韓国コスメレポはこちら💖

RAINLAXの毛穴吸引器のガチレビュー!本当に効果はあるのか…?

こんにちは。kurake(@kurakurakurake)です☆

わたしには中学生の頃からず〜〜〜っと頭を抱えている肌の悩みがあります。

同じく悩んでいたニキビは大人になると同時に消滅したのですが、

鼻の毛穴に詰まった汚れだけは、何をしても我関せずという顔でやり過ごされてきて、十何年も居座られています…!

酵素洗顔???ピーリング???それ本当に効くの?わたし全然効かなかったんだけど…

毛穴に良いと言われている様々なグッズ・コスメを使ってみたり、肌断食と称して結構な期間放置したりと行動しているのですが毛穴汚れは改善されない。

こうしてわたしは毛穴撲滅の命を受けた勇者のように長い旅を続けていたのでした…。

 

⚠この記事には至近距離で撮影した汚い鼻の写真が出てきます⚠

心して読んでねっ!

毛穴吸引器に興味を持つ

2018年2月にLDK the beautyという雑誌を購入したことによって、”毛穴吸引器”なるものが世の中にあることを知ったのです。

いや、このご時世なんだから、当然そんな感じのマシンがあるだろうことは薄々感づいていたけど…

”美容家電”っていう響きがいかにも高価そうだと思ってたし、機械なんかで汚れが取れるわけ無いじゃん。

という勝手な思い込みでリサーチさえもしていませんでした

 

こういうものは数百円のコスメ感覚でガンガン買って試すものじゃないし、コスメみたいに目視で「その色かわいい〜!」みたいにもならないから、なかなか情報も落ちていない

そういう背景を考えると、雑誌で毛穴吸引器比較特集をしてくれたのは本当にありがたいですね。

だって企業でもないとこんなに何台も毛穴のためだけのマシンなんて購入できないですよね。

個人でやっちゃったらダメだった方のマシンの行き先どこ?ってなりそう…

RAINLAX製のマシンが良さげ

そして、そのLDK the beautyの調査によると、RAINLAXというメーカーの毛穴吸引器がよいのだとか。こんな風に1メーカーごとにしっかり調査をしてくれています。

総合成績2位の猛者!難点は強い吸引力ゆえ肌を傷めそうな点。雑誌にはお値段4999円と書かれています。

1位のMTGは2万円超えていることを考えるとリーズナブル!そして私は肌が強いのであまり肌への負担は気にならないし…!

3位以下にも数千円の商品がありましたが、ここで妥協したら自分の頑固な毛穴になんて到底かないっこないと思ったので静かに目をつむりました。笑

安いとはいえ超絶節約生活中の私にとっては5,000円でも考えなしには出したくない金額だったので、とりあえずアマゾンのショッピングカートに放り投げておいたのです。

と思ったらカートに入れた翌日くらいにスマホのプッシュ通知でアマゾンが言ってくるんです。

『欲しがってたRAINLAXの毛穴吸引器、今日だけ40%OFFにしといたで』

アマゾンにはRAINLAXを4999円で売っている店と、5999円で売っている店があり、今回のセールは高い方に適用されるとのこと。

にしても40%オフはでかい!貯まっていたポイントを足すなどして結局3000円以内で買うことが出来ました、わーい!

このタイミングでこんなに値引きされるとか、神様も私の毛穴の汚れを大層心配していたに違いない。

RAINLAXの毛穴吸引器が届いたよ

RAINLAX

こんな高級感あふれる袋に入っていました!

まずは充電してみよう

レインラックス充電

毛穴吸引器に成果が求められるとすればそれは当然”毛穴の中の汚れを、体内から外へ引っ張り出せたかどうか”だと思います。

結論から言うとね、「角栓が毛穴から離れる」という意味では効果はありました。

順を追って詳細説明していきますね。

届いたらまず、充電…!

コンセントに直接刺すタイプのアダプタではなく、USBケーブルが付属しているだけなので、自分のスマホの充電アダプタにつなげて一晩充電しました!

 

寝る前はマシンのお尻の部分についているライトが赤く光っており、朝起きたら充電完了のサインとしてライトが緑色に変わっていました!

なんやこの近未来感あふれるデザインは…!

説明書の日本語が全く仕事していない

左から、箱、巾着、本体、5つのアタッチメント(1つは既に本体に取り付けられているので全部で6つ)、USBケーブルです!

問題がこの説明書なのですが…。

いざ使おう!と思ったら


”特別な楕円形の口を持ち上げるを提供し”

”口コーナーとの世話をすることは困難がある”

”表面積などで吸着と表面活性の顕著なこと。”

なるほどわからん・・・!

グーグル翻訳のがまだマシじゃなかろうか??

しかも日本語コーナーには情報を書き忘れたっぽい部分があり、英語の方を読んで事なきを得ました。笑

せっかくたくさんヘッドもついているのに、何が何に使えるのかよくわからない…w

えせ日本語を読み解くよりも英語読んだほうが早いです。笑

英語が苦手とか言っている人でもこの日本語よりは英語のほうがまだわかると思います。

アマゾンの商品ページの画像に(やはり拙いけど)もう少しわかりやすい説明が載っていたので参考にするのが良いかも。

ちゃんと毛穴の汚れが出てくるよ〜!

⚠いよいよ、至近距離で撮影した汚鼻の写真と毛穴の汚れの写真が出てきます⚠

ヘッドは初めての時は小さい方から使おう

 

 

こんなかんじで鼻にマシンを当てます。

ヘッドはさっきの写真の右から1番目・2番目のどちらかを使用。

口が大きいほうが吸引力が強いので小さい方から始めるのがいいと思います。

毛穴の中の白い汚れが外に出てきたよ

当てた部分がみるみる吸引力で盛り上がり、プチっと白い汚れが毛穴から頭を出します。

ホットタオルで毛穴を開いてから臨んだのですが、寒くてすぐ肌が乾いてしまったんですよね。

そのせいかスポッと抜けるまでは行きませんでした。

人によっては汚れが毛穴からスポッと抜けてフィルターにひっかかる人もいるようです☝

写真だと見づらいのですが、吸引器によって現れたいくつもの白い毛穴の汚れが写っています

何にもなかった肌の上に、吸引器を使うと白い何かが現れ始めるところはすごいと思いました。

やみつきになりそう…。

 

でも汚れが頭を出せばこっちのもんで、ゆるゆる状態の汚れを消毒したピンセットで優しく除去していきました。(※無理やり引っこ抜かなくてもすぐに取れるものだけ抜きました)

まだ毛穴が開いたままの状態で見た目は大変良くないのですが「汚れが毛穴に詰まっていた状態」から見事に抜け出せました✨爽快!!!

開いてしまった毛穴を戻すためには、氷水につけたタオルもしくは氷を直接肌に滑らせて引き締めたほうがいいと思います。

鼻の先の汚れは取りにくい

皮膚がピンと張っている鼻の先や鼻の中央は、なかなか汚れが出てきませんでした。

鼻の横にいくほど、よく汚れが取れました!

肌へのダメージはどのくらい?

どのヘッドを使うかにもよりますが、数秒間はくっきり肌に跡がつくほどの吸引力の強さがあります。

この写真は一番小さいヘッドを使った後の状態です。

大口のヘッドは一番効果がありますが、この写真よりももっとくっきり跡がついて肌が赤くなります…!

何かを得るためには何かを捨てなければならない…ということでやはり多少は肌に負担がかかります。

肌の弱い人は様子を見ながらそっと進めていってくださいね。

あと汚れが取れてうれしくなるので毎晩やりたくなるんだけど、流石にそれはヤバいだろうな…と思えるくらいの吸引力の強さです。

それぞれのヘッドの用途を解説

さいごにそれぞれのヘッドについて、わたしの説明書の解読と実際に使用した感想を…!

写真左から

大口ヘッド

一番吸引力が強く、効果のある範囲が広いです。

何秒も同じ場所に当てているとアザになりそうなくらい吸引力が強い!

そして、このなかで一番毛穴の中の汚れが出てきたヘッド!

小口ヘッド

吸引力は弱めで穴も小さい。怖い人はまずはこれで試せば安心です。

わたしは大口で汚れを引っ張り出してから、こっちで最後の仕上げをしたりしています。

楕円ヘッド

鼻の脇とか口角とかの細まった部分によく届く形です。吸引力は大と小の間くらい。

大口ダイヤヘッド

説明書に「daiamond」「鉱物」と書かれていて、その鉱物を塗りつけてザラザラにしたこのヘッドが振動することで角質を取り去るようです。(振動ボタンは本体の一番上にある)

一番大きいこれは肘や膝などに使うそう。使ったけど効果の程はよくわからなかった…!

吸引ダイヤヘッド

目や鼻などのデリケートな場所の角質除去と汚れの吸引を同時にやるらしい。

角質除去ではこのヘッドが一番効果があったように思います。

吸引についてはもう吸引専用のヘッドでやるからいいよ…って思う程度です。笑

小口ダイヤヘッド

こちらは顔のくすみやかさつきを取りやすいような小さいサイズ。

だと思うけど全く使いこなせないです!泣

RAINLAXの毛穴吸引器まとめ

・手が届かないほど高価ではない

・ちゃんと毛穴の汚れが外に出てくる

・お手入れらしいお手入れはないので楽

…という素敵なRAINLAXの毛穴吸引器。

これまでに私は3回使用しましたが、さすがに十何年も居座っていたような奴らなので、数回で毛穴の汚れ全員退去とは行きませんでした。

だけどずっと詰まっていた場所に汚れがないのは嬉しく、鏡を見て微笑んでしまいます。

汚れが退去した毛穴はぽっかりと穴が空いているような状態なので、毛穴引き締めケアもしっかり行っていきましょう。(これ絶対)

LDKさんありがとう。海外ブランドなんて絶対に自分では探し当てられなかったよ!

あとはシミやしわ、角質ケアも出来るそうなのだけどよく使い方もわかんないし、とりあえず一番の悩みの毛穴汚れが改善したので良しとします。笑

これから使い方模索して他の機能も使いこなせるようになると一番良いです✨

補足情報

同じRAINLAXにもっと安いモデルもあるみたいですね。わたしほど悩んでいない人はこっちを試してみても良いかも?

しばらく使い続けてみました!

今でも「汚れの頭は出ているけど指で圧をかけても出てこなさそう…」みたいなものには効果があります。

ただやはり、根本的な解決にはならないので、レインラックスで角栓を抜いて、また新たな角栓が生まれて、抜いて生まれて…を繰り返してしまいます。

だからお出かけする前に「見た目の問題上、今だけでいいから角栓は見せないでおきたい…」っていう時に使っています☆

やりすぎると血が出てきたり肌荒れが悪化するので注意しましょう(経験者は語る)

毛穴の詰まりに効きそうなものはこれからも試していきたいと思います!

追記

毛穴吸引器以外にも毛穴の汚れを落とす方法を試してみたよ