プチプラコスメで限界まで旅行用コスメポーチを軽く小さくする挑戦

こんにちは!

コロナへの認識が「得体の知れない病気」→「気をつけたい感染症」程度に落ち着いてきて(個人の所感)、旅行やマスクも解禁されてきましたね。

アメリカは以前からこの辺のルールや認識が日本よりだいぶゆるくなっています。

また旅行に行ける日々が戻ってくるんだな~と考えていて、ずっと前に書いた旅行時の限界メイクポーチの記事を思い出し再チャレンジしたくなりました。

旅行中は外を歩きっぱなしのことも多いし、暑い国に行くとさらにメイクが崩れがち。

でも旅行先ではたくさん写真を撮るのでたびたびメイクを直したいんですよね。

さらにわたしは旅先でよくコスメを紛失します。

以上の背景を踏まえて、旅先で持ち歩ける小さなコスメポーチを考えてみました。

条件
・日本で買える
・失くしてもダメージ少のプチプラ
・小さい、薄い、軽いもの

(ちなみに北米ならセフォラ等にミニサイズが沢山あります。※セフォラがある国は他にもあり)

デパコスも試しましたが、どれもプチプラコスメより重くてかさばるものが多かったので除外します。

まずは、比較のために「重くてかさばるアイテムが多いデパコス中心のポーチ①」を作りました。

次に、「メイクの工程はなるべく削らないで、かさばらないアイテムをチョイスしたポーチ②」を作りました。

最後に、「メイクの工程を削って持ち運びや軽さを重視したポーチ③」を作ってみました。

※こういうことを考えるのが好きなので、半分ネタですがよかったら読んでみてください!

ちなみに最近よく使っていたポーチがこれです。

重箱のような形なので、すべての段にパンパンに入れると高さは13cmを超えます…。

毎日メイクを変えたいので、1~2週間の旅行ならこれ使っていました。

各ポーチとその中身

ポーチ①

「重くてかさばるアイテムが多いデパコス中心のポーチ①」の中身です。

それでも軽いものをセレクトしたほうですが!しかも普段の旅行ポーチよりだいぶ少ないという…!笑

無印良品のメッシュケースにすべてぴったり入りました!アイライナーならもう2本くらい入るかも。

ずっしりと重いです。

最近使っていた重箱ポーチの底のサイズがこのメッシュポーチと同じサイズなので、高さがかなり低くなったことを考えるとこれでもかなりコンパクトに…!

ポーチ②

「メイクの工程はなるべく削らないで、かさばらないアイテムをチョイスしたポーチ②」です。

各アイテムは後程ご紹介しますね。

periperaのノベルティポーチにちょうど収まりました!

ちょっと分厚いけど、握れるくらいのサイズでかなりコンパクトだと思います!

ポーチ③

「メイクの工程を削って持ち運びや軽さを重視したポーチ③」です。(②とアイテムかぶっています)

ベースメイクがBBクリームのみというチャレンジングな限界ポーチが出来上がりました!

ダイソーで買ったクリアポーチにぴったり入りました!

丈夫で中身が見えて他で見つからないサイズ感なので何かと便利で使っているポーチです。

パスポートより小さいサイズだし、かなり薄くて満足!これくらいならどんなバッグにも入りそうだし、持ち歩き用ではないとしても省スペースに貢献しています。

ちなみに、無印の片面クリアケースにもぴったりで入りました。

縦横のサイズは②のポーチと同じですが、コスメが1つも重なっていないのでかなり薄いです。

3つのポーチを比較

こうしてみるとかなり省スペースになっていますね。

各コスメの紹介

ポーチの中に入れなかったけど、薄くて軽いプチプラコスメもあれば一緒に紹介していきます。

ビューラー

まず外せないのがこれ。有名な奴だけど無印の携帯用アイラッシュカーラー。

普通のビューラーと比べるとだいぶかさばりません。

ベースメイク

BBクリームも無印良品のものです。サイズと軽さでこれに勝てるBBクリームある!?

10gしか入ってないので1~2週間くらいで使いきれるかも。

ザセムのコンシーラーもすごく小さくて細いですよね。サイズ関係なく持っていきたい優秀さですが!

パウダーはセブンイレブンのコンビニコスメ、パラドゥのパウダリーファンデーションです。

これパウダーなのにアルビオンのパウダレスト並みに乾燥しないのですごくおすすめです!

マジョリカマジョルカのシェーディングは、小さくて軽い缶入りでパフ付き。

このパフで顔をぐる~っとなでるだけで簡単にシェーディングが終わりブラシが不要なので、旅行用に使うと便利です。

有名ですが、オンリーミネラルとETVOSのトライアルサイズのパウダーファンデーションも小さくておすすめです。

手のひらで握れるくらいのサイズ感。それぞれ小さめのブラシまでついてきます!

今回は買っていませんが、キャンメイクのスフレベースも手のひらより小さくていいサイズ感でした。

チーク・ハイライター

コンパクトなチーク&リップを集めてみました。

今回ポーチに入れたアイテムは無印のものです。この小ささと薄さには誰も勝てない。

他は時計回りにキャンメイク、Milk makeup、3CEのものです。

Milk makeup Lip + Cheek

Milk makeupのアイテム、使ってみた5種類のアイテムをレビュー

ほどよいおフェロ顔!3CEのチークを4種類比べてみたよ!

インテグレートのものも小さくて薄かったです!

パウダーだとブラシが必要なのでどうしてもかさばるのですが、持ってくならこのへんいいと思います!(さっきのオンリーミネラルのミニミニブラシを添えて)

elfはチークとハイライターが一緒になってるところ、薄いところがいいです。

iherbで買える!elfの手のひらサイズシャドウとチークがかわいい

今回ポーチに入れたこのハイライトもすっごく薄くてちいさいです。クリームなのでブラシいらずなところも◎

ちふれのはブラシ入りでこのサイズなのでこれならアリですね!

アイブロウ

アイブロウのコンパクトさや軽さは断トツでエクセルだと思います。

ペン型なのにパウダーとペンシルとスクリューブラシ全部入ってるのがすごい。

その他のおすすめ!

無印はさっきのチークと同じサイズで2色入りのパウダーがありました!

小さいのに2色入ってるところがいいですね。

有名なKATEのパレットでもそもそも十分コンパクトなんですけどね…

変わり種としてアイブロウティントを持っていくこともあります。

旅行先が熱い場所のとき、海やプールに入る予定があるときにも便利。

Fujikoのほうがにおいがキツくないので好きです。

アイメイク

特に上段2つ、小さいのに何色も入ってるところがすごいです。

このサイズと薄さで4色はレジェンド級!さすが無印。

ブラウンをアイブロウにも使ってしまえばもっと省スペースですね。

どんなに新作が出てもキャンメイクのアイシャドウはずっとこれ推しです!ほかの色も持ってるよ!

下の2つはMACのシングルアイカラー。リブラは単色でもっていって単色で使うことよくあります。

必須ではありませんが、キャンメイクのこのラメシャドウもかなり小さくて薄いので持っていくのありだと思います!

キャンメイクのロイヤルパールアイズとインテグレートのワイドルックアイズも小さくて2色入ってました!

2色あればグラデーションは作れますね。

マスカラは持ってる中ではこの4つが小さいほうでした!

リップ

今回はチーク&リップで済ませてしまいましたが、口紅やティントも小さいものが売っています。

サンプルのミニリップの小ささとかわいさをただ見るだけ

その他

メーカー名が謎ですが、ロケット鉛筆みたいなメイクブラシ!

アイメイクブラシはこういうタイプよく見ますが、これはフェイスブラシがついてるのが大きいです。

ただメーカー名も不明だし正式名称も謎なのでネットだとどこで買えるか分かりませんでした…

あとはデパコスだけどMAC、MAKEUP FOREVER、PAT Mcgrath、NARSのように日本で小さいサイズが買えるブランドもありますよね。

やはり旅先でもいろいろなメイクをするのが好きなので、③のポーチ(一番小さいポーチ)だけで旅行することはなさそうですが、③を街歩き用として持っていくのは全然ありですね。

あれだけアイテム数は言ってれば滝汗かいてもフルメイク直せますね!

そしてメインポーチはこれを使って結局トータルの荷物多いやん!ってやってそうです;

かわにしみきプロデュース BIGマルチポーチ レビュー これ待ってた!かわにしみきさんプロデュースBIGマルチポーチ、いくらでも入るわ…

また日本に行って日本国内の旅行したいです泣(とりあえず旅館の温泉に入りたい)

最後までお付き合いくださりありがとうございました~!