CLIOの4種類のクッションファンデを比較してみた!お気に入りはこれ!

こんにちは、kurake(@kurakurakurake)です。

以前、キルカバー ファンウェアクッションXPのレビューを書きました。

クリオキルカバーFW 3ヶ月使った!CLIO キルカバー ファンウェアクッションのレビュー

この記事の通り、私はCLIOのクッションファンデに心酔してしまい、顔は一つしかないにもかかわらず、NUDISM、Conceal、アンプルも購入してしまいました!

ちなみに、ファンウェアクッションXPに満足していないのではなく、他の物にも興味が出たという感じです。

そして!この記事では、CLIOの4種類のファンデーションをつけ比べたときの感想を書いていきます✨

比較するファンデーションは以下の通り。

ファンウェアクッションXP

・NUDISM water grip cushion

・アンプルクッション

・コンシールクッション

 

興味はあるけどまずはどれから買おう?と迷っている方の参考になればうれしいです❤

すっぴんの肌

まずはわたしのすっぴんの頬の写真を載せます。

ニキビ跡や赤み、そばかすやほくろが混在するカオスな頬です…

ここから各ファンデでどのくらい肌の見え方が変わるでしょうか?

すっぴんの頬

Kill Cover ファンウェアクッションXP

Kill Cover ファンウェアクッションXP

仕上がり:セミマット

UV防止:SPF 50+,PA+++

特徴:長時間崩れない

私が一番はじめに購入したのがこれ。

崩れにくいセミマットな肌を作るクッションファンデです。

光が当たるとツヤっとするのに、触るとサラサラしてる。不思議な感触。

濃いシミはカバーできないけど、それ以外の肌のアラはキレイに隠してフラットな肌に整えてくれるイメージ。

ファンウェアクッションXPをぬってみた

XP

シミは完全に消えはしないものの、フィルタをかけたように目立たなくなりました。

スマホのフィルタ機能を使ったことのある方なら少しわかるかもしれませんが、肌が均一になるよう整えられて、ちゃんときれいに見える…❗

元の肌とは思えない美しい仕上がりです。

セミマットということもあり、乾燥しそうなテクスチャなので夏に使用したいと思う方が多そう!

Kill Cover アンプルクッション

Kill Cover アンプルクッション

仕上がり:ツヤ

UV防止:SPF 50+,PA+++

特徴:長時間うるおいをキープ

CLUB CLIO公式オンラインショップの説明によると、

うるツヤな水分量の多い肌を作り、しかもそれを長時間キープできるのだそうです。

保湿の能力が高いことが強み!

アンプルクッションを塗ってみた

アンプルクッション

うるっうるのツヤッツヤ!!!!!!

なんでも肌の潤いのみならず、見た目の面でもツヤツヤに見える成分が入っているらしいですよ…!

光の屈折率や反射などを研究してその”ツヤ”が実現したのだとか…そこまでやるとはクレイジーだな。(褒めてる)

 

パフからファンデをとる時点でファンウェアXPとの大きな違いを感じます(ファンウェアXPが悪いとかじゃなくて、ただ単にテクスチャが全く違うということが言いたい)。

XPはリキッドファンデのとろり感があるのだけど、アンプルは水分量が多くてムチャッとしてる。

また、水分量が多いだけあってとても伸びやすく塗りやすいです。

見た目も光を反射するツヤツヤ濡れ肌になりました。

テンションあがるうううう↑

Kill Cover コンシールクッション

Kill Cover コンシールクッション

 

コンシールの名の通り、強力に肌のアラを隠す!

コンシーラーに使われる成分と、美容液の成分が含まれているそうです。

もう全顔にコンシーラー塗っちゃえばよくない?っていうその発想がしびれるぅ!

さすが韓国コスメ!

Kill Cover コンシールを塗ってみた

コンシール

ホクロさえもなかったことに!!!

この威力、タダごとではない!

ほんとコンシーラー塗りたくったみたいなカバー力!

だけどちゃんとツヤがある!

確かに今までのやっと比べると厚塗り感があるのは否めませんが、このカバー力でこの仕上がりならまぁ許すか!って感じです。

 

部分的に使うか、パフで顔全体にめちゃくちゃ伸ばして使えば厚塗り感を回避しつついい感じのカバー力を享受できると思います。

顔全体に赤みがあったり、そばかすがあったり…という方には心底オススメしたいです。

もしくはお人形さんみたいな汚れ1つない作り物のような肌にしたい方にも激推しします…!

 

ちなみに、すでにリニューアル後のものしか売ってないみたいです!

ちなみにリニューアル後のも使ったけど、【効果そのまま+厚塗り感マイナス】で改善されていました〜!

追記

リニューアル後のものもレポしたよ。

CLIOのクッションファンデ、リニューアル後のCONCEAL使ってみた!

NUDISM ウォーターグリップクッション

Kill Cover コンシールクッション

蜂の巣のような構造のクッションの中からファンデの液が出てくることで有名になりましたよね。

”化粧してます!!”っていう感じの肌ではなく、ナチュラルな肌を演出するためのクッションファンデです。

また、ファンデーションには潤い成分がたっぷり含まれているし、見た目もうるツヤになるような設計なのだそう。

NUDISMのクッションファンデ塗ってみた

蜂の巣クッションファンデ塗ってみた

お、おう…

あまりっていうか全然カバー力はないのね…!

ヌメっとしてて、透明な油を顔に塗りたくっている感じ…

ちょっとこれはどう使うかなー難しいなぁー

リニューアルされたみたいなので、多分今のよりも改善はされてると思います…(ごめん)

これ使って満足な人って、相当肌がきれいってことだと思います…(白目)

追記

使い始めはファンデーションの成分よりも水分の出てくる量のほうが多かったみたいで、特にカバー力を感じられなかったみたいです;

使い出して適量が出てくるようになると徐々にカバー力を感じるようになってきました。

追記

リニューアルバージョンも使ってみました❤特にカバー力が改善されていました!

CLIOのクッションファンデ、リニューアル後のNUDISMウォーターグリップを使ってみたよ

わたしの総合評価

クッションファンデ付け比べ
個人的に気にいったのは、伸びやすくカバー力もそこそこあり濡れツヤ肌にしてくれたアンプル

NUDISM以外は、この実験のあとそれぞれ少なくとも2週間以上は使い続けましたが、最近はもっぱらアンプルにお世話になっています♥

がしかし、夏場にはXPとコンシールが恋しくもなりそうではあるな…。

この3つはそのくらい優秀だと思います。

3つとも薄づけでもめちゃくちゃ効果発揮するからコスパもいいしね。

 

ただ秋冬用に買うならアンプルがいいと思います。

そして春夏ならXP、赤みやシミ、そばかすが点在しているのならコンシールがおすすめです!

 

ミニサイズで3種類試せるセットもあるよ!

どの色味を買うべきか

私の肌の色は美白というほどではないけど、白いほうだと言われます。(日焼けをしても黒くならずに赤くなるタイプです。)

その私がどの色を購入したかということを以下記載しています。

通販で買うからタッチアップができない!て方は参考にされてみてくださいね。

ファンウェアクッションXP

明洞で店員さんにタッチアップしてもらった時に「04ジンジャーが肌の色に合っています」と言われたのですが、品切れだったため03リネンを購入しています。

しかしやはり白い…!首から上がいきなり白くなるということはないけど、いつもの顔の色より1トーンくらい明るい印象です

人間味を消したつややかドーリーフェイスにはなるけど、ナチュラルには見えません。

色々なブログさんやSNS見てると、みなさんこのシリーズはいつも買う明るさよりワントーン下の物を買うのがいいと仰っていますね。私も賛成です!

アンプル・コンシール

この3つはファンウェアXPを買った後に購入したので教訓を生かすことができました…!

ということでどれも04ジンジャーを購入し、大成功でした❤❤❤

NUDISM

03LINENを購入。

NUDISMはそもそもあまりカバー力がなかったからあんまり色は関係なかった印象です。

逆に、もっとしっかりつくタイプのクッションでLINEN選んでたら、白すぎて顔から発光しすぎて大変なことになっていたのではなかろうか…

05 SANDはどうなのか

05SANDは一番濃い色。

わたしは”自分の顔色よりも少しだけ色白”仕上がりが好きなので、04GINGERで満足しているけど次はナチュラル仕上げを狙ってSANDを試そうと思う。

●追記

05 SAND試しました!各クッションによって少し色味は変わるのではないかと思うけど、とりあえず新コンシールでSAND使った感想は「標準の肌色よりオレンジ味が強い微日焼け肌」でした。色黒にはなりすぎないけど、日焼けすると赤くなる人や青白い感じの肌色の人は浮いてしまう可能性があります。

クリオのクッションファンデの色選び!失敗しない色は?スウォッチあり

下地はしっかり仕込もう

ただね、どれ使うにしても下地を丁寧に塗っておくに越したことはないと思いました。

というのも、肌のコンディションによっては毛穴落ちが目立つ日もあったからです😭

毛穴が目立つ鼻だけでも下地でフラットに整えておくことをおすすめします!


まだまだ進化していきそうなCLIOのクッションファンデ!

手を汚さずスキル無しでここまできれいにできる神コスメに、これからもお世話になります✨

 

 

↓CLIOのクッションファンデ、他にもレビュー増えました!よかったら読んでみてくださいね。

他のCLIOクッションファンデの記事へ