ったことある香りの感想を6つご紹介させてください。

今回紹介する香り

ロジェ・ガレ / エクストレドコロン テ ファンタジー (コロン)
ディオール / ジャドール (ヘアミスト)
NUXE / プロディジュールオイル (ヘア&ボディオイル)
ジョーマローン / イングリッシュペアー&フリージア (コロン)
メゾンマルジェラ / レプリカ レイジーサンデーモーニング (オードトワレ)
ローラメルシエ /アンバーバニラ (ハンドクリーム)

テ ファンタジー

ロジェ・ガレ / エクストレドコロン テ ファンタジー(コロン)

30ml 4620円 / 90ml 9020円
ノート :シトラス、セイロンティー、サンダルウッド、ベンゾイン、ペチバー、シピオル、ヘディオン

ツンとした香水っぽさや胸焼けしそうな甘さがなく、香水苦手な方にもおすすめ!

しつこくない軽やかな甘さとフルーティーさで、むしろ家で過ごすリラックスタイムにこそつけたくなる香水

わたしは香水をつけて出かけた日、家に帰ってくると香水の匂いがまとわりつくように感じてしまい、すぐにシャワーを浴びたくなるタイプです。

人の往来が激しくいつでも外気が吹き込む外出先のレストランや商業施設と、密閉された自宅では感じ方が違うのは納得できます。

しかし、この香水を家でくつろいでいるときにつけてみると全然気にならない…!

軽やかでむしろずっと香っていたいと思う安心感があります。

量の目安として、30mlの香水です。

季節で言うと春の香りのイメージ。

紅茶っぽくない香りだとレビューも多いですが(もちろん香水は個々人の体臭や環境で香り方が変わるので…)、わたしはつけている間、アールグレイの紅茶のような、気品と柑橘のような香りを感じられます。

爽やかで嫌みのない甘さな、TPO関係なく着けられる香りの強さで、日常をご機嫌な香りで包んでくれる香水だと思います。

ジャドール

ディオール / ジャドール(ヘアミスト)

40ml 5,500円 
ノート:ペアー、メロン、スズラン、フリージア、イランイラン、ローズ、ジャスミン、ブラックベリー、バニラ

ヘアミストですが、香水のようにしっかりと香ります。

コスメを買った時にジャドールの香水の紙サンプルをもらって気に入った香りでした。

いつか購入したいなと思っていましたがデパコスの香水は苦手なものが多く少し迷っていたところ、香りがマイルドなヘアミストもあると知り買いに行きました。(香水好きだけど酔いがちなので、香り控えめとわかるとありがたい)

実際香りの強さはヘアミストにしては強く、香水と思うとちょうどよい強さの香り方だと感じました。香水だったら香りがきつすぎて合わなかったかもしれないのでよかったです。

上品で甘すぎず、奥からジュワッといろいろな香りが絡み合う複雑さがあります。

それでいて香りがまとまっていてしつこくはない。

高級ホテルの受付のようなリラックスできる上品な香りで、着けると静かにテンションが上がります!

フルーティーさが香った後は、だんだんと上品なフローラルの香りになっていきます。

香水っぽいキツさなしに、上品な大人の雰囲気を出すことができる香りだと思っています。

プロディジュールオイル

NUXE プロディジューオイル

NUXE / プロディジュールオイル (ヘア&ボディオイル)

50ml 3300円 / 100ml 5610円
ノート:オレンジブロッサム、シトラス、ローズ、マグノリア、バニラ、ココナッツミルク

バニラの温かみのある甘さに、ほんのりフルーティーさが混じったような香り。

「大人の女性の優雅な休日」みたいな香りです。

NUXE プロディジューオイル レビュー

バニラの甘さの中に、フルーツのさわやかさとお花の華やかさが共存。

これも香水ではないのですが、かなりしっかりめに香りがします。

テファンタジーとジャドールに比べると甘さは強めですが、フルーツとお花の香りでバランスが取れているので香水によくある甘ったるさは感じませんでした。

じゅんわりと心が暖かかくなるような甘さで、幸せホルモンがどんどん出てきそうな香りで、虜になる人が多いのも分かる!!

日常使いするときは髪にちょこっとつけています。香水よりも香りの強さを調節しやすいですよ。

イングリッシュペア&フリージア

ジョーマローン / イングリッシュペアー&フリージア (コロン)

ノート:キングウィリアムペアー、フリージア、アンバー、パチョリ
30ml / 8910円 50ml / 13200円 100ml / 18260円

サンプルボトルを何度が使ったのですが、「あれ?今日の私いい香り…!」と突然思う日はいつもこれをつけた日でした。そのくらい突き刺さるいい香り。でも爽やかなんですよ!

かじったところから水が滴る洋ナシと切ったばかりのブーケのお花のようなみずみずしくて爽やかさでフルーティーな香りです。

洋梨よりもお花の香りメインに感じますが、フローラル系の青臭さはないし甘さも控えめで上品な香り。

妖艶すぎる甘さや重すぎる渋み、えぐみなどがなく、普段使いもしやすい香り!

人を引き付けてしまうフルーツとお花のとんでもなくいい香りの香水(自分含む)という印象です。

レイジーサンデーモーニング

メゾンマルジェラ / レプリカ レイジーサンデーモーニング (オードトワレ)

ノート:洋ナシ、アンブレットシード、アイリス、ローズペタル、オレンジフラワー、パチョリ、ホワイトウッド、ホワイトムスク
10ml / 4180円 30ml / 9020円 100ml / 18150円

こちらもサンプルボトル使用です。

2003年、イタリアのフローレンス(フィレンツェ)。洗い立ての清潔なシーツに包まれる、晴れた日曜日の朝の落ち着いてリラックスしたひとときを表現。というコンセプトの香水。

洋ナシのフルーティーなさわやかさの中に、深呼吸をしたくなるような安心感を感じる香りです。

爽やかだけど、「爽やか」や「清潔」という一言では表現できない複雑な香りで存在感があります。

香水独特のえぐみやツンとした強烈さはないのに個性的で香りを覚えてしまうくらい。

安心感を感じる香りだけど甘さはかなり控えめで、男女ともにつけられるような香りです。

アンバーバニラ

ローラメルシエのハンドクリーム

ローラメルシエ / アンバーバニラ (ハンドクリーム)

※写っているのはコフレのハンド&ボディクリームです。現在はハンドクリームのみの販売です。

ノート:バニラ、アンバー、タンジェリン、タイガーオーキッド、アーモンド、ブラウンシュガー、サンダルウッド
59g / 2420円

人類モテする、といわれているすごい香り。

色々な媒体で「甘すぎない」と書かれているけど個人的にはかなり甘いほうの香りだと思います。

香水は使ったことがありませんが、ハンドクリームでこの甘さなら結構甘いんじゃないかな?

ただし一般的な「バニラの香り」と比べると、アンバーやタンジェリンの高価なのか凛としたエレガントな気配も感じます。

甘い香りが苦手な私ですが、もっとかぎたくなるような「甘いだけではない魅惑の香り」です。

これを使った日に、香りやコスメには疎い夫が「えっ今日はなんだかおいしそうなにおいがするね!?」とわざわざ言ってきたので、やはり周りの人を振り向かせてしまう香りなんですね。

普段使いするには甘すぎると思いますが、デートや友人に会うときに選びたい香りです。

ローラ メルシエ ハンドクリームアンバーバニラ

少量から試したい?

香りの感想を呼んでだ上で、それでもたくさん入った香水を買う前に少量から試したい方が大半だと思います。

そんな時、少量から試せるサービスがおすすめです。

●ミニボトル1~2ml(1000円前後)

この量だとおよそ5~15日分ほど試すことができます。

そもそも自分がこの香りを好きかどうかを確認でき、何日かつけて時間による香りの変化も確認できます。

少量ボトルなので蒸発しないよう、保管方法や場所には注意してください。

●ミニボトル4~5ml(2000円前後)

サブスクリプションで好きな香りを約1か月分、試すことができるサービスがあります。

カラリアというサービスで4ml、セントピックが5ml。

これらのサービスを使うとおよそ1か月分試すことができるので、色々な場所や気候、シチュエーションで香りがどんな表情をするのかを試すことができます。

日本にいた時に1か月だけカラリアを試してみましたが、解約も簡単に出来て気軽に使えてよかったですよ。


気になる香りはありましたか?

嗅いでみるとどれも趣向を凝らして作られた香りだというのがよくわかります。

すこしでも香り選びの参考になれたらうれしいです。

読んでくださりありがとうございました!

ジョーマローンの香水5種類の感想を書いてみる。イングリッシュペア、アールグレイも!

メゾンマルジェラ・レプリカの香り10種類使ってみた感想を書く

ローラメルシエのハンドクリーム ローラメルシエのアンバーバニラ含む4種類の香りの感想を書いておく!

NUXE プロディジューオイル NUXEのプロディジューオイルの使い道多すぎてコスパ良すぎな件